2006年04月16日

マーロウのプリンで「うふう」

ビーカー可愛い土曜日はブログで知り合ったぴょんさんと横浜デート。ほぼ初対面なのに、ただ喋って過ごせるというのは女同士ならではだなぁ・・・と感心するくらい大いに話し、そして大いに食べた楽しい一日だった。ぴょんさん、身重の体で混雑したところに出てきてもらってありがとう。また色々話を聞かせてください。

で、帰り際。デパ地下で旦那へのお土産を探していた際、ぴょんさんに教えてもらったのが葉山・マーロウのプリン。おいしいんですよー、と言われて値段を見たら1個600〜700円! た、高い・・・と思ったものの、ここで引き下がるわけにもいかないので(?)奮発して2個も買ってしまった。

黄色い方が一番人気の北海道フレッシュクリームプリンで、後ろがエスプレッソプリン。どちらもクリーミーだけど意外と甘さ控えめで、大人が楽しめる味だ。後で調べたところ、プリンの入っている特製耐熱ビーカーをお店に返すと200円戻ってくるそう。ということは、プリンだけなら500円前後で、これだけの量と味ならそれくらいは出してもいいかな、という気になるのだった。

マーロウという店名の由来についてはHPには載っていなかったが、このロゴからしてあのフィリップ・マーロウなのだろう。シリーズ第一作目である「大いなる眠り」にはトライしたが、"Uh-huh"が「うふう」と訳されていることにどうしても耐えられず、挫折した記憶がある。

フィリップ・マーロウに「うふう」は全然似合わないが、マーロウのプリンにはなんとなく「うふう」が似合うかもしれない・・・材料の卵はフランス語で oeuf(ウフ)って言うし・・・。

なーんて寒いダジャレを考えながらも完食。葉山よりも横浜そごうの地下の方が購入しやすいそうなので、横浜にお越しの際はぜひ。
posted by manoji at 20:14| Comment(9) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぴょんちゃんとのデート楽しかったようですね。
身重のぴょんちゃん、最後までがんばりますねぇ・・・(笑)
この前の上京の際、ママはぴょんちゃんのお腹のベビーに知らずに会ってたんですよ。そうそう、その際はぴょんちゃんが帰った後で、まのじさん達が来られたんだった!
お里に帰って元気に出産に備えているぴょんちゃんの様子が聞けて嬉しいです。まのじさんありがとう!
Posted by もりママ at 2006年04月16日 22:10
「うふう」ってものすごいセンスだなwww<マーロウの訳
こんな訳で仕事になるなら、誰でも翻訳家になれる気がしてきた。
それにしても、このプリン、ちょっとしゃれてておいしそう。なんか、葉山クオリティって感じでいいね。
Posted by ヨシコタソ at 2006年04月16日 22:54
まのじさま、1個700円で驚いてはなりませぬよ。
私が昨日知人から「すごいクッキーもらったから」って
おすそわけをいただいたそのクッキーはなんと1万円!
15X20X5センチメートルくらいの缶に入っているのですが
1まんえん、て… クッキーの詰め合わせですよ。
操業130年ということで、文明開化な味がしましたが
私マーロウプリンの方が正直惹かれました。
今度ぜひ食べてみたいものです。笑。
Posted by クニコ at 2006年04月16日 23:04
>ママ

ぴょんさん、お肌もつやつやで元気でしたよー。赤ちゃんも元気に動いてるそうです。
同学年(といってもぴょんさんが3月、私が4月生まれなんで1年くらい違うんですが)の
私としては頼もしい限り!

ママが東京に来られたときに、私もそこでぴょんさんにお会いしたんですが
旦那がホリエモンに似てることを確認して(?)さささーっと帰られてしまったもんで
そのときはあまり話せなかったのでした。


>ヨシコタソ

たしかに「うふう」はすごいんだけど、何せ本が古いからね。
翻訳者の双葉十三郎という人は1910年生まれだし、現代的なセンスを
求めてはいけないのかもしれないけど、今でもこの訳が使われ続けてるのが不思議だ。

プリンはおいしかったよ。葉山のレストランもなんか古き良きアメリカっぽくて
ちょっと行ってみたくなるよね。


>クニコさん

い、いちまんえん! 何にそんなにお金がかかってるんでしょうか・・・。
この間は一粒1800円のチョコレート(刻みトリュフが入ってるそうです)というのも
TVで紹介していたし、またバブルが到来しつつあるんですかね?
庶民な私なんて700円のプリンでもドキドキするというのに・・・。
Posted by manoji at 2006年04月16日 23:57
職場の隣にあるデパ地下にときどき売りにきてるのですが、大きいな、高いな、と、買ってみたことなかったです。
今度きたら試してみます。
ぴょんさんとお会いになってたとは!お元気そうで何よりです!
Posted by KSQ at 2006年04月17日 00:52
身重にしてはちょっと頑張りすぎかしらねえ… >ママ うひひひ。まだまだ会いたい人がたくさんいるんだけど、そろそろ臨月なのでおとなしくしようかと思っております。

ぜひお試しください! >KSQさま
ふつーのよりウイスキー味とか変わってる味のがおおう!って感じでうまいです。
1個が大きいので、欲張ると顔からにきびがたいへんなことになります…(食い意地張りすぎな私)

葉山のマーロウ本店はちょっと行きにくい&車が止めにくいです。レストラン目当てで行って帰りにプリン買って帰るならグーです。
葉山だと「サンルイ島」のケーキもうまい。これまた車でないと行けないんですが。鎌倉山にもお店があります。

しゃべりたおした1日でしたねー。まのじさんありがとうございました!お土産のケーキ、1切れ1切れ噛みしめております。う、うまい…
Posted by ぴょ at 2006年04月17日 16:35
>KSQさん

お店が入ってるのは横浜そごうですが、ちょくちょく他のデパートにも
出張店舗を出しているようですね。見つけたらぜひお試しを!
そして確かに大きいのでデザートにはちょいとヘビーかもしれません。
小腹が空いたときくらいがよいのではないかと。ま、もちろん私は1個食べましたが(笑)


>ぴょんさん

ぴょんさん祭りになってます(笑)
マーロウ、お土産にもよさそうですね。大きくて見栄えがするし、種類もあっておいしいし。
あのビーカーは旦那様同様、焼酎を計って飲むのに使ってみます(笑)

パウンドケーキはカナーリ複雑でスパイシーな味ですよね。
一瞬「ん?」と思うんだけど、病み付きになっちゃうんですよねえ、あの味。
Posted by manoji at 2006年04月17日 19:27
まのじさん、こんにちは!オランダもだいぶん暖かくなってきました〜!うふう(uh-huh)とぷりん、なんかかわいい組み合わせですねぇ。ビーカー、わたしもたぶん買い取っちゃいそうです。でもお酒はあまり飲まないので、やはり計量カップになるか?!それにしてもやっぱりまのじさんはどこかいつもセレブですね〜^^
Posted by nijntje at 2006年04月17日 23:12
せ、セレブ?! いやいや、そんなことないですよ・・・ちっぽけな小市民です(笑)
スイーツは好きだけど、どこの何がおいしい、とかはあまり知らないんです。
大体旦那が「これおいしそうだったから」と買ってくるのを食べてるだけで(笑)
だから皆さんにこうして教えてもらって色々おいしいものが食べられるのは嬉しい限りです。
Posted by manoji at 2006年04月17日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。