2006年02月14日

バレンタインについて考える

襟はパープル2月14日。電車に乗って見渡せば、何人かの女性がチョコレートとおぼしき紙袋を持っている。そういう私も、ここ何年かそうしているように、職場の女性がお金を出し合って買った、高級ではないけどそこそこおいしくて量のある義理チョコを抱えて会社へ向かう。

昔は好きな人に渡したいけど渡せない、とか、義理のふりをしてみんなに配りつつ実は一人だけ本命、とか、ドキドキするような日だったのだ、バレンタインは。

それが今や、むしろ面倒なくらいの年間行事になってしまった。

いや、義理チョコなんてあげたくない、というわけではない。もらったみなさんが喜んでくれるならね。でも義理チョコってもうら方も「あーハイハイ、義理なのね」ってな感じで妙に冷めてるし、そんな空気を感じ取ってしまうとこちらも「あげない方がよかったのか?」とか「いや、でも今更やめるのもナンだし・・・」などと悩んでしまって、面倒くさいったらありゃしない。

職場のみなさんには旅先で買ったおいしいお菓子をお土産に買ってくることにして、バレンタインは本当に好きな人だけにあげようじゃないか! お菓子業界の方々、来年からはこういう路線でお願いしますよ。

で、じゃあ本来一番にあげるべきである旦那にはどうしたかというと、今年はチョコを買っていない。手作りケーキでも焼きましょうか、と言ったら嫌そうに

「えぇー。別にいいよ、君の手作りは」

と言われたので、てっきり何もいらないものだと思ったからだ。それが昨日のこと。

「明日、僕は何かもらえるの? っていうかまさか何もないなんてこと、ないよね。チョコはいらないけどさ」

なーんて突然言われたものだから、帰りに慌てて写真のカットソーを購入した次第。・・・バレンタインって義理じゃなくても面倒かも。ははは。
posted by manoji at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
義理チョコって制度はまだあるんですかぁ。

バレンタインって別にチョコじゃなくても、女性からじゃなくても、、、と思うわけですが、ともかく、変な風習のせいで、プレゼントを選ぶ範囲がチョコって決まってて、選ぶのが楽でいいななーんて実は思ったりします。アハハ
Posted by KSQ at 2006年02月14日 23:57
>KSQさん

確かに、日本だったらチョコ買っておけばOK、っていう楽さはありますよね。
外国だと(以前KSQさんが経験されたように)男女は関係ないし、プレゼントも
花束だったりしますから、義理なんてのはあんまりないんだろうなー。

あ、でもオランダにいたときは「LOVEな人には赤いカーネーション、LIKEな人には
ピンクのカーネーションを送る」という学校行事(!)があって、私はとりあえず
何人かの男の子にピンクのカーネーションを送った記憶があります。
これは義理というより、撒き餌って感じですけど・・・(笑)
Posted by manoji at 2006年02月15日 00:53
そうだ、確かに義理チョコシステムはまじめんどくさい。あげないと角が立つし、あげればあげたでお返しを期待しているように思われてたら恥ずかしいなー、とか思ってしまうのだ。好きな人にだけチョコをあげる、他は一切関係なし!という最初の趣旨に戻ろう。それが良い。
Posted by ヨシコタソ at 2006年02月15日 22:17
>ヨシコタソ

うん。私も来年こそは絶対に何もしないぞ! と、今日また決意を新たにしたよ。
だって昨日私が買ってきたアーモンドロッカはまだ半分くらい残ってるのに、
今日九州から送られてきた「博多通りもん」は2分でなくなったからね。
アーモンドロッカ、おいしいのに。もういいよ。みんなのバカー!ヽ(`Д´)ノ ウワアアアン!
Posted by manoji at 2006年02月15日 23:57
ママはもう何年もチョコあげてないです!アハハ

昔はワクワク(中から大まで10年女子校だったので、チャンスはなかったし・・・夢でした)でしたが・・・うふふ
50を過ぎた頃から面倒くさくなって(笑)
やっぱりエネルギーがいるんですよね、プレゼント選びって!

義理チョコをいっぱいもらうパパが、ホワイトデー前に必死でお返しを買ってるのを冷ややかに見てるママです。(大笑)
Posted by もりママ at 2006年02月18日 17:49
>ママ

たった今台湾旅行から帰ってきたところです。お返事が遅くなってしまってすみません!

パパさんがちゃんと自分でホワイトデーのお返しを買うなんてエライですねえ。
ホワイトデー近くにデパートに行くと、義理チョコをたくさんもらった人の奥様とおぼしき方々が
たくさんお返しを買っているのを見て「結局買うのはいつも女性なのか・・・」といつも思うんですよ。
うちのは「僕にチョコをくれさえすれば立派なお返しあげるのになー」と言ってますけど・・・(笑)
Posted by manoji at 2006年02月21日 20:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13294723
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。