2005年08月30日

髪結の亭主

mommy.jpg美容院や床屋が苦手、人見知りというよりは「知らない人だと、文句が言えない」という内弁慶な理由で外に髪を切りに行かない旦那の専属美容師となってから早8年。

今回もハサミと電動バリカンを使いこなし、結構適当に切った割には整ってるな・・・と満足していたら、鏡で髪型を確認した彼が大声を上げた。

あああっ! もみあげがない!

いやいや、写真を見ていただければおわかりの通り、これはナナメに揃えて切ってあるのであって、間違って切り落としてしまったのではないのだ。言い訳のように聞こえるかもしれないけど。

「いい歳してこんな髪型恥ずかしいよ・・・明日会社で何て言われるか・・・」
「平気、平気! どうせ人のもみあげなんて誰も見てないから。大体、他の人のもみあげがどうなってるか、気にしたことなんてある?」
「・・・確かに、ない」
「でしょ? だからきっと誰も気づかないって」

そんな根拠のない説得に送り出されて出社した翌日。夕方メールが来たと思ったら、

「そういえば、もみあげないこと突っ込まれた!」

とのこと。実際、正面から見ると違和感がないともいえないのだが、切ってしまったものは急に伸びないのだから仕方ない。

ごめんよ、旦那・・・と言いつつも、ことあるごとに「ふん、もみあげないくせにー」などとイジメるのが密かな楽しみとなっているのだった。早く伸びるといいね、ふっふっふ。
posted by manoji at 18:54| Comment(6) | TrackBack(0) | あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶあっはっははは!受けました。
私も以前オットの髪の毛切ってましたけど、襟足とか耳のまわりが難しくてねー
テクノカット風になったことがあります…

もみあげ、早く伸びますように。
Posted by ぴょ at 2005年08月30日 21:35
ホントだ!とても直角ですねぇ。。。
すごいすごい。

それもともかく、ホリエモンさんが内弁慶とは意外!
床屋に入って超的確に注文しそうな感じがしますけど。
ちがうんですか?
Posted by KSQ at 2005年08月30日 22:56
私もやったことあるー 息子の髪で。
もみ上げないと間抜けになるんだよねー
パウダーアイブロウで眉毛みたくつけたすってのは?
Posted by みほ at 2005年08月31日 07:01
>ぴょんさん
襟足から後頭部にかけてのラインと、耳のまわりの残し方は本当に難しいですね。
いまだに時々ちょきん、とやっちゃうんですよ、耳そのものを・・・。
それでも私に毎月切らせるなんて、旦那もなかなか勇者だ(笑)

>KSQさん
内弁慶ですよー。いつもお見せしているあの姿は仮の姿ですから(笑)
「これでいいですか?」と聞かれて、気に入らなくても「いや、こうしてください」とは
なかなか言えないそう。男の人ってそうなんですかね?(最近の若者は違うかな)
私なんて美容院で説明してもわかってもらえなかったんで、ブラシとドライヤー借りて
自分でブローしてみせたことまであるというのに(笑)

>みほ
そうそう、「描いてあげようか?」って言ってみたんだけどねー。
まあ、彼は髪が多いんで、描いたら描いたで目立つような気もする。
エクステでもつけるか!(笑)
Posted by manoji at 2005年08月31日 14:12
ぎゃはははは!!(すいません、旦那様…)
笑えます、これ。

もみ上げあるなしで、顔ってかわってしまうのかな。でも、頭の毛の感じは今風で?とてもmooiです。

…旦那さま、ホリエモンてあだ名なの?(笑)
Posted by nijntje at 2005年08月31日 20:30
>nijntjeさん
もみあげは密かに重要だったみたいですよ(笑)
ちなみに旦那は、写真を見ていただければわかるように、顔は似てないんですが
髪型(髪質? 硬くてまっすぐ)と体型がホリエモン似ということで、一部の方々に
ホリエモンと呼ばれています(笑) ただ、ホリエモン並に稼いでくれるわけではないんで・・・残念!
Posted by manoji at 2005年09月01日 13:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。