2005年10月11日

ダメ男好き

ドーナツ3連休は友人を誘ってバーベキューでもするか、なんて言っていたのがこの天気で断念。んじゃ横浜に買い物でも、と思ったら土曜の夜に旦那が扁桃腺を腫らしてダウン。

突然降って湧いたひとりの自由時間をどう過ごそうかと考えながら家事に精を出していたら(うそ)2日が過ぎてしまったので、本日はドーナツを食べながらビデオでも見ることにした。借りたのはブリジット・ジョーンズの日記の続編と、KSQさんの日記にあったボーン・スプレマシー。後者はともかく、前者は旦那の好みではないので、旦那の寝てる間に私だけでじっくり楽しませてもらった。

ブリジット・ジョーンズは原作も面白かったけど、映画は映画で面白い。主人公の思い切った太りっぷりもすごいが、私はなんといってもヒュー・グラント演じる憎めないプレイボーイ(死語?)が好きだ。

いい歳なのにフラフラと落ち着かなくて、いざという時には全然頼りにならない。情けなくてうそつきで、本当にどうしようもない男だけど、会話が楽しくて笑顔がちょっと可愛い。こんな人が近くにいたら、私もブリジット・ジョーンズみたいにダメだダメだと思いながらもひかれちゃうんだろうなー、なんて思いながら見るのが楽しいのである。

前作のブリジット・ジョーンズをはじめ、アバウト・ア・ボーイ、ラブ・アクチュアリー(なんと英国首相役!)、2ウィークス・ノーティスなど、最近のヒュー・グラントはこの路線で行くことに決めたようで、ダメ男キャラ好きな私にとっては嬉しい限りだ。

噂では金髪にしてハリー・ポッターシリーズにも出演するとのことだったけど・・・あれ、もう出たんだっけ?
posted by manoji at 01:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 映画・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ママもヒューグラント(その役かも)好きなんですよ。うふふ
「ウェールズの山」と「いつか晴れた日に」がストーリーと女優さんが好きなので何度も見てる内に、やっと「フォーウエディング」の男性かな?と気づくママですが・・・(笑)
で、間違って借り出した「ブリジット・ジョーンズの日記」に大笑いしつつ、これにもヒューグラントが出ていて、モチ、続編も借りましたとも!あのブリジット・ジョーンズの太さも勇気もらえるし・・・(大笑)
「ラブ・アクチュアリー」での首相役が好きなので、ダメ男が好きだという訳ではないのかも知れませんが、超真面目でユーモアを解さず、いばっていて機智に富まない男性は嫌なので、「ある晴れた日に」の役くらいのちょっと真面目路線のヒューグラントが好みかな?(笑)
まっ、惹かれるのと結婚相手は別ということで・・・アハハ

で・・・ご主人さまの扁桃腺はいかが?
お大事にね!
Posted by もりママ at 2005年10月11日 08:34
私もヒュー様、大好物です。むほ。ヒュー様が、というよりヒュー様出演映画のくだらないブラックユーモアにいちいち笑いのツボに入ってしまいます。
ノッティングヒルの恋人のヒュー様もよかったですよ。

ブリジットの続編映画版は原作をぎゅーーっと凝縮して半分に割ったような大味感でしたけどねえ。原作は読みましたか?ヒューグラントの名前が思いっきり場面で出てきます。笑えます。
続編の映画版でぶは!っと笑ったのは「高校生のとき男とヤリそうになったけどね…」とヒュー様が言うところ。これは暗にモーリスを指していると思われ。
9ヶ月はつまんなかったかなー。

扁桃腺、お大事に!といいつつ私も風邪ひいてねてました。いやはや。誰かおかゆ作って〜
Posted by ぴょ at 2005年10月11日 21:27
>ママ
エマ・トンプソンがお好きなんでしょうか?
「ラブ・アクチュアリー」はどのエピソードも好きでしたが、私は意外にもエマ・トンプソン演じる
熟年夫婦の話に一番泣けてしまったのでした。しかも、あの浮気心を起こしてしまう夫役は
どこかで見たことがある・・・と思ったら「ダイ・ハード」で高層ビルから落ちていく
テロリストだということがわかって、より一層哀しくなったような(笑) いやそれは冗談ですが(笑)
ヒュー・グラントみたいな首相がいたら楽しそうですけど、ちょっと先行き不安ですよね(笑)

>ぴょんさん
ノッティングヒルはまだ見てないんですよー。あんまり笑える感じがしなくて、なんとなく。
ブリジットは1も2も原作読みました。2は先に原作を読んでいたので、あのタイのくだりは
一体どうなるのかと思っていたらわりとすんなりまとめてましたね。まあ、さすがにあの内容を
全部映画にはできませんよね。
「モーリス」ってもうなんかタイトル言うだけできゃあきゃあ言っちゃいませんでしたか、高校の頃。
きゃあきゃあ言うだけ言って、私結局見てないかも(笑)

風邪、お大事に! 私も旦那にうつされないよう、気をつけます・・・。
Posted by manoji at 2005年10月11日 22:55
まのじさんは男に優しいですねー。笑
私は昨日太宰治物語でダメダメな太宰を観てやっぱダメ男は嫌いだと思ったクチです。笑
でも、ヒューグラントくらい愛らしかったら許せるかもしれませんね。笑
Posted by KSQ at 2005年10月11日 23:41
>KSQさん
優しかった、んです(笑)
昔は確かにダメ男好きだったんですが、それで痛い目を見て学習しました。
おかげでご覧の通り、ダメ男ではないけどヒュー・グラントほど可愛くはない
ホリエモンと結婚してるではないですか・・・!(笑)
Posted by manoji at 2005年10月12日 00:09
さて、ダメンズウォーカーのヨシコタソが来ましたよ。
ヒュー・グラントは、ロスの道路で娼婦といるところを取り押さえられてから開き直りましたね。
それでも世間は「もうしょうがないわねー、ヒューったら」とばかりに許しちゃうんだから、すごいぞ、ヒュー。
しかしヒューよ、私は決して忘れないぞ!
Posted by ヨシコタソ at 2005年10月12日 00:24
>ヨシコタソ
その件もブリジット・ジョーンズの原作に書いてあったよね。
で、忘れなくても許しちゃうんでしょ。そこがダメンズ・ウォーカーなヨシコタソだった。
Posted by manoji at 2005年10月12日 10:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。