2007年03月15日

La Dolce Vita

堂島ロール。うまい辛党だったはずなのに、最近やたらと甘いものを食べているような気がする。そしてそのどれもがおいしいから困るのだ。

まずはこれ、Mon Chou Chouの堂島ロール。大阪のお店だったので諦めていたが、支店が川崎のLAZONAにあることが判明。先週、実家に帰る前に寄って買ってみた。

写真の通り、ケーキというよりほとんどクリームなのだが、意外なほどあっさりとして軽い。卵の味が濃い、ちょっとカステラのような薄めのスポンジと、軽いのにミルクの風味が強いクリームが本当においしくて、油断すると半分くらい食べてしまいそうになる。しかも、こんなにおいしいのにお値段1本1050円(税込)! どうですか、奥さん!…と思わず言いたくなるくらいのお値打ち品。

サクサクしっとりチョコ一方こちらはB級ながらも、病み付き度と人気ではひけをとらない、リスカのサクサクしっとりチョコ。コーンスナックにチョコを染みこませただけのスナックなのだが、軽い歯ざわりや甘すぎないチョコのしみ具合が絶妙。一口食べて「おいしい!」というよりそのサクサクしっとり具合をまた確かめたくなる味というか。一袋なんてあっという間に食べてしまうんだけど、カロリーはなんと500kcal以上という恐ろしいスナック。100円と超お手頃価格なのも恐ろしい。

こうして過ごしてきた甘い生活は確実に体型に反映されている。まずい、しばらく甘いものは控えよう…と思っていたのに、そんなときに限ってホワイト・デーにたくさんお返しを頂いてしまったりするのだった。お返しどころか、一粒もあげていない人からももらってしまったし。

もしかしてここの日記を読んでいたりして…。すみません、来年はごちゃごちゃ言わず皆さんにチョコ配ります。
posted by manoji at 22:22| Comment(11) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
堂島ロールって評判みたいですね。川崎にはどうも足が向かないのですけれど、LAZONAってどうでしたか?
サクサク・・・って食べたことないですが、私、好きかもしれません。

私もだんぜん辛党なのですが、たまに甘いもの食べたくなります B級の。笑
最近、なんでもないスーパーで売ってるエクレアとか、エンゼルパイとか、カプリコとか・・・しかし、私は食べたいなーと思って買い込むだけ買い込んで、なかなか食べないことも多いようです。笑
Posted by KSQ at 2007年03月15日 23:26
関西って甘いものが美味しいのよね。(笑)
神戸はちょっとオシャレで小さな甘いものが多いけど、大阪はボリュームのある大きさでね。
大学が西宮だったので、あの当時珍しかったフルーツワッフルとか生クリームいっぱいで、ヒロタのシュークリームなんかも手頃なお値段だったし、大阪の帰りに寮に持ち帰って食べるのが楽しみでした。

お酒がダメなママは油断すると甘いものやピーナツ、ガリガリ君がお口に!!(大笑)
まっ、なので・・・おカキやおせんべいしか買い置きしないようにしてますよ。
KSQさんを見習わなくちゃ!まさに体型に差が出るはずですよね。(大笑)
Posted by もりママ at 2007年03月16日 11:43
>KSQさん

LAZONAは実家に帰るたびに寄ってるので、結構行ってます。まあいわゆる最近の巨大ショッピングセンターですが、スーパーとかお惣菜屋さんとか、食べ物系は充実してる気がします。あ、あとビックカメラが入ってるんで、男性人気も高いみたいですよ!

B級好きならサクサク・・・はぜひ一度お試しください。きなこ味もあって、実はこちらのほうが世間では人気のようですが、私はチョコのほうが好きです。わりとマイナーなスーパーに売ってますよ(笑)

>ママ

そうですね。東京より関西のほうがスイーツは充実してる気がします、なんとなく(笑) おいしいケーキ屋さんの名前は私より旦那が詳しいので、どこの何が有名かもよくわからないんですが・・・。

私も一人暮らしをしていた頃は家にあるものといったら酒瓶ばかりで、ケーキなんて気持ち悪くて食べられませんでしたが、今やお酒もケーキもそこそこいけるという、危険な体質になりました(笑) これが一番太ります。どちらかだけにしておくのが一番いいと思いますよ・・・。
Posted by manoji at 2007年03月16日 20:09
この前はじめてLAZONAに行きましたが、こんなものを売っていたとは。我が家を訪問する際の手土産は堂島ロールでお願いしますよ。甘いものは得意ですが学生時代に試したケーキ食べ放題は6個ぐらいが限界でしたね。
Posted by rsk_idr at 2007年03月17日 00:48
>rsk_idrくん
了解。お伺いする際は堂島ロールを持ってまいります。メゾン・ド・プティ・フールの謎のニ・ド・マロンもおいしそうなんだけど、お土産がケーキで、出していただくのもケーキってのはどうなんでしょう?(笑)

ケーキ食べ放題6個か…大きさによるけど、今でも無理かも。と書いてる私はワイン1本空けそうです。微妙に辛党なのか?
Posted by manoji at 2007年03月17日 01:20
ちょっと奥さん、このロールケーキすっごいおいしそうじゃないの!
久右衛門の抹茶大福も超おすすめよ!
三つくらいペロリよ、是非試してみて♪
奥さん風にしてみたつもりがオカマみたいになってしまったヨシコタソでした。
Posted by ヨシコタソ at 2007年03月17日 21:17
>ヨシコタソ

奥さん風ワロタ(笑)
大福か…和菓子ももらったらおいしく頂くけど、自分で買うのは洋菓子ばっかりだな。ただ月餅だけは時々妙に食べたくなるんだよね。今日もスーパーで小さい月餅の5個入りパックをじーっと5分ほど眺めてしまった。結局買わなかったけど(笑)

Posted by manoji at 2007年03月18日 01:05
いいなぁ、そんなに安くて美味しいケーキ。
この間誕生日用に頑張ってSadaharu Aokiでケーキを買ったんだけど、一つ5ユーロ近くもした!
その上、ワインを2人で2本空けた後のケーキだったので、
どんな味だったかも覚えていない!失態失態。
で、私の好きなB級お菓子は、チョコフレーク。
凍らせて食べるとまたこれが美味しいのだ。
あ〜、でももう何年も食べてないなぁ、、、
Posted by ね at 2007年03月18日 06:31
>ねーさん

Sadaharu Aokiは高いね。おいしいけど、そんなに高いとやっぱり「びっくりするようなおいしさ」を期待しちゃうから、結果的に評価が下がりがちな気がする。このロールケーキは実際おいしかったし、これならもっと出してもいい気がするけど、1000円なことでよりいっそうおいしい気がする(笑)

チョコフレーク、食べたい? なんなら送ろうか?(笑)
Posted by manoji at 2007年03月19日 01:44
ダイエット中につき、読まなかったことにする。。。
おいしそうすぎ。

とはいえ、以外と甘味も口にしたりしてるんだけどね(*^_^*)
Posted by みほ at 2007年03月19日 06:10
>みほ
甘いものは少しならいいと思うんだけど、食べ始めると
癖になるんだよね。食後にちょっと、とか、おやつにちょっと、とか。
私もここらで気合入れてダイエットしないと、まずいわ…。
Posted by manoji at 2007年03月21日 18:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。