2005年12月21日

ジンギスカンへの熱いこだわり

スーパーで買えますそれは先週のこと。朝出社するなり上司のKさんが神妙な顔をして私の横に座り、声をひそめて言った。

「・・・あの店、よくないなぁ」

このKさんたっての希望で忘年会をすることになっていた新橋のジンギスカンの店へ下見に行ったところ、思っていたようなジンギスカンが出なかった、とご不満の様子。

「あれじゃただの焼肉ですよ。ジンギスカンじゃないんですよねえ・・・」

と、しきりにぼやくKさん。っつーか何故下見に?・・・という突っ込みは堪えつつ、仕方ないので別の店を探すことに。どんなところがいいんですかねえ・・・と、ネットで検索してると

「あ、これこれ! こういうのがいいんですよねえ!」

と、彼が指さしたのは札幌ビール園。いやそれ札幌だし・・・という突っ込みは堪えつつ、いわゆるベタなジンギスカンが食べられる店を探すことに。

が、今は冬。夏なら「屋上でジンギスカン食べ放題&ビール飲み放題」なんてビアガーデンがたくさんあったのだが、この季節、会社帰りに寄れるところでそんなにベタなジンギスカンが食べられるところはないのだ(しかも10人で)。

一メニューとしてジンギスカンを出す、いわゆる普通のビアホールはどうかと提案してみるも、これまたイマイチお気に召さない様子。

「すみません、私がジンギスカンが食べたいなんて言うから悪いんですよね・・・。じゃあもうジンギスカンやめましょうか? やっぱり冬は鍋と日本酒がおいしいですよねえ・・・

と、申し訳なさそうにKさん。・・・って、ええ? 鍋と日本酒? あと一週間もないのにここで方向転換? ・・・という突っ込みは堪えつつ、再びネットに向かって検索すると、会社帰りのビルの地下にオープンしたばかりの韓国料理の店を見つけた。あつあつの韓国風鍋はあるし日本酒も種類が揃っている。値段も手ごろだし、電話して聞いてみたらできたばかりで予約は入っていないとのこと。

「Kさん、ここにしましょう! ほら、鍋もあるし日本酒もあるし!」

私が嬉々としてメニューを見せると、信じられないことにKさんはこう言うのだった。

で、ジンギスカンはあるんですかね・・・?

・・・。
結局残業までして見つけたこの店で、昨日無事に課の忘年会を行うことができた。ジンギスカン鍋で焼く生ラム肉はレアでも食べられるほど新鮮で臭みなど全くなく、とってもジューシー。きっとKさんも満足しているに違いない。どうですか、Kさん?

「あの店よりは全然いいですよ! でもこのタレがちょっと違うんですよねー。こう、ゴマが入ってたりするとおいしいんですけどねえ・・・」
「・・・Kさん、ちなみに北海道に行ったことは?」
「仕事でしかないんですよねえ」
「じゃあ北海道でジンギスカンを食べたことは?」
いや、ないんですよねえ・・・

ないんかい!! ないんだったらそこまでこだわるなっちゅーねん!!

因みに北海道出身の旦那に言わせれば、ジンギスカンはわざわざ外で食べるものじゃないとのこと。高級ラム肉より、あの円柱形に固めた冷凍の安い肉をもやしやキャベツなどと一緒に、ベルのタレで焼くのが道産子にとってのジンギスカンなんだそうだ。

Kさん、タレあげるから自分で作ってください・・・。
posted by manoji at 22:37| Comment(6) | TrackBack(0) | あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジンギスカン用の鉄板も必要ですね>Kさん 焼くと汁出るからねえ〜わははは。その並々ならぬジンギスカン愛は一体どこからくるんだー
今年の5月におじの法事で久々に行ったんですが、小樽の小さい市場で買ったジンギスカン肉が安くておいしかったです。冷凍もののたれ付き3パック+たれボトル付きで1200円。

ホリエモンさんはカレーにマトン入れませんか?
Posted by ぴょ at 2005年12月22日 09:21
ムズカシイことで有名な部門の忘年会幹事!おつかれさまですー。
(肉食べない人達は参加しなかったんですね、きっと。)
ちなみにこのタレ、やっぱり北海道の友人がニースくんだりまで
送ってくれました。北海道では有名なんですかねえ。これはかなりうまーです。
Posted by kano at 2005年12月22日 10:18
そうそう!やっぱ丸い冷凍のラムだよね。
もやしと茹でたじゃがいもと一緒に
ジュージュー焼いて、ベルのたれで食べるのが
蝦夷っ子流ですね。いやあ、なつかしい。

ちなみに、ホットプレートの下の片側に
本などを置いて傾ければ、油もちゃんと
流れるので、ジンギスカン専用の鉄板は
必要ありません〜。
(Reference:松尾ジンギスカン説明書)
Posted by hiss at 2005年12月22日 11:28
>ぴょんさん

ジンギスカン、パックになってるのもおいしいですよね。
我が家もこの間、近所のイトーヨーカドーでやってた北海道フェアで旦那オススメの
「松尾ジンギスカン」のパックを買いました。で、冷蔵庫のチルド室に入れておいたんですが、
しばらくして見たら! タレと肉がパックの中で発酵して袋がぱんぱんに膨張してるんですよ!
賞味期限内とはいえ、こりゃマズイんじゃないの・・・と思いつつも食べちゃったけど(笑)
* 良い子のみんなはまねしないでね。

カレーにも羊肉は入れますよー。
ほうれん草のカレーには必ずラム(マトンはあんまり売ってない)を入れます。


>kanoさん

今回は課の忘年会だったんでベジタリアンはいなかったんです。
で、ちなみに部の忘年会は今夜。こちらの幹事もなぜか私がやる羽目になり、
いろいろ苦労をして野菜オンリーメニューを作ってくれるところに予約をとったにも関わらず、
ベジタリアンの皆さんは欠席。次回からは100%私の趣味の店にしよう、と心に誓ったよ・・・。


>hissさん

へー茹でたじゃがいもも入れるんだ。このへんは家によって違うのかな?

この店、メニューは本当にジンギスカンしかないんで、ひたすらそればかり食べていたもんだから
翌日はみんな具合悪くなってたよ(笑) やっぱりジンギスカンは家で食べるのがいいかも。
Posted by manoji at 2005年12月22日 13:02
Kさん、激ワラなのだった。
あの朴訥な口調と裏腹に、強い意志を持って自己主張する姿が目に浮かぶw
しかしこのお店おいしそうだね。
Posted by ヨシコタソ at 2005年12月22日 22:58
Kさんにはいつも私がワガママ言ってるんで、年末くらい願いを叶えて
あげようかと思ったのが間違いだった(笑)
今日の忘年会も、みんなトラブルやら何やらと仕事が忙しくて、
4人くらいドタキャンしたからねえ。いや、お金は集めてるからいいんだけど
せっかくなのにもったいないじゃん。もう来年からは年末ギリギリにするのは
やめようかと思うよ。
Posted by at 2005年12月23日 02:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10912136
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。