2008年01月06日

年末年始に食べたもの

めでたい冬になると寒いのがイヤでちっとも外に出ない上、外出しても荷物が重くなるのがイヤでカメラを持って行かないので、全然写真がたまらない。

そんなわけで、今日は唯一撮りためている料理の写真を(といってもほんの数枚ですが)ご紹介。続きはこちら







posted by manoji at 13:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ローストチキンだー!!
すごく美味しそうですね。中のガーリックライスのお味がどんなだったのか
想像するだけでほっぺた落ちそうです。生米を入れて焼くのですか?(←無知)
お雑煮もワイン煮もとっても美味しそうです。
冬は外に出ない分、家で美味しいものをこしらえる機会が増えますね。
またのレポートを楽しみにしていま〜す!
Posted by kunique at 2008年01月06日 15:04
manoji家の料理のレベルの高さに、毎回驚かされるヨシコタソが来ましたよ。
うーん、すごいな。なぜこんなものがサクサク作れるのだ。
道のりは遠い・・・ハァハァ・・・。
ところで、袋状になったカレンダーは、どうやって次月を表示させるのかがとても気になるヨシコタソです。
Posted by ヨシコタソ at 2008年01月06日 17:54
ローストチキンがとてもプロっぽくておいしそう!!!
今日は我が家はこれからいただいたベルギービールをいただきます!
Posted by KSQ at 2008年01月06日 20:33
>kuniqueさん

ガーリックライスは旦那担当だったんでよくわからないんですが(笑)
タイ米をブイヨンで炊いてガーリックで炒めてたんじゃないかな・・・。
鶏から肉汁が出るので、硬めに炊くのがポイントみたいです。
鶏は前の晩にハーブと塩をすり込んでおくと味がしみますよー。
鶏も安いし(1羽600円くらい)オーブンに入れておくだけなんで、ぜひ作ってみてください!

>ヨシコタソ

いやいや、どれも「オーブンに入れるだけ」「鍋で煮るだけ」と意外に簡単だ。
お菓子の方が、火にかけるタイミングや泡立て具合が難しいと思うよ。
カレンダーは、袋の中に次の月の袋が入っているのだ! マトリョーシカ状態。
だから月を経るごとにどんどん小さくなっていくらしい。面白いよね。
後の楽しみにしようと思って、先の月はまだ見てないんだー。

>KSQさん

ベルギービールどうでしたか?
私はスパークリングワインにしようかなーと思ったんですが、旦那が
KSQさんはビールだ、と力強く推すのでビールにしてみました。
「魔性のビールとか書いてあるぞ」とのこと。度数が高いからですかね・・・。
Posted by manoji at 2008年01月06日 23:58
うちの主人も、毎年冬になると写真を撮るのが億劫になっているようです…。やはり春、夏の季節のほうが写真も綺麗に映るっていうのは一理ありますが。「最近撮ってへんな〜」とはっぱをかけています^^

お雑煮、めっちゃ美味しそう。我が家は、ぜんざいでおもちを使いきってしまい、作るチャンスが…来年はトライしてみようっと。
Posted by nijntje at 2008年01月08日 01:08
>nijntjeさん

冬の景色(特にオランダは)も好きなんですけどねー。まず暗くなるのが早いし、何せ寒いですよね(笑)冬の写真といえば、以前nijntjeさんが撮っていた大雪のアムスの写真が印象に残ってます!自分が寒いのはイヤだけど、写真を見るのは楽しいんで、ご主人にはがんばって撮ってもらってください(笑)
ぜんざいもおいしいですよねー! 最近食べてないなぁ。
Posted by manoji at 2008年01月08日 01:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

