2006年08月20日

ブラザーズ・グリムを見る

グリム兄弟好きな監督の映画とあって前から気になってはいたものの、旦那が「グリム兄弟が冒険するなんておかしい」と言い張るもんで、見ずじまいだったブラザーズ・グリム。旦那が留守だった本日、やっとレンタルして見ることができた。

監督は未来世紀ブラジルやバロン、12モンキーズのテリー・ギリアム。グリム兄弟の兄はオーシャンズ11やボーン・スプレマシーで最近ひっぱりだこのマット・デイモン。弟は、昨日テレビでやっていたロック・ユーで笑顔がキュートだと思ったヒース・レジャー。もっとも、今作ではあまりに地味なんで半分過ぎるまで彼だとは気づかなかったけど。

他にも、未来世紀ブラジルのサムを演じていたジョナサン・プライス(最近パイレーツ・オブ・カリビアンに出ていてびっくりした)やマトリックスにも出ていたモニカ・ベルッチ、とりあえずいつも外国人役でいい味だしているピーター・ストーメア(実際はスウェーデン人らしい)など、キャストもなかなか豪華である。

好きな監督に素敵なキャスト。なのに映画はなんだか中途半端なギリアム風味でいまいちなのが残念だった。

でもハリウッド映画的にCGやらアクションやらを散りばめてキャッチーに仕上げたのは、この映画の稼ぎを次の自分の趣味満載な映画の資金にするために違いない、だって彼がこんな中途半端な映画を本気で作るはずないもの!

・・・なーんて、悪い男に騙され続ける都合のいい女みたいなことを考えてしまったが、実際次回作のローズ・イン・タイドランドは監督本人いわく「不思議の国のアリス meets サイコ」だそうなんで、あながちハズレてもいないかもしれない。

とはいえ、このブラザーズ・グリムってあんまりヒットしなかったんではなかったっけ? 資金稼ぎのためにヒットする映画を作りたいのなら、ギリアム監督に大ヒット映画しか見ないうちの旦那をアドバイザーとして貸してあげたい、と思うのだった。
posted by manoji at 01:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
manojiさんはブラザーズ・グリムを観ていたと思っていたら、勘違い。
そういえば、そうでしたね、、、(「グリム兄弟が冒険するなんておかしい」)

私は、劇場で観ましたが、もう細部はもちろん、ストーリーもどうだったかさえ、覚えていなかったりして。。。

最近は観たいなーと思う映画がチラホラあったようなのに、まったく映画館に足が向かないまま、いつの間にか終わっていたり。近所にTSUTAYAができたというのに、まだ会員にもなっていなかったり。と、映画づいていない日々を送っています。

芸術の秋の季節になったら、映画をたくさんみようかしら。。。
Posted by KSQ at 2006年08月20日 16:44
そう、確かKSQさんが見ていたはず・・・と思い、これを書くにあたって
過去の記事を検索したら「冒険するなんておかしい」云々が
コメント欄に書いてあるのを発見した次第です。

夏休みはアニメやら超大作やらの夏休み映画がメインになってしまうんで
見るなら秋の方がいいかもしれませんね。

しかしあのへんにTSUTAYAができたんですか・・・。
この間通りかかったらずいぶん発展していてびっくりしました(笑)
Posted by manoji at 2006年08月21日 00:43
おっ、ってマット・デイモンとモニカ・ベルッチ以外ここに書かれ
ている人物の名前が誰もわからなかったヨシコタソが来ましたよw
この映画はTVの宣伝だけ見て、てっきり外国版「本当は怖いグリ
ム童話」なのかと思ってたら、グリム兄弟が冒険する話だった
のか。と大雑把に理解したふりをしつつも、本当は全然内容がわ
かっていないので、機会があれば見てみようと思う真面目なヨシ
コタソのだった。
Posted by ヨシコタソ at 2006年08月21日 23:13
↑わたしもグリム兄弟の映画かと思いましたね(汗)
昨日はTVで「プルーフ・オブ・ライフ」というラッセルクロウとメグライアンの映画を鑑賞しました。かなり面白かったですよ。お勧めです。2000年の映画ですがご覧になったことありますか?

最近はDVDも買わず、テレビでしている映画を見ているわたし。まあ、秋冬がこればいやでも見る時間は増えるんですけどね;;
Posted by nijntje at 2006年08月22日 04:11
>ヨシコタソ

まあ、なんとなく本当は怖いグリム童話、みたいなノリではあったよ。
なんじゃそりゃ・・・というストーリーだったけど、思ったけどとりあえず
「姑獲鳥の夏」と「コンスタンティン」よりは面白かった。
グリム兄弟は冒険するというより、詐欺をしてあちこちまわってるという話だよ。

>nijntjeさん

グリム兄弟の映画ですよー!
「プルーフ・オブ・ライフ」は見たことないけど、メグ・ライアンとラッセル・クロウが
これをきっかけに仲良くなっちゃった映画ですよね(笑)
確か戦争ものではなかったでしたっけ? 今度探してみます。
私もオランダにいたときはケーブルテレビでよく映画見ましたよー。
「戦場のメリークリスマス」なんかはよくやっていました。
Posted by manoji at 2006年08月22日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。