2008年01月22日

エイリアン vs プレデター

DVDも出てますこんな壮大なネタ映画があるのかと、公開当初から気になっていた「エイリアン vs プレデター」。

日曜日のテレビ放映を見たら、これがすごい。「エイリアン」も「プレデター」もシリアスなSFホラー映画なのに、両者そろったこの映画は完全にコメディ。予想外かつ突っ込みどころが満載の展開に、大いに笑わせてもらったのだった(以下ネタバレなので、映画を楽しみたい方は見ないほうがよいかもしれません)。

舞台は宇宙かと思いきや、現代の地球。人工衛星から南極の地下に熱源を持つ謎の遺跡が発見され、考古学者や研究者のチームが調査に向かうところから話が始まる。

見つかった遺跡は世界の古代文明全ての特徴を持つ高度な建造物。新たな発見にチームは興奮するが、性急な調査を進めた結果(お決まりの「待て、それを触っちゃだめだ!・・・あぁ・・・。」というあれです)遺跡が突然動き出し、巨大なトラップと化す。

さらには、それまでそこに封印されていたエイリアンまでもが目覚めてしまい、チームメンバーは次々と襲われる羽目に。果たしてこの遺跡は何なのか? プレデターは一体どこに? そして肝心のエイリアン vs プレデターの結末は?!

・・・とまあ、映画前半では謎が謎をよび、緊迫したシーンが続くのだが、後半その答えが明らかになるにつれてコメディ色が強くなってくる。

この遺跡ははるか昔、当時から高度な文明を持ち神と崇められていたプレデターが人間に作らせたものだったのだ。で、なんでそこにエイリアンが封印されているかというと、根っからの狩人?であるプレデターたちが「成人の儀式」を行うためだという。つまり、あえて飼育した大量のエイリアンたちを倒して脱出した者のみが成人プレデターとして認められる、ということらしい。もちろん、中にはエイリアンが勝ってしまう=成人の儀式失敗、というケースもあるのだが、その場合は施設(つまり人間の文明)ごと焼き尽くしてエイリアンの繁殖を防いでいたという。

えええーっ、プレデターさんそれはやりすぎでしょ!
じゃあ、映画「プレデター」で勝ったシュワちゃんはエイリアンより強いってこと?

なーんて突っ込みをよそに物語はすすみ、ついには一人残された調査チームメンバーの女性が
敵の敵は味方よ!
とかなんとか言って残った1人?のプレデターを口説き落とし、2人でエイリアンを相手に戦うことになる。

エイリアンにやられそうなプレデターを人間が助ける!(プレデター弱すぎない?)
急いで遺跡から脱出をはかる2人!(なんか明らかに人と同じ速度で走ってますけど?)
そして戦いは終わった・・・。(しかもなんか人間と友情が芽生えてるし)

とまあ、最後の方は見逃せないシーンの連続で、ある意味目が離せない。

しかしオリジナル作品の雰囲気を損ねるリスクも気にせず、ここまでやり尽くしたこの潔さには感心した。思わず続編について調べてしまったが、こちらはあんまり面白くなさそうなのがちょっと残念(だって人ばっかり出てくるんだもん)。
posted by manoji at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほお、これは良くできたコメディだw
しかしプレデターって何だ?
名前は聞いたことあるんだけど、見たことないのだった。
そしてわからないながらも、manojiタソの解説を読んだだけで、
なんとなくこの映画の全てが分かった気もするのだったwww
Posted by ヨシコタソ at 2008年01月22日 23:41
小さい頃から、プレデターとエイリアンを洋画劇場でイヤというほど見てきたわたし、この映画はちょっと興味ありです…(読みながら吹き出しました)

最近、無反応にI am legendを見ましたが…これほんとに日本で流行ってます?もうちょっとまともな映画はないもんか、と。
Posted by nijntje at 2008年01月23日 10:31
もとは一部の映画マニアのネタから始まった映画だものねえ。
成り立ちからいってギャグそのものだよね。

それはさておき、プレデターのあの口は、
とても使いにくかろうと思っております。
進化が間違ってるなー。
Posted by ハットリ at 2008年01月23日 14:12
>ヨシコタソ

プレデターで画像検索すれば山ほど怖いのが出てくるからぜひ見てみて。
以前、地方営業所のなんとかさん(女性)がプレデターにそっくり、
という噂を聞いたんで、人間にもいるみたいだけど。

>nijntjeさん

オリジナルをご存知なら、ぜひ見てみてください(笑)
くだらない、くだらないと言いつつ実はちょっと面白くもあったんで(笑)
I am legend は流行ってたというか、ウィル・スミスが来日してたんで
それでかなりキャンペーンをやってましたよー。ウィル・スミスはMen Iin Blackが
くだらなくて好きでしたねえ。

>ハットリさん

確かに! そんな風に見たことなかったけど、あの口は明らかに進化が間違ってるわー。
エイリアンの口も、考えたらおかしいよね。口の中からまた口!
しかもちっちゃい歯がちょっとかわいい、みたいな(笑)
でもGigerだもんなー。デザイン的にはエイリアンが圧勝だね。
Posted by manoji at 2008年01月24日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80109164
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。