2006年06月16日

油揚げのチーズ焼き 柚子胡椒入り

写真はイマイチ冷蔵庫にひっそり残っていた、油揚げ5枚パック。そろそろ使わないと賞味期限が切れそうなんで(嘘。実はもう切れてた。あはは)ちょっと変わったレシピはないかとネットを検索していたら、スライスチーズと大葉を挟んで焼く、というものを発見。

大葉は旦那が苦手だから何か他のもの・・・あ、海苔なんていいかも、などと考えながらスライスチーズだけを買って帰宅。旦那はまだ帰らないというので、お酒のつまみにひとつ作ってみた。

まず油揚げを簡単に油抜き。水気を切ったら両端を切り落とし、中を開いてスライスチーズを投入。その上に柚子胡椒をちょんちょんと散らし、海苔を置いたら油揚げを閉じる。そのままフライパンで両面をこんがり焼いたら出来上がり。

4つに切ると、中からトロリとチーズがとけて出てくる。チーズと柚子胡椒の組み合わせも意外なほどおいしい。簡単ですぐにできるし、ワインにもビールにも合いそうでこれはなかなかのヒットだった。みなさん、ぜひお試しあれ!

ただし、油揚げとチーズが濃厚なので食べ過ぎには注意。調子に乗って残りの4枚も作ったが、途中でギブアップ。ま、おかげで旦那の分が残ってよかったんだけど。
posted by manoji at 22:13| Comment(9) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
意外なほどおいしい味が想像できないでいるのですが、
簡単なのならスにリクエストしてみたいと思います。笑
Posted by KSQ at 2006年06月17日 01:59
これは美味しそうです!!
大葉好きなのでね、それと海苔も良いかも・・・
柚子胡椒とは最高!飲めないママですが・・・さっそく試します。
そうそう、油揚げはママは常時冷凍してます。(笑)
10枚入りとかの徳用のを冷凍してるんです。
お湯かけるとすぐ解凍出来、しかも油抜きも同時に出来ますから便利よ。
水でさっと洗っても解凍出来ますから、いつも新鮮です。
お鍋の具や煮物、お味噌汁の具に、いつでも使えるわよ。しかもちょっと氷ってると細く切り易いし・・・是非、お試しを!(笑)
Posted by もりママ at 2006年06月17日 11:03
>KSQさん

是非スにリクエストしてみてください。ついでにチーズのかわりにねぎ味噌を
挟んで焼くのもつくると、さっぱり&こってりでバランスいいと思います(笑)

>ママ

ママは絶対好きだろうなーと思って日記にしてみたんですよー(笑)
油揚げが冷凍できるのは知りませんでした!解凍もすぐで便利そう。
今度は賞味期限が切れる前に冷凍することにします・・・(笑)
Posted by manoji at 2006年06月17日 18:13
うーん、いいなあ。油揚げや豆腐、納豆など、体にいいものは日本食材屋に行かないとないし、おまけに高いのでどうしても敬遠してしまうんですよ。

チーズと海苔ですか!ニラなどを入れてもくさいですけど(笑
)美味しそうですね〜。わたしたち、ビールはほとんど飲まないんですが(涙)この間ワールドカップの日本戦を見に来た日本人の同僚がもってきてくれたハイネケンが冷蔵庫で眠っています…zZZ

Posted by nijntje at 2006年06月18日 00:46
これは是非将来小料理屋を開く際、メニューに入れるべきだ。
Posted by ヨシコタソ at 2006年06月18日 01:16
>nijntjeさん

オランダにいるのにビールを飲まないとはもったいない!(笑)
私もそんなにビール党ではないんですが、夏は飲みたくなりますねえ。
コツは冷やしたグラスに2回に分けて注ぐこと。そして飲む前は水分を我慢!
できれば天気のいい日に外で飲めばおいしく飲めること間違いなしです!

ところでWカップ、オランダは決勝進出ですね!
試合見てると緑の芝にオレンジのユニフォームで目がチカチカするけど(笑)
応援してますよー!
Posted by manoji at 2006年06月18日 01:26
>ヨシコタソ

小料理屋を開く予定はないけど(笑)メニューには入れることにしよう。
簡単でおいしいよ。プロセスチーズ食べたのなんて、多分子供の頃以来だけど
このメニューはプロセスチーズがいいと思う。オススメ!
Posted by manoji at 2006年06月18日 01:32
因みに夕食ってこれだけ?
Posted by ね at 2006年06月19日 17:48
>ねーさん

この日は旦那が遅くて私はこれとビールで満足だったんだけど、
さすがに足らないかと思ってもやしのナムルと冷しゃぶを追加したよ。
気合入れて作っても「あんまりおなか空いてない」とか言われるとがっくりするんで
最近は自分用のつまみだけ作って、あとは相手の様子次第で追加することにしてるのだ。
それはそれで面倒なんだけどね・・・。
Posted by manoji at 2006年06月19日 19:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。