2006年06月04日

薄型テレビがやってきた

薄型我が家のテレビと洗濯機は私と旦那が独身時代から使っていたもので、そろそろ10年選手になる。決定的に壊れているわけではないが少しずつガタがきているので、新しいものに買い換えることも視野に入れ、家電量販店をのぞいてみた。

折しもWカップ直前ということで、目当ての薄型液晶テレビはかなり値下がりしている。買うなら32インチと思っていたのに、あまり変わらない値段で37インチが買えそうだ。

あとはどのメーカーにするかだな・・・と各社のテレビを見比べていると、お店のお兄ちゃんが声をかけてきた。

「人気はやっぱりシャープのAQUOSですよね。でもまあ、お値段もそれなりです」

うん、シャープはキレイだけど他より若干高い。

「ソニーも最近人気ですよ。色味が独特なんで、このへんは好みですね」

確かにソニーの画像は他よりも色鮮やかだ。が、きれいすぎて不自然な感じもする。

「僕が一番オススメなのはビクターですね。ビクターの液晶パネルはシャープと同じ亀山工場で作ってるんですよシャープ製なんですよ」(旦那に訂正されました・・・)

へー。へー。

「あと、ビクターは音響メーカーだけあって音がいいんです」

ほぉ、なるほどね。

「で、ビクターは次の型がもう発売になっているんで、ひとつ前のこの型がとってもお安くなっているんです」

確かに安いし、そういう理由で安いなら納得できる。

・・・というわけで「買い換えることも視野に入れて」なんて言っていたにもかかわらず、翌日にはビクターの37型と、そのポイントでこちらも大分安く買えたサンヨーの新しい洗濯機、AQUAをちゃっかり買ってしまったのだった。

本日テレビが納品されたが、やっぱり37型は大きい。ただ、横幅90cm高さ60cmと聞いて想像していたよりは、狭い我が家にも不思議とすんなり納まっている。そして画像はもちろんきれいだが、確かに音がいい。高音から低音まではっきりしているので、小さな音でもクリアに聞こえるのだ。

問題は、やはり旦那が独身時代から使っていたオンボロテレビ台。いつか捨ててやろうと思っていたのだが、テレビが新しくなった今こそこれを処分するチャンスだ。薄型テレビに合ったオシャレなローボードを買おう!と意気込んでIKEAなどものぞいてみたのだが、未だに見つからず。しかも全く関係ないワードローブなんか買ってしまったのだが、その話はまた今度。
posted by manoji at 23:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テレビ台ってなかなかしっくりくるのってみつからないですよねぇ。
私はテレビはどうでも良いのですが(我が家のテレビは、朝の時計代わりの目覚ましテレビかゲームしか映ってない毎日なので)、テレビ買うならテレビ台を、、、と思ってしまいます。
そしてなかなかしっくりこないので、テレビもまだ買いかえていないままです。笑
37型ともなると、そうとうどっしりした台じゃないとダメそうですね、、、

AQUAって洗濯機はどんな感じですか?うちの洗濯機も私が大学入学のときに買ったやつで、もう15年、、、かぁ、、、そろそろ買い替えないと、と思っています。
Posted by KSQ at 2006年06月04日 23:38
始めてカラーテレビを買った(それまでは実家がカラーに買い替えたので白黒を下げてもらったので我慢)時、「白が一番きれいだし音もプロですから・・・」とのセールストークでビクターにしたことを思い出しました。パパが白が基本だから・・・とね。(笑)
我が家の薄型テレビ台はテレビメーカー推奨で、同じカタログに載ってたのを選びましたが、薄型テレビって壁にくっつけない限り不安定なので、その点キチンと安定するのは良かったです・・・が、ガラス3段(しかもガラスのみの棚で箱形でない)なので、お掃除が大変(笑)空君の手あかは付くし、静電気でホコリがねぇー。ママは毎日、磨くのに大変です。テレビ台は難しいですよね。パパのデザインした数点を却下したので文句言えないのよ。アハハ
まのじさんやKSQさんの選ばれるテレビ台が楽しみです。
Posted by もりママ at 2006年06月05日 10:56
>KSQさん

テレビ台に限らないのかもしれませんが、どこを見ても同じような色や
デザインのものしかないので、それが気に入らないともう何も買うものがない、という状態です。
もちろん、お金を出せば素敵なものはたくさんあるんでしょうけど予算もあるんで(笑)。

洗濯機は今週末納品予定なんで、使ったらまたレポートしますね!
AQUAはすすぎに使った水を洗濯機の下に貯めて再利用する仕組みで、
下に貯水槽?がある分背も幅も結構あるんです。そのため洗濯パンに入らなかったり、
入っても蛇口にぶつかったりして「そもそも置けない」という問題が頻発しているそうです。
かくいう我が家も、そのまま置いたら排水溝をふさいでしまうことが判明。
とりあえずレンガと板で底上げしてみますが、安定するかどうかが不安です。


>ママ

森家改装のときの写真で、大きな薄型テレビがうつっていたのをよく覚えています(笑)
そうか、ガラスの棚はお手入れが大変なんですね。いいこと聞きました(笑)
不精な私はやめておくことにします(笑)

私はゼロから作るのは得意なんですが、コーディネート能力は皆無なもんで、
インテリアを選ぶのはかなり苦手なんです。沢山見てまわっても結局決まらなくて、
「とりあえずこれでいいやー」と安物を選んで失敗する、ということばかりを繰り返しています。
インテリア・コーディネーターにお願いして予算内で全部そろえてほしい! と思うんですが
庶民なもので(笑)なかなかそこまでできないのが残念です。
Posted by manoji at 2006年06月05日 12:41
やったー、これでワールドカップがたのしめる!
家族4人で入り浸っていいですか?
Posted by ともこ at 2006年06月05日 21:00
>ともこ

断る! (笑)
それはさておき、サッカーが大画面で見られるかと思いきや、
先日のWカップ壮行試合は地上波デジタルでも端の切り落とされた
(=通常の4:3サイズの)対してキレイでもない画像だったよ。
Wカップはちゃんと画面に合った画像で見られるのかわかんないよー。
Posted by manoji at 2006年06月06日 01:34
私勤労学生(?)なのに、なぜだか薄型テレビもってるんだー。
だって狭小住宅だから、、、
ということで、うちもともこ一家に乗り込まれても困る!
Posted by ね at 2006年06月06日 02:03
新しいテレビ、カコイイ!!
そういえばもらった冷蔵庫まだ大切に使ってるよ〜。
一度壊れたっぽかったけど、また復活したお〜。
Posted by ヨシコタソ at 2006年06月06日 22:50
>ねーさん

薄型TVは狭くて小さい部屋の多い日本だからこそこんなに売れてるんだろうね。
ヨーロッパは結構狭い家が多いから今後増えるかもしれないけど
アメリカはまずないだろうなぁ。


>ヨシコタソ

何もかもが凍るくらい冷えてた・・・とか言ってなかったっけ?あれ直るの?(笑)
旦那が東京に来たときに買ったものらしいから、もう12・3年になるんじゃないかな。
そんなに大事に使ってもらって、冷蔵庫冥利に尽きるよ。
今後可愛がってやってちょうだい。
Posted by manoji at 2006年06月06日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。