2005年07月31日

自転車嫌い

hanabi.jpg江戸っ子でもないのに、旦那は花見と花火に命をかけている。そんなわけで、毎年7月末から8月中旬までは毎週のように花火を見に行く羽目になるのだった。

本日行ったのは浦安の花火大会。隅田川とは規模が違うが、かなり近くで見ることができるので迫力は満点。おにぎりとザンギと枝豆とビールを持って行くのが、毎年の恒例行事となっている。
が、問題は交通手段だ。浦安なんて普段なら車で5分もかからないのだが、交通規制があるため車では行けない。特別運行のバスは何時間も待たなくては乗れないし、何時間も待つなら・・・と家まで歩いてみた年もあったのだが、さすがに体力的に辛かった。

というわけで、今年選んだのは自転車。歩くより早くて楽だし、会場近くにとめることができる、というベストな選択肢だ。

ベストなんだけど。

嫌いなんだよー自転車はー!!

正確に言うと、日本で自転車に乗るのが嫌いなのだ。日本は自転車人口が多いわりに専用道路があるわけでもない。車道を走れば車に轢かれそうになり、歩道を走れば歩行者を轢きそうになって怖いのだ。この私に、そんな狭い日本で自転車を運転する能力はない。

まあ、結局自転車で行って無事帰って来れたのだが、二つも大きな山を越えたため、太ももがパンパンだ。旦那がなんと言おうと、もう絶対自転車なんか乗らない、と心に誓った夜だった。
posted by manoji at 02:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっそくリンク変更しました!!
浦安の花火大会、懐かしいです。地元の花火の割には規模も大きいですよね。道路が混むから自転車を使えばいいのにと思っていたら自転車が嫌いだという日記でした。笑
昔自転車で見に行き、酔っぱらい運転で帰宅した覚えがあります(今やったら捕まるか...)

写真、上手に撮れていますね!!驚きました。
Posted by あ at 2005年07月31日 07:34
ホリエモンさんてとってもイベント好きな感じで、すばらしいです。

うちは夏は、暑いの嫌だ、人ごみ嫌だと、なにかと引きこもり気味です。笑

湘南に住んでいた頃は、この時期、音だけ鑑賞会とか、あわよくば一番高くあがったのが一瞬だけ窓から見えるかも、とか、家から一番近いビーチまで歩いて行って、隣の隣のビーチや対岸のビーチの花火を小さく見るとか、、、そういう感じでした。笑

近くでみると音も迫力ありますよね。
諏訪湖で夏じゃなくって秋だか冬だかにある花火大会(翌年の新作披露会みたいなのだったかと)に一度でんきくんに連れてってもらいましたが、あれはすごかったです。

あの人ごみとアクセスの悪ささえなければ大好きなんですけどねぇ、、、花火。と、最近スーパーで線香花火を買ってきて、ときどき夜に一本だけやったりしています。ワハハ
Posted by KSQ at 2005年07月31日 13:09
>あ さん

私も昨日はビール2本飲んでましたね、そういえば・・・(笑) でも全部汗(暑いのと冷や汗と)で出て行ったような気がします。

写真は沢山とったうちの1枚。花火って難しいんですよね。でもカメラが優秀なんで、手持ちでも何枚かはキレイに撮れていました!

>KSQさん

私も、旦那に連れて行かれなければ絶対に引きこもってると思います(笑)あの人ごみは本当に耐え難いものがありますよね。

一番いいのはあれですね、屋形船とか自家用ボートに乗って川の上から眺める花火。その場で天ぷらを揚げてもらったりして、冷えたビールを飲みながら花火鑑賞できたら最高! 誰かボート買ってくれないかな・・・(笑)
Posted by manoji at 2005年07月31日 13:47
花火大会私も行きたいなー。
でも、めんどくさくてなかなか行かないんだよね、結局。
私も行動派のパートナーが欲しい・・・orz
Posted by ヨシコタソ at 2005年07月31日 23:45
manojiさん、アドレスお変えになったのですね。お気に入りにいれてますので変更しておきました!

花火大会、なつかしいー。浴衣を着て行きたいものです。こっちにはそんな夏の風物詩がないので寂しいな。

でも、自転車はオランダにはちゃんと専用道路があるから、安全ですかね。オランダで自転車一緒に乗ってみません?笑。
Posted by nijntje at 2005年08月01日 01:13
>ヨシコタソ

隅田川は自転車で行けるんじゃなかったっけ? それに足立区の花火は実家から見えるんだよね、確か。冷房も効いて、食事つきなんだから行くべし!

>nijntjeさん

暑いけど、日本の夏の花火はいい! オランダの花火は年末でしたっけ? ちょっと雰囲気違いますよね。

オランダでは自転車、よく乗りました。でもあんまりスピードは出さなかったかなぁ。ブレーキがハンドブレーキじゃないんですよね、オランダの自転車って。最初は慣れなかったなぁ。
Posted by manoji at 2005年08月01日 01:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5497241
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。