2006年03月06日

春だから元祖いちご豆大福を食す

元祖いちご大福週末。春らしい服がほしいなーと思って新宿へ行ったものの、結局めぼしいものは見つからず、例によって食べ物ばかり買って帰ってきた。

写真の大角玉屋のいちご豆大福もそのひとつ。これは、職場の人が持ってきてくれて初めて知ったのだが「元祖・いちご豆大福」なのだそう。ま、元祖かどうかはさておいて、これがンマイ! ほんのり塩気がきいた餡と絶妙な厚さの皮、そして甘酸っぱいいちごが三位一体となって、特に和菓子好きでもない私でもぺろりと食べてしまうくらい、おいしいのだ。

調べたら楽天に店舗を出しているようだけど、いちご豆大福は賞味期限の関係で売っていない模様。新宿近辺にお越しの際はぜひ!
posted by manoji at 00:29| Comment(7) | TrackBack(1) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちご大福じゃなくていちご豆大福なのかー、それは食べたことないです。
おいしそうですね!!!(スに期待)
Posted by KSQ at 2006年03月06日 01:05
わぁーお!!
ママが探し求めている黒餡のイチゴ大福です!!
最近はご近所のイチゴ大福はほとんどが白餡となってしまい、しかも白餡にミルク入り・・・白餡食べると頭痛のするママは寂しく思っていました。しかも豆大福とは好みです!
新宿まで行かないとダメとは・・・(涙)

Posted by もりママ at 2006年03月06日 08:03
>KSQさん

そう、豆大福なのです。小さな豆がまたいいアクセントになっておいしいんですよね・・・。
本店はちょっと行きにくいところにあるようですが、伊勢丹の地下にひっそりと入っているので
ぜひスに買ってきてもらってください!


>ママ

白餡のいちご大福はもしかしたら、そちら特有のものなんでしょうか?
以前父が大分にいたときに「おいしいいちご大福がある」と言って白餡の大福・・・というか、
もっと小ぢんまりしたお饅頭を買ってきたときはびっくりしました。こちらではあまり見ないかな・・・?

旦那は白餡派のこし餡派なんでそちらの方が好きみたいでしたが、
私は大福なら黒いつぶ餡が好み。昔勤めてた会社で取引先の人が時々もって来てくれた
岡埜栄泉の豆大福もおいしかったなぁ。
Posted by manoji at 2006年03月06日 19:53
なんだこりは!?
めちゃおいしそうじゃないか。
Posted by ヨシコタソ at 2006年03月07日 23:06
>ヨシコタソ

おいしかったよ! 伊勢丹に売ってる。次回新宿に行ったときはぜひ。
でも貰った月瓶もおいしかったよ(笑)
Posted by manoji at 2006年03月08日 00:20
イチゴ豆大福!?美味しそう。和菓子、大好きなんですよ。ひさしぶりに日本から送られてきた抹茶を飲み干していたところ。大福、送っていただけませんか。笑。しかし、もうすぐ(もう?)春ですね♪
Posted by nijntje at 2006年03月11日 05:57
>nijntjeさん

おいしい和菓子って、なかなか外国では手に入らないですよね。
お誕生日のプレゼントに送ってあげたいです(笑)

東京は暖かい日と寒い日が交互にやってきて、あー春だなーといった感じです。
桜は25日頃から咲き始めるとか。オランダもそろそろクロッカスが咲くシーズンでしょうか?
Posted by manoji at 2006年03月11日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

塩豆大福/10個入
Excerpt: 塩豆大福10個入○ヤマト便冷凍発送(冷凍発送の菓子と同梱可)出来立てを発送の為、注文を受けてから翌々日の発送になります。○配送日時指定(可)注文時、メール、電話にてご連絡下さい○特徴何故黒豆は「丹波」..
Weblog: 大福がたくさんあります
Tracked: 2007-08-25 14:49
×

