2007年03月05日

髪を切った

これじゃ全然わからないな髪を切った。
初めてというわけではないが久々に短くしたので、何か言われるかなーなんて思いながら会社に行ったところ。

反応なし。

・・・ちょっと待て、ここは外資系の会社じゃないのか?
Hi manoji! 新しいヘアスタイルは素敵だね!」とか
「Oh! ずいぶん短く切ったんだねえ、でも似合ってるよ!」とか
そういうコメントはないのか、と。

いやまあ、そこまで贅沢は言わない。
「髪、切ったんすか?」とか
「あ、短い」とか
そんなんでもいいのだ。
何かあるだろうコメントが、と思っていたのだが、結局誰にも何も言われないまま一日が終わったのだった。

旦那いわく、私は「結果を求めすぎ」なんだそうだ。世の中、必ずしも求めた結果が返ってくるわけではない。努力したからといって達成されるとは限らないんだよ、と、事あるごとに言われる。

もちろん(今回は特に努力などしてないけど)そんなことは私だってわかっているのだ。だからこそこうしてネタにしているわけで。まあネタにしつつも若干ショックなのは事実なんだけど

ちなみこの髪型について旦那いわく

「まあいいんじゃない? 宮史郎みたいだけど・・・あははは」

とのこと。
・・・君の髪は私が切っていることをゆめゆめ忘れなきよう・・・。


--------------------------------------------
翌日である今日、帰る20分前になってやっと後ろの席のAくんが
「あ、manojiさん、髪切ったんすか?」とコメント。

この際、一番最初に気づいてくれた人には粗品を贈呈しようかと思っていたくらいだったのだが、とりあえず
「うん。まあ昨日から短いんだけどね。誰も気づいてくれなかったけど」と言うと
「えーと・・・昨日・・・昨日はそうだ、俺、午後から出社ですよ。あと2時から○○会議が入ってたし・・・あ、そのあと××会議が5時まであって・・・うん、ほとんど席にいなかったんだ」とのこと。

気づいてもらえなかった側がその事実を認めたくないように、気づかなかった側も、気づかなかったことは認めたくないようだった(笑)
posted by manoji at 22:43| Comment(12) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

髪切ったんだね☆
今日はまったく逢わなかったので
逢っていたら絶対コメントしてた私・・・なんだかショック!
最近長かったのに、短く切ったんだね
イメージチェンジは、新しい気持ちになれてなんだかウキウキするね♪
Posted by ひらめ at 2007年03月05日 23:43
あ!髪切りました?
奇遇ですねぇ、私もなんです。笑

最近の私はというと、美容院に行くときは、結果がわからないような処方はやめてくださいと、どんどん大胆になっております。

結果、カットやパーマでは成功してるんですが、染髪に関してはまだ、著しい効果が得られず、毎回悩んでいます(今回は深い赤を狙っていたのに、いつもただの茶色になり、だれにもわかってもらえません)。。
Posted by KSQ at 2007年03月06日 00:07
変化についての評価を求めるのはお若い証拠です!(笑)
ママなど、美容院に行ったことがばれないようにと・・・と、さりげなく現状維持を希望。パーマのあの匂いが残ってるうちは人に会わないとか・・・アハハ
その夜は即シャンプーね。
パパは「自意識過剰やん、他人はそげん注意して見とらんとよ。」と笑います。
でも、海チャンはとても目ざとく「バァーバ髪切った?」と、惜しんでくれます。彼女は長い髪の女性が好きなんでね。

ママだと気付いてあげられたのに・・・残念!(変化に気付くのは人間好きなんですってよ。ワハハ)
Posted by もりママ at 2007年03月06日 10:24
新しい髪型、春らしい感じでステキですね♪
春の風にふわーっとなびくのでしょうね。

ご主人の「結果を求めすぎ」には私もドキッとしました。
時間かけて作ったご飯を「おいしい!」って言ってもらえなかったり
一生懸命選んだプレゼントがあまり喜ばれなかったり
よかれと思ってやったことが報われなかったり
そのたびにがっかりして、落ち込んだりしていたのですが
結果に対する「過剰期待」が原因だったのですね。
なるほど、ちょっとスッキリしました!

ぜんぜん関係ないのですが、ちょっと前に
「松原や〜」と書かれていましたが、
全く同じこと、言っちゃったことあります。うふふ。
Posted by クニコ at 2007年03月06日 14:50
>ひらめちゃん

そうそう、ひらめちゃんならすぐに気づいてくれると思って、いっそのこと用もないのに
帰りにひらめちゃんのところに行ってアピールしようかと思ったくらいだ(笑)
今度見たらとりあえず絶賛してよ・・・なーんていうと期待しちゃうよね(笑)

>KSQさん

KSQさんの新しい髪形の評判はいかがでしたか?
そういえばカラーも違うんですね!KSQさんといえば黒くてまっすぐな髪だったんだもんなぁ。
ただカラーに関してはスがアレなんで、なかなか目立つのは難しいですよね(笑)

>ママ

ばれてもいいじゃないですかー(笑) まあ、確かに私も「美容院帰り」っぽいのは
ちょっと恥ずかしいので、いったん家に帰ってから自分で手直ししたりしますけど・・・。
私の職場はほとんど男性なんで、女性の髪形の変化なんてそもそも
気づかないのかもしれません。女性だったら必ず何かしら言ってくれるんですけどねー。

>クニコさん

クニコさんも「結果求めすぎ症候群」(勝手に命名)ですか?
私は相手に結果を期待しすぎて、それが叶わなかったときにがっかりしたくないばかりに、
だったら最初から何もしないでおこう、なんて本末転倒な事態におちいることもしばしば・・・。
最近読んだ本によると、こういう性格のタイプがあるみたいです。
それを知って私もちょっとスッキリ、というか開き直りました(笑)
Posted by manoji at 2007年03月06日 20:57
素敵そうな髪型じゃん!

しっかしダンナのコメントに爆笑。
Posted by みほ at 2007年03月07日 10:33
>みほ

ひどいよね! ことあるごとに
「ぴんから・・・」なんて小声で言って嫌がらせすんの(笑)
Posted by manoji at 2007年03月07日 19:18
この記事、大爆笑!旦那さんの一言、かなりきますね〜。わたしも、前髪切っただけでもなにか言ってほしくなるので、しまいには、自分で言いふらしてます(笑)一方で彼が髪を切ったときには、私めちゃくちゃ批評してるんですけど・・・。彼はべつにどうでも、といった感じ。

旦那さんの髪の毛、まだ切り続けてらっしゃるのね。わたしは相手の眉毛抜きくらいしかできませんわ。
Posted by nijntje at 2007年03月07日 22:03
すいません。



いやだって、ずっと会議だったし。席にいた時間は眠かったし・・・
Posted by rsk_idr at 2007年03月07日 22:23
結果求め主義症候群かぁ。ちょっと心あたりあるな。
絶対相手のリアクション欲しいから、かなり奇抜な行動に出てしまうのかなぁ、私。
いつかお宅の旦那に診断してもらおっと。
Posted by ね at 2007年03月08日 15:26
>nijntjeさん

何か言ってほしいのはやっぱり女心ですかね?!
よかった、私にも女心があって(笑)
旦那は一時期美容院に通っていたんですが、ここ1年くらいはまた私が切ってます。
おかげで最近上達しましたよー! っていうか眉毛抜くってのもすごいですね。
楽しそう・・・楽しすぎて抜き過ぎそう・・・(笑)

>rsk_idrさん

>席にいた時間は眠かったし・・・
って、結局見てないんじゃないか(笑)
ところで、アンダーバーを使う人ってシステムの人しかいない気がするのは
私だけでしょうか。まあ私も使うけど。

>ねーさん

奇抜な行動? ど、どんな? ・・・ってここでは聞かないでおこうか(笑)
うちの旦那は全然違うようで、時々ねーさんに似てると思うところがあるよ。
B型だからか?(笑)
Posted by manoji at 2007年03月08日 21:53
12月に髪を切った際、職場で誰からも指摘されず
今日まできているヨシコタソが来ましたよ。
というか、たぶん、素で誰も気づいていないっぽい。
共にめげずに強い心で生きていこうじゃないか、
マイコタソ・・・。
Posted by ヨシコタソ at 2007年03月08日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35306344
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。