2008年11月27日

グッズを買いに行く

お下がりでもらった、胎内の音が出るぬいぐるみ8ヶ月も半ばをすぎ、さすがにそろそろ赤ちゃんグッズを買っておいたほうがいいんじゃないか…と、重い腰を上げた先週末。ネットなどで情報を集め、リストを作って大手ベビー用品店に行き、必要なものだけをサクサク買う予定だったのだが、いざ膨大な量のグッズを目の前にするとやっぱり迷ってしまう。

しかし店員さんに声をかけたら最後、余計なものまで買わされるに違いない!と勝手に思い込み、赤ちゃんグッズに全く知識のない夫と、にわか仕込みの知識しかない私でアホなやりとりをしながら店内をさまよう羽目になった。

旦那 「これ、肌着が全部セットになってていいんじゃない?」
私 「うーんでも長肌着はこんなにいらないからなぁ・・・」
旦那 「いらないの? でもここ(店内にあった出産順備品リスト)にはいるって書いてあるよ」
私 「いらないって書いてあったもん、ネットに」
旦那 「なんで?」
私 「…知らない

なんて具合に、そもそもそのものが必要かどうかで迷い、

私 「この中だったらどれがいいかな」
旦那 「うーん。こっちの柄がいい。可愛いじゃん。ヒヨコ柄で」
私 「えー。なんか安っぽくない、その柄?ボーダーの方が可愛いじゃん」
旦那 「そうかなあ。こっちの方が可愛いって」

などと、必要と決まったら色柄で迷っていたのが、

旦那 「あ。こっちにセールの4枚セットがある
私 「…それでいっか」
旦那 「どうせ汚れるよ。消耗品だし」
私 「そうだね、どうせミルクとか○んことかつくしね」

…と、結局最後は値段に負ける我々夫婦。

「いやーなんか実際に顔を見たら、あれもこれも買ってあげたくなるような気がするんだけど、何せまだ実感がないんだよねー」と旦那が言っていたが、まさにそうなのだ。生まれたらきっとテンションもあがるに違いない。

なーんて言い訳しながら帰宅し、ちょうど2年前に出産した義妹から先日もらったお下がりグッズを見ていたら、可愛らしいブランドものの服ばかりで、義妹にもわが子にもなんだか申し訳なくなったのだった。ははは…ごめん、わが子。
posted by manoji at 22:33| Comment(7) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネットの意見を鵜呑みにするmanojiタソにワロタw
そして、なんといいますか、このやり取りを見て大変現実的なご夫婦の性格が
出ている気がした次第です。
きっと中の方も「うんうん、それでいいよ、どうせ汚れるし」と納得されていることと思います。
ところで画像のプーさんが可愛いのですが、これはどうしたのでしょうか?
Posted by ヨシコタソ at 2008年11月27日 23:40
妹のところを見てると、
ベビー用品はお下がり&レンタルを活用しています。
消耗品でもあるし、
わずかな期間しか使わないものも多いみたいですね。
そのあたりの知識は、きっと義妹さんのところで仕入れているでしょう。

もちろんベビーの顔を見たら父母のテンション上がりますけど、
そのままテンション上がりっぱなしなのは、だいがい祖父母。
この人たちが、実際困ってなくても、
孫のためになんでも買ってくれますからな。安心安心。
4つのガマ口大開放。
Posted by ハットリ at 2008年11月28日 13:25
>ヨシコタソ

プーさんは義妹からのお下がりで、スイッチを押すとザーッドクドク・・・という胎内の音が流れるというもの。子供を落ち着かせるためにほしいと思ってたんだけど、義妹いわく「全然泣き止まないし、聞いてたら私までイライラしてきた」と・・・(笑)

>ハットリさん

孫パワーはすごいらしいっすね!
でも旦那の方は義妹の子供が生まれてもうなんとなく一段落してるし、うちの両親はあんまり関心なさそうだからなぁ。だって妊娠してからまだ1回も会ってないし・・・って私に興味がないだけ? 孫は別か。
Posted by manoji at 2008年11月28日 20:15
大した物用意しなくていいと思いますよー。
下着兼部屋着みたいなのとガーゼハンカチで
ほとんど足ります!!
うちはベビーバスも洋服のケースだったし。(笑)
石鹸も、匂いがなければ何でもいいと病院で
いわれました。
ベビーの布団も用意したけど、うちのは
結局私のふとんで未だ寝続けています。
お祝いで洋服とか結構もらう(大変ありがたい)
のでほんといらないなーと後で実感しました。
Posted by kano at 2008年11月28日 21:06
>kanoさん

ベビー布団! 掛け布団は大小色々あるんで敷布団とシーツだけ買いたいのに、セット品ばっかりでどうしたもんかと悩んでいたところです。でも私の布団で一緒に寝るのはつぶしちゃいそうで怖いし・・・いずれ引っ越したらベッドにしたいし・・・とか言ってるうちに生まれそうなのでした(笑) 場所は確保したんだけどねー。
Posted by manoji at 2008年11月28日 22:24
うちもテンションがあがってきたのは妻が産休に入ってからだったかなぁ。週末ごとに物を借りに出かけた気がします。でも生まれる前に買ったのは哺乳瓶と肌着、部屋着、布団ぐらいでした。哺乳瓶も分娩した病院でお土産?に1本くれたし。

それよりもベビー洋品店はあの全面的に平和で幸せな雰囲気がどうも苦手でいつも早く帰りたくなりますね。もっとクールで切れ味が鋭そうなベビー洋品店とかがあっても良いのに。
Posted by rsk_idr at 2008年12月02日 22:40
>rsk_idrくん

なんというか、大型店は大型すぎて途方にくれるし、専門店は可愛いすぎて確かにちょっと気恥ずかしいね。クールで切れ味鋭くはないけど、殺伐としてるという意味ではN松屋とかどうでしょう・・・。
Posted by manoji at 2008年12月03日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。