2007年12月04日

仲間がほしい

モンスターハンターポータブル2朝。

通勤電車に乗り込んできた女の子が、隣でPSP(プレイステーションポータブル)を操作しているのが目に入った。画面を覗き込めば、プレイしているのは今私が必死に進めているモンスター・ハンター・ポータブル2ではないか!

見たことないような大きな敵に、これまた見たことないような武器で戦いを挑んでいるところを見ると、私よりもずっと上級プレイヤーに違いない。慣れた操作に感心しつつチラチラ見ていたら、あっという間に乗換駅に着いてしまった。

モンスター・ハンターはその名の通り、雪山や密林、砂漠などのフィールドに出現するモンスターをプレイヤーであるハンターが狩るゲームだ。他のRPGやアクションゲームと違うのは、フィールド上で採取した植物や、狩ったモンスターから素材(骨・毛・皮など)を剥ぎ取って、それをもとに新たな武器や防具を作っていく、という仕組み。

強いモンスターを倒すには強い武器・防具が必要だが、それを作るためにはまた別のモンスターを倒したり、フィールドを歩き回って素材を得なければならない。レアな素材を入手するためには何度も出かけなければならないし、素材同士を「調合」する必要も出てくる。「調合」するためには「調合書」を手に入れなければならず・・・とまあ、ゲームっぽい言葉で言えば「やりこみ要素満載」なため、なかなかやめることができない、本当によくできたゲームなのである。

PSPとソフトを持っている人同士なら「協力プレイ」ができるため、私のような(へたくそな)初心者ならまず上級者についてプレイすれば、自分ひとりでは手に入れにくい素材を入手できたり、強いモンスターを倒せるためにハンターのランクが上がったりする。が、残念ながら周りにはプレイヤーがいない。それどころか、そもそもゲームなんてしない人ばかりなので、情報交換すらできない状況だ。

職場はIT部門だというのに自転車やら水泳やらジムやらで体を鍛えている人ばかりだし(絶対おかしい)、友人は他のことで忙しくてゲームなんてしない。旦那には「私がハードとソフトをもう1セット買うから!」とか「10周年の記念にPSP!」などと頼み込んだが「買うなら買えばいいけど、別に遊ばないよ」と冷たくあしらわれてしまった。

そんなわけで、冒頭のようにこのゲームをプレイしている人を見かけると、声をかけないまでもついつい見入ってしまうくらい、プレイ仲間を切望している。いっそのこと友人の息子@小学生に買い与えようかな・・・なんて思ったり(重症)。これを読んでMHP2に興味を持った友人の皆さま、ぜひハードとソフトを用意して私にご一報を!(ただ本当に遠隔で協力プレイをするにはどうやら別の装置が必要だそうなので、毎日絶対に顔を合わせる旦那が遊んでくれれば一番いいのだ)
posted by manoji at 19:33| Comment(6) | TrackBack(0) | あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朗報です!
うちに一人、それと同じと思われるゲームをずーーーーっとやっている人が居ますよ〜
Posted by KSQ at 2007年12月04日 20:33
残念!
ママはDSとWiiでニンテンドー派なんです。(笑)
まっ、難しいのは無理だし・・・お相手になれませんねぇ・・・

ユウジがPSPを買ったけど、あまりの液晶画面のきれいさにママも欲しいなぁと・・・
ずいぶん考えたけど、これ以上目を酷使したらヤバいお年頃なので断念よ!(笑)

でも、昔、スーファミでぷよぷよ対戦をパパと毎夜やってたら・・・ついに喧嘩(大笑)
それ以来、パパとは対戦しないようにしてます。

ご主人さまと協力プレイなら良いかも・・・頑張ってね!


Posted by もりママ at 2007年12月04日 21:02
え、そんなにゲーマーだったなんて知らなかった!
そんな面倒くさそうなものよくやるわー
ルール覚えるだけで疲れそう・・
こちらまで遊びにくるなら、近所の子どもたちに「遊んでくれる子いる?」って聞いておくけど(笑)
Posted by みほ at 2007年12月05日 00:40
>KSQさん

それは朗報(笑) でも実際問題なかなか会う機会もないし、会っても外だから2人でプレイするのは難しいかもしれませんねえ・・・。まさかレストランで遊ぶわけにいかないし(笑) でも今度会うときは一応、持ってきてもらってください(笑)

>ママ

実はDSも持ってるんです(笑) でもなんとなくやりたいゲームがなくて、埃をかぶってます。
私も同じく、旦那と対戦プレイをすると本当のケンカに発展します(笑) ゲームは私の方が下手なんで、負け続けると悔しいし、向こうは向こうで日ごろの恨み?をゲームで発散し始める始末。なので、協力プレイしかしないようにしてるんです(笑)

>みほ

小学生に「えーそんなおばちゃんと遊ぶのやだー」とか「おばちゃんへたくそだからやだー」と言われたら立ち直れなさそうだから、やっぱりやめておくわ(笑)
Posted by manoji at 2007年12月06日 20:08
ゲームに対する情熱がすごいなw
私のゲーム歴は初代NINTENDOファミコンで止まっている。
きっとやったら面白いんだろうなーと思うんだけど、はまりそうな自分が怖い。
Posted by ヨシコタソ at 2007年12月06日 22:50
>ヨシコタソ

初代ファミコンって古すぎる(笑)
でも私がゲーム好きになったのは、初代ファミコンの「ポートピア連続殺人事件」がきっかけだと思う。犯人が明らかになったときのあの衝撃が忘れられないんだな、きっと(笑)
Posted by manoji at 2007年12月07日 00:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

