2008年01月01日

あけましておめでとうございます

年越し鴨そばの残り汁でお雑煮をつくる旦那の実家がある北海道では大晦日にご馳走を食べ、明けた一日はお雑煮くらいでシンプルに・・・というのが習慣だそうだ。

そんなわけで、昨晩は自家製ローストビーフやらスモークサーモン、思い切って買った鴨のパテ(おいしかった)などをつまみに、赤のスパークリングワイン(これもおいしい)を二人で空け、それでも足りずに赤ワイン(めちゃくちゃうまい)をひとりで半分空けた。おかげで新年早々二日酔いだし、飲んで爆睡したせいで寝違えた首が痛いし、昨晩の食べすぎで胃が痛い。習慣に従わなくてもお雑煮くらいしか食べられない状態である。

とはいえ、今年も穏やかな新年を迎えることができた。厄年もあけたことだし、今年も楽しく健康に過ごせるようにしたいものである。みなさん、今年もよろしくお願いいたします!
posted by manoji at 15:28| Comment(13) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ!そうなんだー
年越しそばは食べないのかな。
うちは年越しそばが多くっておなかいっぱいになって
何もつまめなかった・・・
今朝はおせち&福岡風のお雑煮、おとそでした。
今から近所の家の宴にいってくるぜー

では今年もよろしくね!
Posted by みほ at 2008年01月01日 16:58
こちらこそよろしく!
年越しそばは食べるよー。12時前に、お蕎麦を作り始める感じ。
今回は鴨を入れて鴨南蛮風にしたんだけど、なかなかおいしかったよ。
福岡風のお雑煮って何が入ってるの? 各地のお雑煮も食べてみたいなー。
Posted by manoji at 2008年01月01日 17:59
あけましておめでとうございます♪ 昨晩のアムスは例年どおりものすごい花火でした…!でも日本の静かなお正月がやっぱり好きです。今晩お雑煮を作ろうと思っています。
今年もお互いによい一年となりますよう!
Posted by nijntje at 2008年01月01日 21:56
明けましておめでとうございます!
今年もまのじさんの楽しいお話を期待してます。どうぞよろしく!

博多は吹雪いて、初日の出無しの元旦でした。
カウントダウン花火は横殴りの雪の中、寒いのなんのって!
外は寒風でもぬくぬくと過ごせて、上げ膳据え膳のホテルのお正月に感謝。
一年一度の休日(二泊三日だけ)も明日で終わり、年中無休生活になるから
今夜は眠りたくなーーい!(笑)

博多雑煮、ママので良かったらご馳走しますよ!うふふ
Posted by もりママ at 2008年01月01日 22:07
>nijntjeさん

あけましておめでとうございます!
そうでしたね、アムスの大晦日は花火なんですよね! で、お正月も何もなく結構あっさり日常に戻る・・・みたいな感じでしょうか。日本も最近は元旦からお店も開いてるし、あんまり静かな感じはしませんねー。

>ママ

吹雪の中でも花火があがるなんて、すごい! 元旦は晴れたようでよかったです。
我が家ではお正月でも普通の休みとあまり変わらないのですが(その分、日頃も大して働いてないんですけど・・・)、ホテルでのお正月だとのんびりできそうですねえ。
今年はまたママにお会いしたいな。博多雑煮もごちそうになりたいです!
Posted by manoji at 2008年01月02日 01:26
明けましておめでとうございます!
赤のスパークリングおいしいですよね。ついゴクゴク飲んでしまいます。
お雑煮、具沢山でおいしそう!
今年もよろしくお願いします!
Posted by KSQ at 2008年01月02日 13:58
あけましておめでとうございます。
うちも私と弟の妻が元旦から出勤だったので大晦日に実家でおせちを食べました。しかも弟の誕生日なのでケーキ付です。手作りケーキ26cm×2段+僕の買っていったケーキを平らげました!
そんなわけで今年もよろしくお願いします。
Posted by rsk_idr at 2008年01月03日 00:07
>KSQさん

おめでとうございます! こちらこそよろしくお願いします。
お雑煮は鴨好きのKSQさんならきっと好きかも、と思いながら作りました(笑) 私はお雑煮大好きなんですが、旦那がまったく興味を示さないので食べる機会がなく、本当に残念。今日はひとりでカレー雑煮(カレーうどん風)を作って食べました。
またス家食事会でお会いしましょう!

>rsk_idrくん

今年もよろしく!
弟さんが誕生日なんだ・・・それはまためでたいんだか、大変なんだか。全部一緒にされそうで微妙な日付だね。お仕事はお疲れさまです! お昼ごはんの調達が大変だったんじゃない?
Posted by manoji at 2008年01月03日 02:26
明けましておめでとう御座います!
今年もmanojiブログに期待していますよ。
東京のお正月は良い天気になって良かったね。
今年もぼちぼち頑張ろう。
Posted by ヨシコタソ at 2008年01月03日 11:11
ちょっとタイミング逃しちゃったけど、あけましてオメデト。
わたしゃこれで5回連続日本の年末年始を味わってない。
そして今回は年越しそばさえ食べなかったよ。
でも代わりに、フォアグラとカキをたんまり食べたぞ。
ついでに自分もフォアグラ状態なので、今年こそダイエット!
Posted by ね at 2008年01月05日 00:31
>ヨシコタソ

あけおめ! おせちは作った?
本当にいい天気でよかった。雨でも降って久々にキレイにした窓が、汚れたら哀しいもんね。今年もヨシコタソの得意分野の話はまあそこそこに、楽しい話題を待ってます。

>ねーさん

あけましておめでとう!
そうか、年末年始はいないんだね。まあ、外国での年越しもいいじゃないか。おそばがないのはちょっと寂しいけど・・・。
フォアグラは私もでっかいのを奮発して買って、ソテーにして食べたよ。まだ残ってるから冷凍したわー。そして同じくフォアグラ状態。来週からは質素にしなきゃ。
Posted by manoji at 2008年01月05日 02:46
おせちは作った、というより作る所を見ていた、って感じだなw
だって私が何かやる隙なんかほとんどないのだ。
母さんスゴス。
ところで結婚している皆さんは、どうやっておせち料理を覚えたんだろう。
最初はレシピとか見て作るの?
Posted by ヨシコタソ at 2008年01月05日 22:58
>ヨシコタソ

私は作っていないのでなんともいえないけどw 半分はレシピ見ながら作って、半分は買ったりするんじゃないかなぁ。今時、よっぽど料理好き(あるいはおせち好き)でもなければ全部自分で作る人はいないんじゃないかな? (なんていうと怒られるかな)
でも料理は基本的に人に教わるか、レシピを見るか(私はこっち)、だ。いきなりカンでやろうと思うのは失敗のもとなのだった。がんばれヨシコタソ!
Posted by manoji at 2008年01月06日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。