2007年03月11日

Wiiに初挑戦

実物の方がいい、と言ってください父が新しく買ったVista搭載PCのセットアップを依頼され、旦那と2人で横浜の実家に行った。居間に通され、お茶を飲んでいると

そういえば Wii 買ったんだー。まだ開いてないんだけどさ」

と父。

なぬ! Wii? やりたーい! というわけで、PCのセットアップは旦那と父におまかせすることにして、私はWii のセットアップを担当することにした。

といっても家庭用ゲーム機なんて電源とケーブルをつなぐだけ。10分後にはWiiの機能「似顔絵チャンネル」(明石屋さんまがCMでやってるあれです)で、キャラクター(=Mii)を作成しながら母と大笑いをしていたのだった(写真は母のアドバイスをもとに作成した私のMii。後ろの方には父・母とスが。一番そっくりだった旦那と、なかなか美人にできたKSQさんが映っていないのが残念)。

キャラクターを作成したら、次は早速ゲームに挑戦。母とボウリングで対戦し、165の高スコアで勝利。実生活ではかなりのボウラーである母は、

このレーン、内側がドライなのかしら・・・

とか

やっぱり5枚目からがいいのかなー

などとマニアックに攻めていたが、やはりゲームと現実は違ったよう。私に大差をつけられて、悔しがっていた。

ゲーム好きな私としては買うなら高くてもやっぱりプレステ3なのだが、何人かで遊ぶなら絶対にWiiが面白い。子供の頃ですらほとんど一緒に遊ぶことなんてなかった母と、この歳になってゲームで楽しく遊べるなら、テクノロジーの進歩も悪くない。

・・・とはいえ、Vistaなんかが出たおかげでPCのセットアップは夜中までかかり、それでも結局終わらず、旦那はWiiで遊ぶこともできなかったのだけど
posted by manoji at 17:53| Comment(8) | TrackBack(1) | あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ〜、横浜に居らしてましたか〜。
昨日は、スが依頼された写真撮影について行ってまして(朝早くから)、撮影中にお父さんから「Vistaがな・・・」とお電話があったことは見ていたのですが、代わりにmanojiさんたちが居らっしゃることまでは、伝わってきませんで、、
(旦那さん、、たいへんでしたね・・・)

似顔絵、manojiさんも後ろの3人もそっくりですね!
さすが絵心のあるmanojiさんだなぁと感心してしまいました。

もり家でも、私とスの似顔絵ができあがっているようでして、
二世帯のWiiにキャラとして存在しながら、まだやったことがありません。
しかも1台はこんなに近くにあるのに。笑
(先週だったか、スがお父さんの別件のヘルプで行ったのですが、
「そういえば Wii 買ったんだー。まだ開いてないんだけどさー」と言われたのに、
開けないでそのまま帰ってきたようです。笑)

Wiiのボウリング、お母さん、きっとお喜びになって、圧勝なさるんじゃないかと
思っていましたけれど、現実とゲームはやはり違うんですねぇ・・・
Posted by KSQ at 2007年03月11日 18:52
仲良きことは美しきかな
思わず色紙にそう書いてしまいそうになったヨシコタソが来ましたよ。
色紙ないけどw
この似顔絵作るゲーム、私もやったら絶対笑えると思ったよ!
いいなー、会社とかでできればいいのに。
時に、一番右端に映っている幽霊みたいな人は何なんだ・・・。

Posted by ヨシコタソ at 2007年03月11日 21:27
遊びすぎるとWiiリモコンは6日間で壊れるので注意してください。面白いことにMiiはリモコンで運べるんですよね。うちのWiiは遊びに来た人の似顔絵が残ってます。
Wiiはみんなで遊ぶようには非常に面白いんだけど、センサーが多くて持って遊びに行けないのだけが弱点ですね。
Posted by rsk_idr at 2007年03月11日 22:30
>KSQさん

本当、いつも父があれこれお願いしてすみませんねえ。
「KSQさんにパワーポイントのテンプレートを作ってもらってさー」と自慢げに話していたので
ついにKSQさんにまで魔の手が伸びたか! と思っていたところです(笑)
スや私に頼むならともかく・・・とか言いながら、全部旦那にまかせっきりなんですけど(笑)

今度ぜひス家でWiiやりましょう。あれは、他の人がやってるのを見てるだけでも
かなり笑えます。私が必死でボクシングをしている姿を、旦那と父が見て大笑いしてたし。
母はすっかりハマったらしく、その後もひとりで黙々とボウリングの練習をしてるようですよ(笑)

>ヨシコタソ

似顔絵は面白いよー。でも、意外に選択肢が少ないんだよね。
しかもパーツだけ見てもよくわからないから、選ぶのに結構時間かかるんだ。
髪型とか顔型とかがもう少しあればいいのに。
会社でできればいいなーと思うけど、テレビが必要だし、なんだかんだと結構大変かも。
でも飲みながらやったら絶対盛り上がる(笑)

>rsk_idrくん

実家はモノが多いのと、母が本格的なボウリングフォームで投げるので
本当にリモコンがすぐに壊れそうで心配(笑)
今度idr家にお邪魔するときはリモコン持参で行くよ、と言いたいところだけど
実家にあるんだもんなぁ。この写真見て、私のMiiも作っておいてー(笑)
(そんでストレス発散にボクシングでボコボコにされたりして)
Posted by manoji at 2007年03月12日 00:00
あっ、携帯で書き込みしてるから誤って送信しました。↑のごめんなさい。

我が家のWiiキャラのスは、とても似てると評判ですが、KSQさんがなかなかみんなに納得してもらえません(笑)パパはもっと美人だと言うのです。是非ともまのじさんご伝授いただきたい!

野球などは作ったキャラでチーム組むから面白く、我が家はさんまやタモリ、さだまさし、ラモスなどと作り、ただいま54人が広場にいます。 (笑)
この写真参考に、さっそくまのじさんとご主人さまも作ります。アハハ
Posted by もりママ at 2007年03月12日 00:01
>ママ

すでに家族でWiiを堪能されているママに、ぜひ報告せねばと思っていました(笑)
女性のMiiは(これは似顔絵を描くときもそうなんですが)難しいような気がしますねー。
自分のを作るときも、ついつい可愛くしてしまったり。母に「似てない」といわれましたが(笑)
旦那はこの写真にはうつってませんが、簡単かつかなり似てます(笑)
単純な顔なのかも・・・。

私も今度実家に帰ったらもりママさんと海ちゃんも作っておきますねー!
Posted by manoji at 2007年03月12日 01:07
スイマセン…WiiとかMiiとか、なんですか?面白そうですね。ゲーム系はまったく知識がないので、またいろいろおしえてください。

こっちでも、PS3とかNintendo DSなども人気がありますが、さすがに日本ほどではないかな〜。
Posted by nijntje at 2007年03月13日 02:41
>nijntjeさん

Wiiは新しく出た任天堂の家庭用ゲームなんです。
リモコンをもって動くと、その動き通りにゲームの中の
キャラクターが動くんですよー。
アメリカでは人気みたいですけど、ヨーロッパ人はあんまり
やらないかもしれませんねえ・・・。
Posted by manoji at 2007年03月15日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 似顔絵チャンネル似顔絵チャンネル(にがおえ - )とは、任天堂より販売されている家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」の機能である「Wiiチャンネル」の一つである。似顔絵チャンネルは、家族や友達などに似た..
Weblog: 今流行の『Wii』!
Tracked: 2007-10-01 18:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。