2005年10月15日

しばし絶句

季節限定泡雪赤ぶどうドラマにはほとんど興味のない旦那が

「これ、面白いかも。小説が原作らしいよ」

と言って見始めたのが「野ブタ。をプロデュース」。白岩玄の原作を読んだわけではないが、あらすじから想像するに、いじめられっこの女子高生が“プロデュース”されて全く別の人生を歩み始める、といった内容のようである。恐らく、彼女をプロデュースする側のイケメン高校生もまた、自分のちゃらちゃらした生き方を改める・・・ということになるのだろう。

なんだかもう見なくても最終回までの展開がわかってしまうようなこのドラマだが、思わず最後まで見てしまったのには理由がある。舞台は東京の高校らしいのだが、これがもう私なんかからしたらびっくりするくらい別世界なのだ。

女の子がお化粧していたり、スカートが異常に短かったりするのはまあいいとしよう。しかし男の子の髪が長い!制服のズボンは脱げそうなくらいずり下がってるし、シャツの胸元ははだけ、眉毛なんかもきれいに整えちゃって、なんというかもう、どう見ても高校生というよりはホスト集団なのである。

もちろんこれはテレビドラマで、実際の高校生がみんなこんなことになっているわけではないだろう。しかしドラマというのは現実とかけ離れない程度にできているわけで、そう考えるとこの風景は恐ろしい。自分が記憶している高校生活とはあまりに違うもんで、ドラマを見始めてからしばらくは絶句して見入ってしまったくらいだ。

いやーすごいわ、最近の高校生。ドラマを見終わって妙に感心する私の横で、このドラマを薦めた旦那が言った。

「よし、このドラマは次回も見よう」

そうね。何かと勉強になりそうだしね。

主演の女の子、可愛いなぁ

・・・結局はそういうことらしい。
posted by manoji at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この別世界と化した高校の様子と関係ある気がするんだけど、我々の頃に比べて今の男の子が女性化している気がしてならないヨシコタソだ。特に25歳以下の男子にそれを感じる。環境ホルモンの影響か?!
Posted by ヨシコタソ at 2005年10月16日 11:36
>ヨシコタソ

そうだね。このドラマの主役も、おめめぱっちり、アゴも細くて、私よりも全然女性っぽいよ。
環境ホルモンの影響というか、少子化が進んでる今、生物的にメス化することが
求められているんじゃなかろうか。あと50年くらいしたら男性も子供産めるようになるかも?!
(さすがに無理・・・?)
Posted by manoji at 2005年10月16日 14:25
>>あと50年くらいしたら男性も子供産めるようになるかも?!

人類進化への道!両性生殖から単性生殖へ。進化の歴史は繰り返す。
Posted by ヨシコタソ at 2005年10月16日 22:03
あー、そのドラマ見てみようかなと思ってて忘れてました。
土曜日ってどうも見逃してしまいます。

私が電車で出会う高校生は、そこまで進化してなさそうなのは、ここが田舎だからでしょうか。でもなんだかやっぱり朝からすごーく工夫してそうな髪型してる男子高校生をみるとつい、笑っちゃいます。早起きしてがんばってるのかなーって。微笑ましいですよね。
Posted by KSQ at 2005年10月16日 23:47
>ヨシコタソ

でもそれって進化なのかねえ・・・。

>KSQさん

この間、電車で中学生の男の子グループが精一杯おしゃれしてつるんでるのを見たときは
微笑ましいと思いましたね。背なんか私くらいなのに、でっかいクロスのペンダントなんて
つけちゃったりして。それくらいだと可愛いんですが、高校生くらいになると(人によっては)
怖いんですよねー。このへんは柄が悪いのかなぁ。
Posted by manoji at 2005年10月17日 00:55
>制服のズボンは脱げそうなくらいずり下がってるし、

そーそー、これ気になるよねー。
これは日本だけでなく、全世界蔓延の症状のよう。
どこでどーやって止まってるのやら、、、
お○ん○んが擦れてしまうんではないか??と心配したり、
引き下ろしてしまえー、とか考えたり、、、
前に語学学校で一緒だったイギリス人の男の子に聞いたら、腰で止めてるんだと。
Posted by ね at 2005年10月17日 02:29
>ねーさん

まあ、考えたら男性だけじゃなくて女性のジーンズなんかもみーんないわゆるローライズだしね。
そんでその低い位置ではいたジーンズからTバックを見せる「見せパン」がオシャレ! ・・・と、
私の会社では若者を煽ってるよ(笑) 一体誰がそんな格好すんだ、と思っていたら
会社で清楚な女の子が屈んだときに、腰からラインストーンのついたTバックがキラリとのぞいて
ドキドキしちゃったよ(笑)
Posted by manoji at 2005年10月18日 20:19
この話題ばっかり引っ張ってごめん。
でも、ずり落ちパンツで思い出しちゃったんだよねー。
ロンドンにいる頃、なぜだか大多数の工事現場のおじちゃんがズボンから半ケツしてた。
あれってハシリだったのか?
Posted by ね at 2005年10月19日 02:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8187184
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。