2007年08月03日

マブはみっしりとウマイ

お、思い切ったデザイン・・・会社帰りに寄ったスーパー。

見慣れた豆腐売り場に、写真のようなドリンクのパッケージみたいなものが置いてある。フタの部分に「男」の文字が浮かんでいるので、どうやら男前豆腐店の新商品らしいのだが「マブ」なんて立派な毛筆体で書かれても中身がなんだかさっぱりわからない。反対側を見ると「オボロドーフ マブ」とあるが、何せ中が見えないので豆腐の状態は不明だ。

食べてみたいけど冒険するには値段が・・・と躊躇していたところ、見切り品コーナーで100円引きの同商品を発見。売れてないのか?と不安になりつつも買ってみた。

おぼろ豆腐というからには柔らかいのかと思いきや、中には「男前豆腐」をぎゅっと濃縮したような固めの豆腐が容器いっぱいに詰まっている。味も濃厚で、むしろ薬味などはなしで食べたほうがおいしそうだ。

とりあえず塩とオリーブオイルに挑戦したところ、なかなかいける。でもこのみっちり詰まった感じはもしかしたら甘いほうがいいかも・・・と思い、公式サイトのレシピにもあったようにハチミツをかけてみたところ、これが意外にあうのだ!我が家のハチミツは先日キャラメルを作ったときに買った、野の花がベースのちょっとクセのあるハチミツなのだが、そのクセがアクセントになっておいしい。

豆腐にシロップや蜜をかけたアジアンスイーツには「豆腐花」があるが、あちらのフワフワつるんとした茶碗蒸し系の食感よりも、「マブ」のみっしり濃厚な食感のほうが、私は好みだ。今度は黒蜜と黄な粉にチャレンジしてみよう!

・・・って、せっかく豆腐から始まったのに、また甘味の話になっちゃいました。
posted by manoji at 21:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一瞬、今日はエイプリルフールなのかな?と、思ってしまいました。笑
男前豆腐はよく食べるのですが、マブは、まだみたことがないです!
Posted by KSQ at 2007年08月03日 22:22
おお、ウチの近所のスーパーにも売ってました。
ここの製品はいつもオールドヤンキー全開のネーミングで突っ走ってますが、
味は悪くないよね。
ちょっと高いけどね〜、下町値段に比べると。
そうか、今晩はダンナがいないので、
ネパール土産の超あやしいハチミツをかけて食べてみよう…

しかし、「マブ=イイ女=美人」なんて言葉、
ヘタすると今どきのワカモノは分からなかったりして。
Posted by ハットリ at 2007年08月04日 18:44
>KSQさん

私もこの写真をアップしながら、また冗談だと思われそうだと、自分でも思いました(笑)
二人で食べるにしても結構量が多いのが困りますが、おいしいですよね。


>ハットリさん

確かにヤンキー全開(笑)
公式HPでも「マブいぜ〜♪マブいぜ〜♪」と古いロケンロールが流れていたよ。
マブなんて言葉、今の若者は絶対に知らないだろうねえ。
調べたところ、ルーツは江戸時代の盗賊が使っていた隠語だそうだよ。
私は子供の頃読んだ少年漫画でおぼえたな・・・さすがに使ったことないけど(笑)
Posted by manoji at 2007年08月04日 22:43
マブ・・・。
すごいネーミングセンスだ。
そして容器のデザインもなんつーか型破りな感じで、めまいがしそうだw
Posted by ヨシコタソ at 2007年08月05日 23:07
>ヨシコタソ

そうね、容器はなんつーか印刷が楽そうなデザインだ(笑)
洗ったら他に何かに使えるかと思ったけど、
全く思いつかないくらい「マブ」の文字のインパクトが強いのだった。
Posted by manoji at 2007年08月06日 23:44
おお、こんな新商品が!男前豆腐、なかなかどうして
ホームページも絶妙ですよね。たまにみてしまうー。
Posted by kano at 2007年08月07日 00:48
>kanoさん

おお、全然気づかずにすみません!
派手だし、ちょっと高いけどおいしいですよね。
でもうちの近くのスーパーではいつも「見切り品」コーナーにあって
売れてるのかなー・・・と心配になってしまうのでした(笑)
お家騒動みたいのもあったし、他にもたくさん豆腐が出てきたし。
Posted by manoji at 2007年08月13日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。