2007年06月13日

本当に並んで買ったもの

丸いチョコケーキが濃厚だった週末に出かけた東京ミッドタウン。旦那たっての希望により、Toshi Yoroizukaでケーキを買って帰ることに。人気だから並んでるかもねー、などと言いながら店の前に行くと、案の定の行列。中のサロンに入る列かと思いきや、ずらりと並んだ人はテイクアウトを待つ人で、サロンに入れるのは早くて19:00・・・って4時間後かいっ!

ケーキ買うのに40分も50分も並ぶなんてバカバカしい、他のところで何か買って帰ろう、と旦那に提案するも

「ここでケーキを買わないなら、まっすぐ帰る」

などという。じゃあ私そのへんで座ってるから一人で並んでよ、並ぶの好きなんでしょ? と言うと

「そんなのイヤだ」

・・・どれだけおいしいのか知らないけど、ケーキひとつ買うのに何十分も並び、挙句の果てにこうしてケンカをすることに一体何の意味があるのか? 今日出かけたのは二人で楽しい週末を過ごすためではないのか? ここのケーキじゃないとイヤだ、なんて子供っぽいこと言ってさー・・・

と、ブツブツ揉めているうちに何十分かが経過し、無事店内へ。何事もなかったようにケーキを選び、買って帰ったのだった。

さて、それだけ並んで買ったケーキの味はというと、確かにおいしかった。結構大きいのに、ひとつ500円しない価格設定もナイス。しかしだからこそ、あんなに行列ができてしまうのかもしれない。シェフの鎧塚さんが列に並んだ人々に挨拶していたけど、きっと本人がこの状況に一番頭を悩ませてるのではないかなーと思ったのだった。

色がすごいで、もうひとつの写真は旦那が本日買ってきた「ペプシ アイスキューカンバー」。その名のとおり、キュウリ味のコーラだ。ビール以外の炭酸飲料にはまったく興味のない私だが、キュウリ味という言葉にひかれ、これだけは飲んでみたいと思っていたのだ。

早速お風呂上りに一口飲んでみると・・・

・・・うおー、甘い!!!

そもそもコーラの味自体を忘れているので、キュウリ味なのかなんなのかもよくわからない。炭酸大好きな旦那も

歯磨き粉みたい・・・

と残していたので、どうやらコーラ好きにはオススメできる味ではないようだが、勇者にはぜひ挑戦していただきたい。
posted by manoji at 00:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キュウリ味のコーラ!!
毎日食べてるのに、キュウリ味ってどんなだったかなぁ・・・と、つい考えてしまいました。(笑)
塩揉みして消すあの青臭い匂いもするんでしょうか?

それにしても、ご主人様の食へのこだわりには脱帽(笑)
一緒に並んであげる(たとえ喧嘩付きでも・・・)まのじさん優しいですねぇ。
東京の人ってホントよく並ぶんですねぇ・・・人が多いからでしょうか?
まっ、最近は福岡でも行列が出来るのがステイタスみたいになって、がっかり(笑)
鎧塚さんがその状態に一番悩まれてるとは・・・そう見てあげるまのじさんの気持ちにママは感心しましたよ。

ちなみに炭酸好きなママは、ビールは飲めないのでコーラやメロンソーダが好きですが、今は炭酸水に凝ってます。(ダイエットコーラは苦手なのでね、笑)
Posted by もりママ at 2007年06月13日 08:49
私も絶対できないわ、、そんなケーキで並ぶなんて。
なら平日とかに調整してすいてるときに行く。

なんかさ、新宿のドーナツや(だんなさんが前並んだという、、)
あれもすんごいことになってた。
ディズニーランドか!?って感じ。
世の中、並ぶのが好きな人多いのね、って思った。
並んで買ったらきっと努力を無駄だと思いたくないから、美味しかった、と思う人も多いんだろうな、と。
あれはサクラもいるのかな、、とか。

でもケーキは本当に美味しかったなら、それは良かったね!
Posted by みほ at 2007年06月13日 12:10
並ぶのが苦にならないとは、ある意味うらやましいですわ(相当食いしんぼともお見受けするが)。
ウチの旦那は「食べ物に行列は無意味」派だし、おまけに甘いものもキライ。
ケーキ屋に並ぶシーンなんて、私が死にそうで死に際に「ヨロイヅカのケーキが食いたい」とか言わないと絶対に見られないだろう。

行列の苦労と好奇心を天秤にかけて、好奇心が勝れば行列が苦にならないタイプの人だと思うんだけど、日本人は好奇心が強い人が多いのかもね〜。
しかしふたりで5個かァ…旦那さんが3個食べたの?

焼酎にキュウリ入れると、メロン味の焼酎みたいですよねえ…
って、キュウリコーラで連想しましたよ。
Posted by ハットリ at 2007年06月13日 19:01
なんだかんだでいつも微笑ましい夫婦なのだった。
そんなにケーキが好きな旦那さんなら、是非森下交差点の所にある
ロワゾブリュというケーキ屋さんのケーキを一度食べてみてほしい。並ばずに買えるよ。
ここは結構美味しいと思う。ケーキにあまり執着のない私でも、時々買いに行くほどだ。何気に焼き菓子もかなり美味。
まあ、近いから行くっていう理由が一番なんだけどw

Posted by ヨシコタソ at 2007年06月13日 20:24
>ママ

行列ができているお店って、大体日本初とか東京限定のお店なので
東京に住んでる人+東京に遊びに来た人が並ぶ結果、
とんでもない行列になるのかもしれませんね。
鎧塚さんは見た感じ優しそうだったんで勝手にそう思ったんですが(笑)
でも心ある人なら、あんなに行列を作らないと買えない状況はおかしい、と
感じると思うんですよね・・・。

炭酸好きでメロンソーダが好きなら、キュウリ味のコーラは結構いけるかもしれません!
ぜひぜひ、挑戦してみてください(笑)


>ミホ

ドーナツ屋、平日でも夜でも混んでるよね!
この間20:30頃、あそこを通りかかったけど、まだ1時間待ちくらいだったよ。
私はあんなに並んだら逆に評価が辛くなっちゃうな。
1時間も並ぶんだから相当おいしくなかったら許さんぞ、みたいな(笑)

サクラもいるような気がする。
数年前にまったく売れなくて日本を撤退したBurger Kingが再上陸したらしいけど
今度は大行列ができてるらしいからね。しかも関わってるのは
クリスピー・クリームと同じ会社だし・・・。


>ハットリさん

死に際に「ヨ・・・ヨロイヅカのケーキが・・・食いたい・・・」と言われて、
せっかく旦那さんが自分の信条に反して並んでくれても、
並んでる間に死んじゃいそうなくらい並んでるから、死に際はやめておこう(笑)

5個のケーキは2日間で食べた。でも確かに旦那の分が3個です(笑)


>ヨシコタソ

ロワゾブリュは知らなかったけど、結構地元の人に人気みたいだね。
近くにこういう店があったらいいなぁ。今度行ってみよう。
旦那はケーキ好きと言いつつ、好きなのはショートケーキとかチョコレートケーキとか
結構基本的なものばかりなんだよね。だったら何も有名店じゃなくても
いいんじゃないか・・・という気がしないでもないのだった。
Posted by manoji at 2007年06月13日 21:30
Yoroizukaってすごい名前ですね。固そうだけど、ケーキは柔らかくておいしそう。笑
きゅうりペプシは、緑色なんですか?
買って、だれかほかの人に、「ねーねー、きゅうりだって」と、飲んでみてもらいたいです!笑 コンビニとかで普通に売ってるのでしょうか。
Posted by KSQ at 2007年06月14日 17:23
>KSQさん

確かにものすごーく印象に残る名前ですよね(笑)
先日食事会で行った恵比寿のピザ屋さんの近くにもあったんですが
(そのために早めに行ったのに)「予約のみ営業」とのことで・・・残念。
キュウリペプシはキレイな緑色でしたよ・・・リステリンみたいな(笑)
たぶんコンビニで売ってると思います。
ぜひスに飲ませてあげてください(炭酸好きだし・・・)。
Posted by manoji at 2007年06月14日 19:52
日本の行列ってほんますごいですよね。しかも並ぶラインがめっちゃ綺麗。2列縦隊?で並んでるから(笑)。アムスの行列といえば、アンネフランクの家前と、カルファーストラートにあるフリッツのお店…くらいかしら^^ ヨロイヅカっていう名前にもけっこうわなありだったりして。名前とケーキの味のギャップがいいとか。
Posted by nijntje at 2007年06月16日 16:49
確かに外国の人から見たら「なんだあの行列?!」ってことになるでしょうねー。
しかしオランダもカルファーにそんな行列のできるフリッツのお店があるんですか?!
そんなにおいしいフリッツなら、ちょっと食べてみたいですね(笑)
ソース(マヨネーズ)が絶品なのかな・・・。
Posted by manoji at 2007年06月16日 20:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。