2007年01月24日

魔法の調味料

んまい激安スーパーも好きだけど、高級スーパーめぐりは我々夫婦の娯楽である。珍しい調味料や異常に高い洋野菜などが並ぶ棚は見ているだけで楽しい。結局何も買わないで出てきたりするんだけど。

さて、先日行った豊洲ららぽーとの「フードストアあおき」で見つけたのがこのゆず果汁。もの珍しさにひかれて買ったら、これが予想以上に香りがいい。ほんの一滴入れるだけで、鍋でも焼酎ロックでもただの水でもぐーっとおいしくなるからびっくりだ。

あんまりおいしいので調べたら、使われているのは接木をしないで種から育てた「実生ゆず」。中でも樹齢100年を超える「枯木(こぼく)」からとれた希少な実生ゆずだけを使っているのだそうだ。

70mlで600円は高い気もしたが、一度に使う量も少なくていいしそれだけの価値は十分あり。ゆず好きな人にはかなりオススメだ(ネットでも手に入るようです)。
posted by manoji at 00:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うっ!
生唾ごっくんだぁ〜。
おフランスにも、もちろん美味なものはあるけど、
やっぱりあたくし”純ジャパ”。
今夜はなんちゃってキムチ鍋にしようと思っていたが、
大事にとっておいた柚子こしょうで食してみることにしよう。
Posted by ね at 2007年01月24日 03:03
へー なるほど。ゆずにもいろいろあるんだね。
うちはダンナが九州だから、いつもゆず胡椒使うんだ。
鍋、餃子など。これもおいしいよ。

ネットの販売ページみたよ。
ゆずみそ ってのに惹かれた〜

なんか全部おいしそうだなぁ!!!
ちょっと高いなあ!
買ってみようかなぁ。。。
Posted by at 2007年01月24日 05:42
おいしそうですねー
買ってみようかなと思いました。

「特別限定品 手しぼり枯木ゆず果汁」
の、人智では到底及ばない天恵のしずくというサブキャッチが気になります。。
1000円ですねぇ、、どっちにしよう。
Posted by KSQ at 2007年01月24日 20:12
>ねーさん

ねーさんが"純ジャパ"かどうかはともかくとして、こういうものは
パリといえども手に入れにくいかもしれないねえ。
今度帰国したときは是非買って行ってー。ドリンクにしてもおいしいのだ。

>みほ

私も大分行ってから柚子こしょうにハマって、餃子にもつけるよー。おいしいよね!
以前会社の上司が連れて行ってくれた通好みの居酒屋で、
ゆず味噌を使った鍋を食べたんだけど、これもおいしかったな。
ちょっと甘めなんだけど、それがまたよかった。
確かに値段は高めなんで、とりあえずお試しセットってのはどう?
(って私は業者か・・・)

>KSQさん

人智では到底及ばないって・・・確かに気になりますね、そのキャッチコピーは!
「美味しんぼ」みたいに、一口食べただけでぴかーっと後光が射してきそう。
こちらを買われたら、是非その感想をレポートしてください(笑)
あ、やっぱり一口食べたその顔の写真をアップしてほしいかな(スでいいんで・・・笑)。
Posted by manoji at 2007年01月24日 22:03
人智では到底及ばないゆずが激しく気になるヨシコタソが来ましたよ。
そういえば、いま私はゆずの精油入りハンドクリームを使っているんだけど、
これもほのかにゆずの香りがしてなかなか良いよ。
コレ↓(宣伝、宣伝)
http://www.marksandweb.com/online/du.cgi/detail.html?s=BT_HF&g=herbalhandcream
そして最近私は最近スーパーで見かけた吉野葛が気になるんだけど、葛って成分的には炭水化物と若干のミネラルしか含まれていないらしいんだけど、昔から民間療法で風邪を引いた時とか熱さましに用いられてて効果が出てるんだよね(by Wikipedia)。
これも人智の及ばない何か未知の働きがある気がする。
より深い科学的解明が待たれる今日この頃なのだった。
Posted by ヨシコタソ at 2007年01月25日 23:24
Marks & Web は最近突然あちこちにお店ができてびっくりだ。
ものすごい効果があるわけじゃないけど、そこそこいいよね。
民間療法はいいんだけど、最近じゃ普通に薬買ったりしたほうが
時間も手間もお金もかからないからね・・・。
身近なもので効果があればいいんだけど。
Posted by manoji at 2007年01月29日 12:02
教えてくれたページで、ゆず味噌とゆず胡椒買いました!
後者はまだ在庫アりなので食べてないけど、ゆず味噌おいしかったよ。ちょっと甘め。しょうゆを少したらして、焼き魚につけてもおいしかった。気に入った〜!
Posted by みほ at 2007年03月09日 06:18
>みほ

おおー、報告ありがとう!
ゆず味噌ってちょっと甘いんだよね。以前、外で鍋を食べたら
最後にその柚子味噌を使った甘めの雑炊が出てきて
おいしかったよー。
Posted by manoji at 2007年03月11日 15:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31995324
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。