2007年12月12日

結婚記念日は疲れる

でかい色はきれいだ今年も無事結婚記念日を迎えることができた。

式を行ったのが11日、入籍したのが翌12日なのでいつを結婚記念日とするか迷うところ。いずれにしても外食するのは週末ということになっていたので、昨日は1玉買ってしまった白菜の消費に専念していたら、旦那がケーキを買って帰ってきた。

「結婚記念日に白菜か・・・」

と不満な様子。仕方ないので、今日は気合を入れた夕飯に挑戦した次第だ。

メインは白身魚のムニエル・オランデーズソース。つけ合わせに野菜とマッシュポテト。サイドディッシュにタコのエスカルゴ風。

野菜が硬いだの、味が薄いだの、細かいケチはつけられたけど、概ね好評だった模様。しかし旦那を待ちながらだったので、2時間くらい料理していた気がする。もう文章など書く気力が起きないほど疲れたので、ものすごい中途半端だけど今回はこのへんで。
posted by manoji at 22:14| Comment(13) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜美味そうだネェ!!
ウチにも冷凍庫に入れっぱなしで、そろそろ食べないとな〜っていう舌平目があるので、明日にでも料理しようかな。

ウチのダンナは、魚は焼き魚か刺身が一番、
煮魚キライ。おかずはきんぴらごぼうとメザシの焼いたやつがあればいい。冬は豚汁があればもっといい。
というような、「おめーはジジィの江戸っ子か」という味覚嗜好なんで、料理方法はけっこうシンプル。楽。

ま、最近はダンナも忘年会続きで、ここんところ料理してませんわ。


Posted by ハットリ at 2007年12月13日 00:33
結婚記念日おめでとうございます!
先日もサンタさんの扮装見て・・・まのじさんたちの結婚式を思い出しました。(笑)
以前はマツケンサンバで思い出してたけど(大笑)

それにしても力の入ったご馳走ですねぇ・・・
蛸のエスカルゴ風に惹かれます。ガーリックバターで仕上げなの?
ご主人様の胃袋をギュッとするの成功でしたね。パチパチ!

これからも仲良く、お過ごし下さいませ。
Posted by もりママ at 2007年12月13日 00:56
>ハットリさん

本当に江戸っ子みたいだ>旦那さま
勝手にイメージしてた限りでは、まさかそんな感じとは思わなんだ。その好みは楽だけど、外食はどうしてるんだろう? でも健康的でいいよね。そればっかり作っても、何も支障がなさそうだ。
うちのはハンバーグとかオムライスが好きなお子ちゃま舌かと思いきや、焼き魚は私より好きだったりするからよくわからない。なので、あまり気にしないようにしてます(笑)

>ママ

ありがとうございます!
マツケンサンバは未だに職場のインド人に言われるんですよ(笑) 「君の旦那は最高だ、あれは絶対オリジナルより笑える」って・・・オリジナルはお笑いじゃないんですが・・・。
タコのエスカルゴ風は(勝手に命名してるだけですが)
1. スーパーで売ってるゆでダコをぶつ切りにする(塩辛いので少し塩抜きしたほうがいいかもしれません)
2. みじん切りにしたニンニクを和える(あればバジルペーストも入れる。なくても問題なし)
3. 小さめの耐熱皿に盛ってタコの隙間に、小さく切ったバターを多めに差し込む
4. たっぷりパン粉をかけてオーブンへ(オーブントースターでも大丈夫)
5. パン粉がきつね色になったらできあがり!
結構適当にできて、簡単です。以前友人宅で作ったら子供にも好評でした。ニンニクはお好みで!
Posted by manoji at 2007年12月13日 19:44
素晴らしい手料理に感激だお。
確かにこれは重労働だっただろうな。
manojiタソ、えらし。
旦那さんももう少し思いやりのある言葉をかけてくれてもいいのにね(笑)。
とにかく、また一年仲良うお過ごしください。
Posted by ヨシコタソ at 2007年12月13日 20:44
>ヨシコタソ

いやいや、本当に大したことはないんだけど、作ってみると意外に大変なんだな、これが。お店で食べると「こんなん作れる」とか思うけど、いざ作ると大変だということがよくわかった。シェフのみなさん、ありがとう。
旦那は、私が「これはちょっとイマイチだったな」と思うものは意外に喜んで食べたりする(笑) よくわからないのだった。
Posted by manoji at 2007年12月14日 23:09
結婚式で1212と歩調をあわせて・・・と言っていたのを思い出しました。
さすが横文字の料理だとおしゃれな感じになりますね。ほら白菜の鍋だって「旬の野菜の魚介スープ仕立て」とかにすればおしゃれな感じに。
ちなみに前週にあった我が家の結婚記念日はケンタッキーフライドチキンでした。(しかもゴキブリ揚げ騒動の当日)
Posted by rsk_idr at 2007年12月17日 00:09
>rsk-idrくん

料理なんて名づけたもん勝ちだ(笑)
ケンタッキーだって、生まれたてのわが子と3人で迎えられれば素敵じゃないですか!
育児休暇明けの親バカトーク、期待してるよ(笑)
Posted by manoji at 2007年12月17日 00:16
遅くなりましたが、おめでとうございました!
記念的日はいつも同じメニューでおなじみ、KSQです。笑
平日に手のこんだもの作るのはたいへんですよね。。
Posted by KSQ at 2007年12月17日 01:55
>KSQさん

ありがとうございます!
KSQさん作のあの煮込みも、毎年おいしそうだなーと思って見てるんですよ。煮込みは面倒でついつい避けてしまいがちなんで、あれが出てきたらすごく嬉しい。レストランに行くとつい「牛ホホ肉の赤ワイン煮」みたいのを頼んでしまうのも、同じ理由です。
Posted by manoji at 2007年12月18日 00:22
おめでとう!!
すごいね、お店の写真かと思ったよ。
素敵な夜になったねぇ、、
だんなさん幸せだのう。
Posted by みほ at 2007年12月18日 06:23
>みほ
ありがと!
そんなに素敵な夜でもなかったけど、旦那は確かに幸せなはずだ!
私がいかに素晴らしい妻か、いつも説明するんだけど一向に聞いておらず、
しまいには説明しているこちらまで嘘くさく感じられるんだよね。何かがおかしい(笑)
Posted by manoji at 2007年12月18日 19:10
遅ればせながらおめでと。
偉いじゃん、なんかスンバらしい料理何ザ作ってさ。
夫婦漫才も楽しそーだし。まんずまんずだね。
Posted by ね at 2007年12月20日 18:19
>ねーさん

ありがとう。
料理は好きだけど、やっぱり人が作ってくれたほうが嬉しいな。
あんまり力作だと作り終わるまでに飽きちゃって、食べる気がしない。
Posted by manoji at 2007年12月20日 18:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

