2008年03月05日

パスタ三昧の2月・3月

出てます相変わらず寒い日が続くおかげで、家にこもってばかりいる上、旦那がパスタマシンなどを購入するものだから炭水化物ばかりを摂取する羽目に。

そんなわけで、食べ物ばかりですがようやくたまった2月と3月の写真をご紹介。続きはこちら







posted by manoji at 20:26| Comment(14) | TrackBack(0) | あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パスタマシンを買ったと聞けば、
炊飯器並みの使用頻度を連想して、
ついつい笑いたくなるのかも…

あれば実に楽しそう!ですけどね。
イヤハヤ、美味そうだ〜(涎)
でも、やっぱり普通の人はあんまり買わないだろうなァ。
そういえば、自他共に認める食いしん坊の知人は所有してます。
パスタマシンの所有というのは、
真の食いしん坊の証なのかもしれません。

ひとつ、パスタ道を極めて、
極めつくしたあかつきには、ぜひともゴチソウいただきたく。をほほほ。
Posted by はっとり at 2008年03月06日 20:42
さすが道産子のご主人様、雪だるまに年季が・・・・(笑)
こちらは今頃また雪が・・・
少しの雪で都市高速が通行止めになるのよ、雪だるまが作れないほどの積雪で(笑)

パスタマシン、美味しそうですね。
餃子も皮から手作りした方が美味しいしものね、色々とソースも工夫されてステキ!
しかも鹹水使って中華麺まで・・・すごい!
お2人で仲良く食を極められるとは・・・うらやましい!
でも・・・マシンの後始末が大変なのでは?(笑)

しかし、同じ家に籠り状態でも、ママは歯医者と整骨院通いの日々ですよ。
まのじさんがうらやましい!(大笑)


Posted by もりママ at 2008年03月06日 22:27
すごい!いろんなパスタが!!!
どれも美味しそうです。
我が家の定番パスタはママーの1.4mm結束タイプ!
湯で時間が短く、一人前の分量がキッチリしててちょうどいいのがポイントです!
和えるものさえあれば、ご飯を炊くより早くできて、満腹感もある!

・・・そんな感じに全然味が理由じゃないところが、笑えますね。
Posted by KSQ at 2008年03月06日 23:40
2月の東京は雪がよく降ったようですね?オランダのほうがずっと暖冬だったのでしょう。こちらはもうクロッカスもどんどん咲き始めていますよ!最後の梅の写真も咲き始めがかわいい〜。

パスタマシン、わたしはフェットチーネが好きで、使い始めたらやみつきになりそう?でも我が家は完全「米派」なのですが、こういうマシンがあったら楽しくてパスタの料理も増えるかもしれないな、うん。
Posted by nijntje at 2008年03月07日 02:09
>はっとりさん

食いしん坊の証かー(笑)
私自身は乾麺でも別にいいような気がするので、パスタマシンなんか買わなくても全然いいんだけど「パスタだけじゃない」「うどんやラーメンも!」「餃子の皮まで!」と、まるで通販番組のように売り込まれたので、ついつい購入を許してしまった次第。
極めるまでにはまだまだ時間がかかりそうです・・・。

>ママ

最近また寒いですね!
パスタマシンは旦那が「買ってもいい?」と(一応)伺いをたててきたので、「後片付け・マシンの管理等、全部自分でやるなら買ってもいい」と約束してOKを出した次第。なので、私はノータッチなんです(笑) とはいえ、マシンは片付けてもそこらじゅう粉だらけになるんで、結局私が掃除機かける羽目になるんですけどね・・・。

>KSQさん

確かにパスタは一品でも堂々と出せるし(?)、ありあわせの材料でもそれなりに見えるし、早くできて楽ですよね! 我が家も普段は「今日はパスタ」イコール「何もないから適当に」なんですが、パスタマシンの登場でパスタでも楽できなくなっちゃったんですよね。本当に困ってます(笑)

>nijntjeさん

フェットチーネが好きならオススメですよー! 麺とか蕎麦をうつのが好きなのは大体男性ですから、旦那様にオススメしてみるのはどうでしょう? きっとうちのよりマメにやってくれそうな気がします(笑)
Posted by manoji at 2008年03月08日 01:13
見るからにコシがありそうなパスタだ・・・。
手打ちパスタっておいしいんだよね。
でもこれ片付け大変でしょ?!
manoji家の食への情熱にただただ感心してしまうヨシコタソです。
それにしても最後の桜の写真いいねー。
あと3週間くらいすればお花見シーズンだね!
Posted by ヨシコタソ at 2008年03月08日 11:59
>ヨシコタソ

後片付けは基本的に、私はしないので大丈夫。
マシンは金属なので、水洗いとかしちゃいけないんだって。なので乾拭きしてたよ。まあ、粉はついてもそんなに汚れないけどね。
桜は旦那がネットで買ったんだけど、思ったより可愛かったよ! 今や満開です。
Posted by manoji at 2008年03月10日 00:05
おいしそーですねえ。おもわず見とれて
しまいました。全然興味がなかったのに
パスタマシンにちょっと興味がわいて
きてしまった。我が家は最近の春野菜で
オイルベースのパスタがはやっています♪
Posted by kano at 2008年03月10日 14:19
>kanoさん

いや、kanoさんならきっとパスタマシンはハマると思う。だってニースでお邪魔したときにあんなにたんまりと本格的でおいしい料理が出てきたんだもん! パスタマシンがあったらきっとレパートリーも広がるはず・・・と、推してみる(笑)私もさほど興味はないんですが「ラビオリとか作れるよ」の一言にやられました(笑)
菜の花とか空豆とか、春野菜のオイルベースはおいしいよね!

Posted by manoji at 2008年03月10日 19:19
パスタマシーンよりもデュラム・セモリナの粉を使っているところに感激した。どこに行けば売っているのですか?
Posted by rsk_idr at 2008年03月10日 23:33
>rsk_idrくん

デュラム・セモリナは、旦那の会社のパンの達人が譲ってくれたものだけど(会社で小麦粉がやりとりされるってのも妙な光景だよね)たぶんちょっと高級なスーパーとか行ったらあるんじゃないかな。楽天でも売ってるよ。
Posted by manoji at 2008年03月10日 23:59
す、すんごーい!
私も昔、このマシンに興味持ってたときあったけど、
難しそうだねー。
でもいろんな味で楽しんでいてさすが素晴らしい〜
ラーメンも作っちゃうなんて!

だんなさんの雪だるま、かわいいね。
去年のも最高!

Posted by at 2008年03月12日 10:12
さっきの名前書かないで書き込んだー。ごめん
Posted by みほ at 2008年03月12日 10:12
>みほ

いやいや、みほのパン作り熱には負けてると思うよ(笑)
パスタマシン買ったら結構役立つんじゃない? パイ生地とかも楽に伸ばせそうだし。操作も簡単だよー! 旦那さんもそういうの凝りそう。買っちゃえ買っちゃえー(と、パスタ地獄に引きずり込もうとしている・・・笑)
Posted by manoji at 2008年03月14日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88407659
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

