2008年10月28日

4Dエコーを見る

右から見た顔。左手も映ってます今日は1ヶ月ぶりの検診と、前回予約しておいた4Dエコーの日。4Dとは立体的(3D)な映像がリアルタイム(+時間)で見られるエコーのことだそうで、発音は「フォーディー」(「よんディー」と言ったら「フォーディーですね」と訂正される・・・)。

通常の経腹エコーのようにジェル?をぬって機械でグリグリすると・・・おお、すごい! 手で顔をさわったり口をパクパクしたりと、ゴニョゴニョ動く姿がモニターに映る。

「これはキレイに映ってるなぁ。ホームページに載せられそうだよ」

と、診てくれた先生に言われ、うちのコでよければ載せちゃってください、ホホホ・・・なんて思ったり(いや、キレイなのは映像だってこのはわかってますけどね)。

そうこうしながらしばらく角度を変えて見ていると、

「機材メーカーの営業さんがいらっしゃいましたけど・・・」

と、助産師さんが部屋に入ってきた。

ああ、じゃあここに入ってもらって

と先生。
いやいや、私毛だらけの(妊娠するとおなかの毛がフサフサしてくるんです)腹丸出しなんですけど・・・。しかも入ってきた営業のお兄さんも遠慮気味に離れて立っているというのに、先生ってば

ほらもっと近くで見てごらん、よく映ってるだろう(自慢げ)」

とわざわざ呼び寄せるし(笑) お兄さんだって知らない妊婦のエコー写真見せられて困ってるじゃん。もう恥らう年齢でもないし、いいけどさ。

後ほど旦那に、プリントしてもらった写真を見せると、

「なんか銅像みたいじゃない? 怖い・・・」

とツレないコメント。銅像って。私は結構よく映ってると思ったんだけどなぁ。早くも親バカ?


わかりやすい画像だと思ったのに、職場で見せても誰にも一発ではわかってもらえなかったので、解説用イラストを追加。

下を向いている横顔と、その前に握った右手がある感じです。耳は見えないけど、わかりやすくするために描いてみました。

・・・ってそんなに解説しなくていいって? やっぱり親バカ?







posted by manoji at 00:00| Comment(17) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!順調にお育ちのようでなによりですね!
我が子は4Dどころか3Dでもないフツーのエコーで
たまに「エイリアン?」と思ったこともありますが、
それでも我が子は可愛いもので、たまに可愛く取れてると思って
母に「孫、順調です」とかって写メるといつも「キモチ悪い!」
とかいわれてショックだったことを思い出しました。
自分でもエイリアンとか言ってるくせに他人に言われると傷つきますね。
妊婦の時ってけっこう自分が思っているよりもナイーヴだったりします。
ちなみに私もお腹周りの毛、フサフサでしたよ!
産後の今は抜け落ちてすっきり、なのはいいのですけれど
頭髪までどんどん抜ける(ホルモンの関係で)ので、ちょっと心配です。笑。
Posted by kunique at 2008年10月29日 22:01
お母さん、質問なのですが、この写真はどういう角度から
見たら良いのでしょうか?頭がどっちになるのかな?
そして、いつの間にかすっかり母親の顔になっているmanojiタソなのだった。
いやー、良いね良いね!
Posted by ヨシコタソ at 2008年10月29日 22:13
順調のようで安心しました。
今夜はそちらは冷え込むらしいからお気をつけて!

私たちの頃は心音を聞かせてくれるだけでも最新の設備の産院だったので、最近の胎児写真には驚きます。
前のコメント読んでいて「わぁー私と同じようなお母さんもいるんだ!」と孫の胎児写真を可愛いとは思えなかったことを反省してたら

ありゃりゃ、我が娘のコメントでした(笑)

自分を棚にあげて何ですが、ご主人さまの感想はダメですよ(笑)
よーく見てたら、きっとご自分に似てると可愛く思えてくるはずですって!

寒くなるらしいので、益々ご自愛くださいね。
Posted by もりママ at 2008年10月29日 22:53
お〜っ!!お顔がはっきりと写っているではないですか!ほっぺがふっくらですね。どちら似なのかなぁ〜
4D私も撮りましたよ。なかなか顔を見せてくれなくて、やっと写ったと思ったらピースをして大笑いした記憶があります。
母に見せたら気持ち悪い&そう感動しませんでしたが、自身にとっては結構感動的ですよね〜♪

私もお腹の毛フサフサしましたよ。ここから出てくるんじゃないかと思うくらい特に真ん中に縦線ができてびっくりしました。でも産後はお腹どころか頭髪も抜け落ちました。頭髪が抜け落ちるなんて誰も教えてくれなかったので、ここで教えます笑笑。
産後3ヶ月くらいからボロボロ抜け落ちますがびっくりしないでくださいね。また生えてきますよ〜
Posted by あ at 2008年10月29日 22:56
>kuniqueさん

まあ、実際エコー見て可愛いと思うのは本人だけですよね。でも産婦人科の先生や助産師さんはそのへん妙に慣れていて、そんなエコー画像でも「あらー可愛いわねえ(棒読み)」なんて言ってくれたり・・・それはそれでどうかと思うんですけど(笑)

お腹の毛は中途半端にフサフサなんですよ。お腹を守りたいならもっと生える! でなきゃ生えない! どっちかにしなさい! と説教したくなるくらいのビミョーな濃さ。出産後は髪抜けると聞きますね。もともと薄いのに落ち武者になりそうで怖いです(笑)

>ヨシコタソ

追記に解説してみました。動いているところを見ているのと、写真だけを見るのとでは違うのかもねー。ものすごいわかりやすいと思ったんだけどなぁ。
Posted by manoji at 2008年10月29日 22:58
>ママ

kuniqueさん、恨みに思ってるのかもしれませんよ(笑) 私の母もかなりクールな人で、娘の妊娠にはほとんど関心がなさそうなんですが、この画像については「どっち似かな?」なんてちょっとだけ興味があったようでしたからね(笑)

旦那はなんだかんだ言いながら「携帯に画像送ってよ」なんつってたんで、内心メロメロなはずです。たぶんメロメロになりそうな自分が怖くてあえて抑えてるのだと、私は勝手に理解しています(笑)

>あ さん

あ さんのところで見たピースの画像、よくおぼえてますよー! 4Dエコーを初めて見たのがあの画像だったので、びっくりしたもんです。

髪の毛、そんなに抜けるのか・・・。結んでおけるからと思って伸ばしているんですが、長いと抜けたときにインパクトが強いから短いほうがいいんですかね? 生まれたら美容院に行こうと思っていたのに、また違った意味で行けなくなりそうですね(涙)
Posted by manoji at 2008年10月29日 23:23
おお、4Dエコーというものがあるんですね。
知らなかった。
色合いが、銅のエッチングみたいだ〜。

いつの間にか小学校が2学期制(10月を間に前期と後期)になってたり、
幼稚園の「親関係」の複雑さとか、
子供がいると「アナタの知らない世界」を覗けそうですね。ホント。
妹や、友達の話を聞くだけで「へ〜×20」って感じ。
Posted by ハットリ at 2008年10月30日 11:00
すごーい、すごーい。びっくりー!
イラストでよくわかった〜
4Dなんてワードも初めて知った。
Posted by みほ at 2008年10月30日 15:09
イラスト見てからみると、すごくはっきり写っていますね!!
ちなみに、生まれてくると、これと同じ顔していて
当たり前だけどびっくりします。(笑
生まれてからだと、とーぶん美容院には行かれないので
今行くことをおすすめします。
Posted by kano at 2008年10月30日 19:21
>ハットリさん

そう、妊娠はともかく、子供にまつわるあれこれは知らないことばかり。
まずは生まれる子供のものでも買うかーと思って大型店舗に出かけても、
膨大な「わからないもの」に圧倒されて、「と、とりあえず今回はいいかな・・・」なーんて
いつも何も買わずに帰ってくる始末。・・・というわけでまだ何も買ってないのでした(笑)
そろそろ用意しとかないとな・・・。

>みほ

すごいよね! こんなによく見えるなら毎回やってくれればいいんだけど、
きっと機材が高いんだろうなー。これのために別途料金を取られたもん。
私が行ってる産院はわりと安かったけど、高いところだと1万くらいするらしい。

>kanoさん

生まれても同じ顔なんだ! まだ発展途中だからどんどん変わるのかと思ってた。
それは出てきたらびっくりするな・・・(笑)
美容院はカットだけじゃないんで、予定日の1ヶ月前くらいに行っておいて生まれたあとは
数ヶ月我慢しようと思っていたら「あんまりギリギリはちょっと・・・」と言われてしまったのです。
確かにこのおなかで何度もシャンプー台に座るのはキツイかな、と思ったり。
うーん、どうしたもんか。
Posted by manoji at 2008年10月30日 20:42
へぇー!4Dなんてあるんですね。銅像って旦那さん(笑)…写真を改めてなぞっているまのじさんを思うとかわいらしい!と思いますよ。
Posted by nijntje at 2008年10月31日 03:18
イラストが追加になっている!
ということで、もう一度拝見してやっとわかりました!
なるほど〜 ですね。旦那さんに似ているような… 気がします。

やっと育児と仕事の両立ならぬ、引っ越し準備と仕事の両立の日々が本日おわりました。
明後日から本番です。涼しい季節でよかったとつくづく思います。
Posted by KSQ at 2008年10月31日 20:09
>nijntjeさん

知らないうちに色々進化しているみたいですよ。
海外でもきっとあるんでしょうけど、エコー自体そんなに見ないという話も聞くし、
一般的にはどれくらい普及してるものなんでしょうね?
画像はつい頑張っちゃいました・・・ははは(笑)

>KSQさん

いよいよお引越しですね!
いや、きっと忙しいんだろうなぁ・・・と心配していたところです。
何の助けにもならず、すみません。新居、楽しみですね!
子供は誰に似るのか、というのは、自分たちを振り返りつつ最近よく話す話題です。
両親だけでなく、祖父母や叔父・叔母の要素が入ってくることもありますよね。
スに似るんだったらKSQさんの要素がほしい・・・と思ってるんですが、
それはないんですよね(笑) 残念。
Posted by manoji at 2008年10月31日 20:37
4Dって・・ドラエのもんの四次元ポケットかと思ったよ、進歩すごいね。
しっかりとした顔みせてくれたじゃん!握ってる手がかわいいね。
大事なところはまだ見せてくれなかった?それとも聞かない主義?
外は寒くなってきたけどおなかの中は居心地よさそうだね。羊水に守られていないお母さんは風邪に気をつけてね。


Posted by ともこ at 2008年11月01日 21:18
>ともこ

そうそう、先生ももう少し全身を色々見せてくれればいいのに
とにかく顔ばかりを一生懸命激写?してくれたんで
顔以外の部分はほとんど見てないんだよねー。
これからは風邪っていうかインフルエンザが怖いよ。
うつらないように気をつけないとね・・・。
Posted by manoji at 2008年11月02日 02:16
お、いつの間にかイラストが追加になっていたのね。
こーいう事だったのかぁ。
全身見せてもらえなかったのは、女の子だから?
男の子だったらちょいとかわいい4Dxんxん見られたのにねー。
Posted by ね at 2008年12月10日 16:49
>ねーさん

全身はもう大きすぎて映らないのだ。しかも映してる間、結構ゴニョゴニョ動いてたしね。お医者さんも、まずは顔を優先してるんじゃないかなぁ。
Posted by manoji at 2008年12月10日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108786823
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。