2006年07月31日

今年もハードな花火大会

花火はきれいでした土曜日は毎年恒例の浦安市納涼花火大会。

今年は会場のすぐそばに住むインド人の同僚Sさんが誘ってくれたので、クーラーのきいたSさん宅でカレーを食べながら(?)の涼しくて楽しい花火鑑賞・・・となるはずだった。

が、前日Sさんに時間を確認すると「えっ、来ないのかと思ってもう他の友人を誘っちゃったよ。ごめん!」とのこと。ガーン。喜んでくれるかと思って夫婦で浴衣まで買ったのに・・・。思えばここから不運は始まっていたのかもしれない。

結局いつも通り二人で行くことにしたのだが、当日は交通規制が厳しいため、延々と並んでバスに乗るかがんばって自転車で行くかしかオプションはない。そして以前も書いた通り、私の自転車運転技術は本当にひどいものなので自転車では行きたくないのである。

が、「少しだけ遠回りだけど、駅前のごちゃごちゃした道を通らなくても行けるルートを見つけたよ」とか「まあ、君がどうしてもって言うんなら何時間も並んでバスに乗ってもいいけどね」などと言う旦那の言葉に負け(私は列に並ぶのも大嫌いなのだ)、結局自転車で行くことになった。

しかし、やはり嫌だと思いながら運転しているとろくなことはない。

自転車で飛ばしてきた女の子に接触し、復活したと思ったらその直後、洗車場から出てきた車にぶつけられて自転車の前輪がぐにゃり。幸い怪我はなかったので、そこから会場までは旦那の自転車を押しながら二人でちんたら歩く羽目になったのだった。

そしてなんとか会場に到着し、花火が始まった途端に今度は雨。しかもポツポツだったのがザーザーになり、傘なんか持ってきていなかった我々はすっかり濡れてしまった。

帰りは仕方ないので旦那が自転車で、私はバスで帰ることに。雨で終わる前に帰った人がいたのか、以前よりはスムーズに乗れたし席にも座れたものの、周りがカップルやら友達同士で楽しそうな中、一人でバスを待つというのはなんともわびしいものだ。

会場を出てから約1時間半、バスと電車を乗り継いで地元の駅につけばまたもや大雨。なんだかすっかり疲れ果て、今年もハードな花火大会となった。

まあ、これで今後はさすがの旦那も自転車で行こうとは言わないと思うと、これはこれでよかった・・・のかも?
posted by manoji at 01:48| Comment(6) | TrackBack(0) | あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウワァーン、たいへんでしたねぇ、、、
花火、観たいなぁと毎夏思いますけど、観ないまま、過ぎていきます。。。
湘南に住んで居た頃は、たいして苦労せずに、いつでも観られたのに、
ちょっと都会にくると、花火を観るのは、ほんと一苦労、なんですねぇ、、、

それにしても、怪我がなくてよかったです。
Posted by KSQ at 2006年07月31日 03:04
>KSQさん

きっと中途半端に都会なんでしょうねえ。思いっきり都会なら隅田川や東京湾の花火大会に出かけられるし、田舎なら田舎で地元で楽しめるし。ぎりぎり東京は辛いところです(笑)

>それにしても、怪我がなくてよかったです。

本当にそうですよね。まあ、小さなアザはあるんですが・・・。今日、足マッサージに出かけたときに、そのアザを思い切り押されて冷や汗がでました(笑)
Posted by manoji at 2006年08月01日 01:26
そ、それは大変だったね・・・。
花火大会ってきれいなんだけど、あの人ごみと極度の交通渋滞にヨシコタソもぐったりしてしまうんだよね。
どっか特等席でマターリワイングラス片手に見れるシチュエーション、落ちてないかなw
Posted by ヨシコタソ at 2006年08月01日 22:08
>ヨシコタソ

大変だったよ・・・。
しかもSさんに「Sさんちに行けなかったからこんな羽目に!」と説明してみたら
「なるほど、普通日本では車にぶつかった後はどういう風に処理をするんだい?」と
妙なところに食いつかれたよ(笑)

マターリワイングラス片手か・・・。以前、勝どきの高層ビルに勤めてる友人に呼ばれて
冷房の効いた部屋(会社)で真正面から東京湾花火大会を見る機会があったけど
それはそれで盛り上がりに欠けたりするんだよね(笑) 楽でよかったけど(笑)
Posted by manoji at 2006年08月01日 22:27
manojiさん…自転車大国のオランダで練習していればよかったのに…(すいません失礼なやつです。わたし)

花火大会、いいですねー。花火が終わったあとの人ごみにはかなり参りますが、それでも花火は日本は世界一です。神戸は3000発としょぼいですが(笑)、大阪ならPL花火!10万発は日本最大数?!東京の花火も一度見に行ってみたいんですけどねぇ。
Posted by nijntje at 2006年08月02日 04:26
>nijntjeさん

いやいや、オランダでは結構乗ってたんですよ、それが。
ま、特別うまいわけではなかったけど(笑) こちらは自転車専用道路もないし、
歩道を走れば狭いわ危ないわで、本当に怖いんです。もう絶対買わないし乗らない!

10万発はすごいですねえ。大きい花火大会だと、数だけでなく
形や色も凝ってて楽しいですよね。その分人も多いけど・・・。
Posted by manoji at 2006年08月03日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21686266
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。