2006年03月31日

お茶とあなたとあんず大福

あんず入ってます引き続き春物を買いに出かけたものの、

* 可愛いけど想定外に高い
* 可愛いいし手ごろな値段だけど似合わない、あるいは入らない(!)
* 手ごろな値段だけどいまいち

・・・の連続コンボにやられ、何時間も歩き回ったのに結局何も買わずじまい。悔しまぎれにデパ地下に寄ることにした。

和菓子コーナーを歩いていると、小さな店先に「食わず嫌い王 おみやげランキングに入りました」とか「おめざ登場回数No.1」などの文字。見れば、置いてあったのは果匠 正庵あんず大福だった。

以前見た深夜番組でも「干しあんずと餡の意外な取り合わせ」などと絶賛されていたことを思い出し、夕飯のお惣菜と一緒に2個購入して帰宅。食後のデザートに食べてみた。

・・・うーん。

大福の中の干しあんずは思ったよりずっと柔らかくて甘酸っぱく、餡との意外な取り合わせが確かにおいしい。おいしいんだけど、肝心の餡が上品すぎてあんずに負けている気がする。

これはさー、もっと甘じょっぱいくらいの濃厚な餡の方が合う気がするんだけどなー、大体これ1個が小さいよね? などとエラソウなことを言いながらも、結局おいしくいただいた。

旦那の感想は「すっぱい」「餡がぶつぶつしてる」だったが、彼は普段から酸味が苦手でこし餡好きなので、あまり参考にはならないだろう。

江角マキ子さんも大のお気に入りだそうなので(・・・と、何故か彼女の名前だけが公式サイトに載っていた)一度はお試しあれ。因みにこの記事のタイトルはあんず大福の包み紙に書いてあった謎のキャッチコピーです。
posted by manoji at 01:06| Comment(5) | TrackBack(1) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
流浪の旅、お疲れさまです。
買う気満々で出掛けたのに、何も見つからないと疲れますよね・・・

わたしは、プリーツ系かジーンズ系か眼鏡って3か所の決まったお店しか回らなくなってしまったので、最近はあまりそういうこともないのですが(特にプリーツなんてあらかじめ何がいつ出るかカタログがシーズン初めに出るので空振りはあまりなく、ジーンズはスが先にチェックしてカタログをもらってくるし、いいのあったかなかったか教えてもらってから出掛けるのでこれまた外れなく)、昔はいろいろ回り過ぎてへとへとになってました。

それにしても、すっぱい大福ってなんだか想像つかないなぁ・・・。
Posted by KSQ at 2006年03月31日 01:25
笑!キャッチコピー、かなりありきたりでちょっと順番が気になるけれど。酸味の利いた(・・・大丈夫?冗談です)大福ですか。美味しそうだな〜。いや、和菓子ならなんでも美味しそうに見えるんですよ…。

デパ地下の総菜屋さん、行きたい!!オランダにもイタリアンやモロッコ、トルコ系のそれらがありますが、やはりわたしには和食のそれが欲しいのです(涙)
Posted by nijntje at 2006年03月31日 03:26
>KSQさん

服に対する気持ちが中途半端なんですよね、多分。シーズンごとにあれこれ買い揃えて
流行を追いかけるほどファッションに興味がない。じゃあ毎日同じ格好でいられるかっていうと
そこまで潔くなくて、結局春やら秋やらにあれこれ探して疲れ果ててしまうわけです。

大福はすっぱくはないですよ、そんなに(笑) いちご大福よりちょっと酸味が強いくらいで。
またスにお願いしておいてください(笑)


>nijntjeさん

ごめんなさい、また和菓子載せちゃいました(笑)
海外って和食は食べられても、寿司・天ぷら・鉄板焼き・・・ってな具合に
バリエーションが少ないんですよね。そう考えると日本(の都市部)はお金さえ出せば、世界中の
食べ物が食べられる、数少ないところになるんだろうなぁ。この間なんてどっかの小さなお店に
オランダのワッフル(あのクッキーみたいなのにネバネバのシロップがサンドされてるやつ。
私あれ好きなんですけどね)まで売ってましたからね。びっくり。
Posted by manoji at 2006年03月31日 21:07
manojiさん、それは、stroopwafelのことですな。かなりはまります。お土産でも人気です。でも太りますよ(笑)
Posted by nijntje at 2006年03月31日 23:35
>nijntjeさん

そうそう! あの全然サクッとしていない、ぬちゃーっとした食感がハマるんですよねー(笑)
しかもどこで買っても大して変わらない安っぽさもグー。今度見つけたら買っちゃおう。
あーでも太りますよね、そりゃ・・・(笑)
Posted by manoji at 2006年04月01日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【1,980円】7種類の大福お試しセット!NEW!Mサイズレアチーズいちご大福1個NEW!Mサイズ白桃のレアチーズ..
Excerpt: 7種類の大福お試しセット!NEW!Mサイズレアチーズいちご大福1個NEW!Mサイズ白桃のレアチーズ...
Weblog: スイーツファン
Tracked: 2006-04-29 13:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。