2007年04月25日

相対性理論について考える

カシスムースがんまい昼休みを終えて、パソコンに向かいながら睡魔に襲われる午後。早く終わらないかなぁ・・・と時計を何度見ても、時間は一向に経ってくれない。それなのに、家でこうしてパソコンに向かっていると、あっという間に30分が過ぎているというのは一体どういうことなのか。

さらに。

子供の頃を思い返してほしい。朝起きてから寝るまでのたった1日の長かったこと。1年なんて途方もなく長い時間だった。それなのに、今や毎日は飛ぶように過ぎ、1年なんて気づけば終わっている。

とはいえ、私が短いと感じているこの同じ時間を長いと感じている人もいるだろうから、時間の流れが均一でないわけではないだろう。要するに時間というものは相対的なのだ。

おお、そうか、これがいわゆるあの相対性理論?
大して考えずに理解してしまった私ってもしかして天才?


・・・とまあ、こんなバカなことを考えている間も時間は容赦なく経ち、本日また誕生日を迎えました。気づいたら終わってたなんてことのないように、日々を大切にすごさねば、と思う36歳。

ちなみに本当の相対性理論はこういう話ではなく・・・・・・と、説明したかったのですが、サイトを調べても全然わからなかったので、みなさんご自分で調べてみてください。
posted by manoji at 23:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1日単位で考えると短いのですが、1年単位で考えると長いです。
3年くらいを振り返ると短いです。
これが私の相対的時間感覚であります。

お誕生日、おめでとうございました!!!
おいしそうなケーキですね!
Posted by KSQ at 2007年04月26日 00:13
>KSQさん

いつも素早いコメント、ありがとうございます!
私にとっても1年が過ぎるのはあっという間なんですが、1年前は何したっけ?・・・と考えると結構長い気がしますねー。まあ、だからなんだって話ですけど(笑)
ちなみに会社にいるときは3時台が異常に長く感じます。絶対3時だけ2時間くらいあるって。
Posted by manoji at 2007年04月26日 01:26
お誕生日おめでとうございます!

確かに一年経ってますよ。(笑)
そしてママは貴女より2周り上のイノシシなので還暦の年、とても60年経ったとは思えない。
でも・・・孫たちがいるということは・・・経ったんですよね。アハハ
何を基準に相対的と言えば良いのかなぁ・・・

しかし、まさにママも感じているんです、時は短い!ってことを(笑)
今、Wiiのスーパーペーパーマリオってゲームにて、マリオたちと冒険の旅してるんですが、難しいのと謎がいっぱいで・・・パパのテレビ鑑賞タイムの隙間を縫っての旅なので、アッという間に夜中・・・短いのなんのって(笑)
楽しいことはアッと言う間ですよね。
で・・・ママも三時から四時は2時間あると思うわ。うふふ
Posted by もりママ at 2007年04月26日 15:20
>ママ

ありがとうございます!
ペーパーマリオはCMで見て「おお! なんと斬新!」とびっくりしました。
謎がいっぱいなんですか? パズルゲームみたいな感じなんでしょうか。面白そうですねえ。

ゲームをやってるとあっという間に時間がたつ、というのもよくわかります。
私は今、唯一旦那と二人で楽しめるPS2のアクションゲームをやっているんですが、
これがまたなかなか難しくて・・・。何十分もやった挙句に負けてゲームオーバーに
なった日には、自分はいったい何をしてるんだ、と空しくなります(笑)
まあこれも夫婦のコミュニケーションですから・・・といいつつ、ゲーム好きなのは
私のほうなんですけどね(笑)
Posted by manoji at 2007年04月26日 23:03
相対性理論ってのは光速で移動すると年をとらないってやつですかね。
だから僕も年取らないように一生懸命自転車漕いでいるんですよ。

manoji理論によると一日中3時であれば1日が48時間になりますね。それは便利だ。
Posted by rsk_idr at 2007年04月28日 00:06
お誕生日おめでとう!
相対性理論とはあれかな?時間は伸び縮みする、というやつかな?
たぶん、名前から察するにこの物理的世界はがちがちに固定化されているわけでなく、柔軟性を持ちながら変幻自在に形を変える、ということでしょう。えーと、もちろんいま思いつきで適当に言ってみただけですが何か。
で、最近時間の流れが速くなっていると感じるのはあながち妄想でもないようで、どこかの偉い人がタイムゼロに向かって時間が加速しているとかなんとか論文を発表していたはずだ。しかしいま軽くぐぐってみたけど、情報が出てこなかったのでガセかもしれないw
Posted by ヨシコタソ at 2007年04月28日 20:24
>rsk_idrくん

なるほど、自転車に乗るのはそれが目的なのか・・・って、ええー。
そして1日中3時でも、きっと朝の3時と夜の3時は長さが違ったりするんで
結局1日は24時間に落ち着く気がする。

>ヨシコタソ

高速で移動しているものを止まっている人が見ると伸びてみえるんだか
縮んで見えるんだかじゃなかったっけ。
そして私もタイムゼロをググってみたら、なぜかロシア語のサイトに行き着いて
なんだか全然わからなかったのだったw
Posted by manoji at 2007年04月29日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40042982
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。