2007年11月29日

モテるということ

イメージカット?「しょっちゅう見に行ってるのに最近全然更新してない」と、職場の同僚から苦情?が来たので久々に更新。

先日のこと。会社の若者くんと社外セミナーに参加した帰り道、他愛のない世間話から性格におけるS度M度の話になった。

「私はどっちかっていうとSかなー」

と言うと、若者くんは

「まのじさんはドSじゃないですか!」と言い放ち、「でも優しいSはモテますよ」と付け加えた。

会話はそこで終わったが、なんとなくその言葉がひっかかったのは、モテるかモテないかなんてことにまったく興味のない自分に気付いたからだ。

結婚してるから、とか、旦那一筋だから、とかではなく、モテることに意味を見出せない。自分が好きな人に好意をもってもらうならともかく、好きでもない人に好かれたところで困るだけではないか? がんばって撒き餌をしたところで、本当に釣りたいマグロではなく、アジばっかり来ちゃってもいいの? と思うわけだ。だったら最初からマグロにターゲットを絞ればいいんじゃないのか、と。

・・・とはいえ実際困るほどモテた経験などないので、モテるということについて私が語る資格はまったくないんだけど。

そんな話をしつつ、

「なんかさ、モテるとかモテないとかどうでもいいんだよね。そう思わない?」

と旦那に聞くと

いや、俺はモテたい。

と、きっぱり言われたのだった。

そんな旦那とつき合い始めてから今年で丸10年。これはつまり、お互いモテなかったということ?・・・なんて考えるのはよそう。うん。
posted by manoji at 21:34| Comment(14) | TrackBack(0) | あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなか興味深く読みました!

ママも困るほどモテた経験などないので、ひがみと思われるかも知れませんが(笑)
モテるかモテないかなんてことにまったく興味のない性格です!(大笑)
雑魚ばかり釣れてもねぇ・・・相手をするのもめんどくさいし・・・と思いますよね。

でも、回りにチヤホヤされるのが好きな方々もいらっしゃるから性格かな?

まっ、モテない旦那様と思ってるのは妻だけだ・・・と、言う人もいますから、きっと、モテようと妻の前以外は頑張るのかしら?アハハ

お2人とも、ステキで魅力的ですよ!ママにモテてもねぇ・・・と言うなかれ!(笑)

Posted by もりママ at 2007年11月29日 23:07
そりゃまあモテるに越したことはないとは思いますが・・・

僕はそこに力を注ぐよりは自分のやりたいようにしたいなぁ。
来るもの拒まず去るもの追わずなので「結果として好きになってくれる人がいれば良いや」くらいのスタンスです。そんな姿勢でよく結婚なんかできたなぁと自分でも思いますが。
Posted by rsk_idr at 2007年11月29日 23:41
更新ありがとう☆見に来て良かったぁ

“モテるかモテないかなんてことに
まったく興味のない自分”
→そう思える事がかっこ良すぎる!大人だ。

モテるとかモテないとかどうでもいいんだよね。
と聞かれるならば
私は「いや、モテテみたい。」って返事しちゃうね
一度で良いからモテたい (遠い目&細目)

でも、実際 追いかける方が好きだな(笑)
Posted by ひらめ at 2007年11月29日 23:46
>ママ

ありがとうございます。私は「雑魚ばかり釣れてもねぇ」というママに惚れそうです(笑)

うちの旦那の場合、「モテる」といっても「にっこり挨拶をしてもらう」とか「そのシャツ素敵ですね、と言われる」くらいみたいです(笑) せいぜいがんばってほしいもんですが、話を聞けば家では見られないサービス精神で職場の方々に接しているようで、それがちょっとムカつくところです(笑)


>rsk_idrくん

逆に、ありのままのrsk_idrくんがいい、という人だったから結婚に至った、という見方もできるかも。私も旦那に対しては今までの誰よりも無理せずやりたい放題なので、旦那にはお願いだから少し無理してくれ、といわれている(笑)


>ひらめちゃん

そりゃまあ、街を歩けば全ての男性が振り返る、くらいモテるんだったらモテてみたいけど(笑) そんなことにはならないからさー。(遠い目&細目)に笑った!
Posted by manoji at 2007年11月30日 01:06
ああ、確かにドSかもなあ…と、思い出してみたところです(しみじみ)。

どっかの番組で島田伸介が言ってたが、
男性はすれ違う女性ごとに「コイツとつきあえるか否か」を瞬時に判断するそうな。
面白い遊び方するなァ〜、アッシもやってみよっと、と思いつつ、
結局は女性に選択権を握られてる男性の悲哀もちょっぴり感じたりして。
だから、たぶんほとんどの男性は「モテたい」と答えるんじゃないかな。
個人的には、男女ともに異性モテするより、同性モテする(もちろんヘンな意味でなく…まあ含まれてもいいけどさ)ほうが理想的。

Posted by ハットリ at 2007年11月30日 20:35
そ、そう? しみじみしないでください・・・ >ドS

確かに、同性にちゃんとモテてる人は結果的に異性にもモテる気がする。いや・・・そうでもないかな? 異性にモテるからといって同性にモテるわけではないけどねー。
Posted by manoji at 2007年12月02日 01:47
もてたいとか思ってるうちは絶対にもてないものだ。
だからきっと旦那さんはもてないだろうw
安心汁!
Posted by ヨシコタソ at 2007年12月02日 18:35
大衆ウケを目指すか目指さないかではないでしょうかねぇ…
いつもモテとは関係ない方向に突き進んでおります。笑
Posted by KSQ at 2007年12月03日 03:06
ネクタイコレクターである旦那が、いつもネクタイを探すときにわたしの好みもチェックしているのは、これは女性の目を意識しているから…?!いや、うちの旦那も絶対おなじ答えが返ってきそうですわ(笑) 

ドSですかー。わたしは昔はドMでしたがいつのまにかM→Sに移りつつありますね(笑)結婚したらそれでもええってか。


Posted by nijntje at 2007年12月03日 21:03
>ヨシコタソ

もてたいというより、嫌われたくないらしい(笑) なんてネガティブ(笑)
なので全然心配はしていないのだった。

>KSQさん

「モテ」を説いている雑誌を読むと、もはや大衆ウケというレベルではなく、逆にマニアな道を進んでるような気がしてしまうんですよね(笑) モテとは関係ない方向に進んでも、うまくいった場合は「憧れ」の対象になったりしますよね。私は・・・全然違う気がしますけど(笑)

>nijntjeさん

ネクタイコレクターでしたか! 時々ちーさく写っている旦那様を拝見する限り、確かにネクタイが目立っていたような気がします(笑) そしてドSもドMも結局メビウスの輪のようにつながってる気がしますが・・・これはどうでもいいですね(笑)
Posted by manoji at 2007年12月04日 00:37
わかるわー。私もどーでもいいと思っちゃう。
離婚などしたらモテタイ!となるのかもしれないけど、
今はほかに忙しく、面倒なことが増えそうだし、そういう考えは全然なかった、、。
でもこないだ温泉に行って、そこでであったオバサン(といってもスタイルもいいし、とてもお洒落でサバサバした女性だった)が「男は必ず浮気する。しないヤツは見たことない!それが出世する男。浮気してたな、と気づいても普通に迎えてあげるのが、イイ女。女性もいつまでもきれいにして、モテるように努力することが必要なのよ。」とか何とかずっと聞かされた。
(フランスベットのマッサージ器のセールスの人で、無料体験だからどう?と言われ、体験したら ずーっとこんな話を聞かされた・・。タダほど怖いものはないのね、、)
Posted by みほ at 2007年12月05日 00:50
その「男性はみんな浮気してる説」を説く人は定期的にいるよね。
どうなのかなぁ。男性っつったって世の中の男性みんなを見てるわけではないんだし、旦那はともかく、職場の男性とか見ても浮気してるようには見えないけど・・・。

・・・ってそれ、絶対セールストークだよ(笑)
Posted by manoji at 2007年12月06日 00:59
あ、そうだねー
なんか私が思うには、「男は必ず浮気する」っていう女性は、
自分もそのような男性とたびたび浮気をする人か、そうでなければ男性の考えに洗脳された、というか、男性寄りの考えが強い世の中で生きてきた人かな、と思う。なんか言葉でうまく書けないけど。

いやー それにしてもずいぶん具体的にいわれたよ。
「あなたのだんなさんも浮気する、それもあなたと正反対のタイプの女性とね!」とかーーー笑

うちのがどーとかはおいて置いて、
世間を見てもたまには理性が性欲を上回る人もいるよねぇ、、
何事も「かならず」ってことないしねぇ、、




Posted by at 2007年12月10日 23:25
それについてはちょうど今日友達と熱く語っていたところ。
私も、そういうこと言う人は、自分がそういう経験ばかりしているか、周りがそんな人ばかりか、なんじゃないかと思う。あるいは、「男はみんな浮気をするものよ、だから彼が浮気したのも私のせいじゃない」という何らかの言い訳を探しているとか。

でも、
>世間を見てもたまには理性が性欲を上回る人もいるよねぇ、、
って、浮気=性欲なの?(笑)
Posted by manoji at 2007年12月10日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70053050
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。