2008年03月14日

モノより気持ち、とはいいつつも

勝率5割・・・昨年手作りクッキーをみんなに配ってくれたかわいい新人ちゃんが辞めてしまったこともあり、再び頭を悩ませることとなった今年のバレンタイン。何をあげても大して反応してくれない部の男性を喜ばせることはできないか・・・と考えた結果、今年は旦那のアドバイスに基づいて「小さくても一人一個ずつあげる作戦」に出た。

高くはないけどおいしいトリュフチョコを3つ、ハート柄の透明袋に入れてカラフルなワイヤーでラッピング。いいじゃんいいじゃーん、かわいくない?・・・と自画自賛する出来だったが、やはり思ったほどの反応はなく、もう来年こそ全員に配るのはやめよう、と何度目かに思っていたのが1ヶ月前。

しかしその考えを大きく改めたのが本日のホワイトデー。
なんと部の男性全員から、女性スタッフへクッキーのお返しがあったのだ。いつも気の利く営業あがりの若者くんが企画・実行してくれたのは明らかだけど、やっぱり嬉しい。

何が嬉しいって、気持ちですよ、気持ち。

「バレンタインにチョコをもらったからそのお返しをしよう」と思ってLoftまで買いに行き、雨の金曜日に重い紙袋を会社まで持ってきてくれる、というその気持ちが嬉しいし、贈り物をするというのはそうやって誰かのために時間を割くこと、そのことで思いを伝えることなんじゃないかと思うのだ。

昔は、海外に行く度に大量のお土産を買い込んで、何かあるとすぐに人にモノを贈る父親を見て「なんであんなことするんだろう」と思ったものだが、父もやはり今私が考えているようなことを思っていたのかもしれない。

なーんてものすごくエラソウなことを言っておいてナンだけど、ひとつ気になったのは、毎年お返しをくれる部長から、今年は何もいただけなかったこと。そういえば、

「奥さんが『あなた、今年はお返し買わなくていいの?』って聞くんで、今年はいいんだ、って言ったんですよー(ニコニコ)」

なんて言っていて、何のことかわからずにこちらもニコニコしていたが、みんなからのプレゼントがあるからいらないと思ったってことなのだろうか?! いやあの、部長のチョコレートは私が個人的に渡したもので、予算もみんなのものとは4倍くらい違うんですけど・・・。しかもつい先日、

「いやーあのチョコおいしかったですよー。お酒入ってるんですかねえ? 奥さんが喜んでましたよー。これは何かいいものをお返ししましょう

なんてわざわざ言うからちょっと楽しみにしちゃったのに。
・・・気持ちだなんだと言いつつ、やっぱりモノにも期待してしまう私なのだった。
部長、何かいいもの、待ってますよー!
posted by manoji at 21:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも女ばかりの職場で、バレンタインもホワイトデーも関係なく過ごしてきたのですが、今年は男女半々の大所帯に配属になって、初めて「男性一同からです」とか言ってホワイトデーの贈り物をいただき、あ、今日ホワイトデーだったんだーと思った次第です。
ちゃんとメッセージカードなんか入っていて、アフタヌーンティー(職場の近くには無いのでわざわざ横浜あたりで買ってきてくれたんでしょうね)の袋に入っており、感心しちゃいました。

当の私は、バレンタインデー前日に「男性陣にバレンタインのチョコを贈るので賛同者の方お願いします」と言われてお金だけ出して、バレンタイン当日はお休みしてしまったので、どんなチョコが贈られたのかぜんぜん知らないんですけどね〜 笑
Posted by KSQ at 2008年03月14日 23:57
>贈り物をするというのはそうやって誰かのために時間を割くこと、そのことで思いを伝えること

本当にその通りだと思うヨシコタソが来ましたよ。
大切なのは気持ちなんだよね。
形や言葉はその気持ちを伝える媒体だね。
どちらもこの世には必要不可欠だけど、やっぱり気持ちがないと何も始まらないかなw
良いホワイトデーになって良かった良かった。
Posted by ヨシコタソ at 2008年03月15日 00:47
K村さんにメールしときますた
Posted by hiss at 2008年03月15日 02:04
職場は女性:男性が、1:6くらいの割合なんで、
ホワイトデーも倍増しでいただいております。
リターン率高し。
…ま、いちばんいいのは、
上司にどっかでおごってもらうことなんですが。

「気持ち」が大切なんだよね。本当に…
私はプレゼント下手(日にちを忘れてタイミングを逸する)なので、反省することが多いな。
「祝い事は遅れてもいいが、不幸は早く対応しろ」ってなことを聞いたので、なるべくそーするようにしてます。
プレゼントはちょっと遅れても嬉しいが、
忘れた頃に届く香典ってのは誠に無粋だ。
Posted by ハットリ at 2008年03月15日 12:42
>KSQさん

おお、それはステキなホワイトデーのプレゼントですね! 男女半々くらいだとバランスもとれてよさそうです。私の職場は女性1:男性3くらいで、しかも男性の半分弱が外国人という状況なので(テンションも違うし)色々難しいです。ちなみにバレンタインのチョコ係は一番若い女性社員が担当していたんですが、どんどん辞めてしまったためここ数年私の担当となっています。若くないのに(笑)

>ヨシコタソ

ヨシコタソがもらったというメッセージカードなんてもう気持ちのかたまりだね(笑)
あれは額に入れて飾ったほうがいい(笑)

>hissさん

いや、部長のそういう天然なところも好きなんだけどね・・・(とフォローしておこう)。

>ハットリさん

タイミングも大切だねー。最近はネットで買えるから、そのへんすごく便利。でもネットで色々見てるとついつい自分の分も買ってしまうというのが難点かも(笑)
Posted by manoji at 2008年03月15日 19:17
いやいや、お返しなんて、期待してないよっ。
と思って選んでいるものの、本当に一生懸命に
選んだ人からなにももらえないと、へこみますよね・・・。
我が家は去年一昨年と旦那からのお返しが不発
だったので、今年はチョコを選びながらもやもや
してしまいました。(笑)
今年はもらえたので、来年は満を持して選びます!
Posted by kano at 2008年03月15日 21:33
>kanoさん

>我が家は去年一昨年と旦那からのお返しが不発だったので
なにー! だから今年は人の部長にメールしようとしてるんか(笑)
でも我が家もケーキはもらったものの、プラスアルファのお返しはまだもらっていません。何がほしいの、と聞かれたのでPSPをもう1台買って一緒にゲームしよ♪ と言ったんだけど断られた。ちぇ。
Posted by manoji at 2008年03月15日 23:18
お返しって、わたしも期待しないようにしています。そういうのは裏切られるというか、ないのが当たり前、くらいに思っているほうが気が楽ですよね。でも部長からはちょっと期待がかかりますね…(笑)

といいつつも、manojiさんのブログを読んで、はて、わたしも旦那からのお返しがない?と気付きがっくり…。ホワイトデーと誕生日が近いというのもあるんですがね。そうこうしているうちに旦那ももうすぐ誕生日で、また結婚記念日(一周年!)も近かったりして、最近我が家はイベント続きですわ。
Posted by nijntje at 2008年03月17日 06:42
会社だとそういうの、めんどいねー
取引先にいくのをバレンタインの翌日にして
半額になったチョコを買ってみんなにあげたら
ちゃんと素敵なものを返してもらい、
通常でも倍返し、とかいうのが、半額だったから
4倍?なんて喜んだ記憶がある。

個別にあげたのに、まとめて返されるとかなしいね。
来年は女子全員でまとめてひと箱、でいいんじゃない?
Posted by みほ at 2008年03月17日 18:28
>nijntjeさん

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
我が家も、1年の前半はバレンタイン→ホワイトデー→私の誕生日→旦那の誕生日、とかなりイベント続きなので、まとめられてしまうのはよくわかります(笑)前の年のクリスマスまでまとめてしまったりもするし(笑)でも初めての結婚記念日は盛大にお祝いしないとですね!

>みほ

そうそうなんか会社だとビミョーに仕事の一環みたいなのがイヤなんだよねー。どこかに行って、お土産を買ってくるのは全然問題ないんだけど。

部長は昔モテたと(自分で)言うから、チョコはもらうもんだと思ってるのかもしれない。バレンタイン当日に「チョコを1個ももらえない人なんているんですかねえ」なんて言ってたし・・・(笑)来年はちょっと意地悪してあげるのやめるか! とも思うんだけど、いい人なんでついついあげてしまうのだった。
Posted by manoij at 2008年03月17日 19:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。