2008年10月07日

大きくなる

本文と関係ないコスモス6ヶ月に入ってから、急激におなかが大きくなった。

それまでは「全然わからなかった」などと言われていたのだが、最近では電車に乗れば「マタニティマーク」などつけていなくても、おなかを見た男性がサッと席を譲ってくれたりする(すみません)。昨日などは会社の他部署の人に

「いつですか? 来月くらい?」と聞かれたので

「産休に入るのが、ですか?」と聞いたところ

「いえ、予定日は・・・」と言われた。

要するに既に臨月サイズということ。予定日は来月じゃなくて来年なんですけどね・・・トホホ。

中の人はいたって標準サイズのようだし、今のところ体重もなんとか標準範囲内でしか増えていないので、一体何がそんなに育っているのか甚だ謎。周りは「おなかの大きさは人それぞれだから」と慰めてはくれるが、こんなおなかで通勤するのはちょっと恥ずかしいし、これからさらに大きくなると思うと本当にユウウツになる。

さらに、ここにきてこれまでなんとか履けていた普通のパンツ類が、ジーンズから部屋着にいたるまで全滅。ボタンをはずしてチャック全開で履けば入らなくもないのだが、そうすると今度は歩いているうちにずり落ちてくる。考えたら、通常ヒップ>ウェストとなるところがウェスト>ヒップとなっているため、ウェストにサイズを合わせるとひっかかるものがないからなのだ(外国の太ったおじさんがサスペンダーをしているのはこういう理由だったのね・・・と、妙に納得)。

まあ、君が元気に育ってくれているなら、かあちゃんは大きなおなかも、それによる腰痛も、便秘も頻尿もこむら返りも全部我慢するよ! とおなかの子に語りかけるも、相対的にスリムに見えてきたメタボ気味な旦那のおなかが、妙に恨めしいのだった。関係ないけど。
posted by manoji at 22:47| Comment(8) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かあさんがんばれ!
さては中の人は男の子だな。
まあでも、生まれてからのお楽しみかな♪
Posted by ヨシコタソ at 2008年10月07日 23:01
その昔、食べ盛りの頃にアメリカに一年居たら、20キロくらい増量したのですが、日本を出るときに穿いていた細身のジーンズのチャックを閉めるのに一苦労するようになり、ある日穿けた!と思ったら、靴に手が届かず、靴が履けなかった!という体験をして「いよいよヤバイ」と実感したことを思い出しました(ぜんぜん次元が違いますけれど!笑)

涼しくなってきたので、冷えないように暖かくて楽なマタニティものを着てくださいね!

私がよく着ているプリーツの服は”妊婦さんになっても着られる”『ユニバーサルデザイン』なのだそうです。マタニティを買うのに抵抗があったら、プリーツのワンピース、おすすめしておきます。妊婦さんじゃなくなっても着れますよ。笑
Posted by KSQ at 2008年10月08日 01:42
>ヨシコタソ

がんばる!
中の人も実は「大きいのはもとからついてる脂肪のせいでしょ・・・。
こっちのせいにされても困るんだけど」なんて思ってたりしてね。

>KSQさん

その20kgがどこに消えたのかを知りたいです、私は!(笑)

マタニティに抵抗はないんですが、どうせあと2ヶ月半くらいだし、と思うともったいなくて手が伸びないんですよね・・・。それでも秋冬もののマタニティ・非マタニティのワンピースを何枚か買ったんですが・・・暑い! 妊婦仕様で体温が高いのと、太って暑いのとで、いまだに夏服でもいけそうなくらいです。これは計算外でした。

プリーツはあ さんも着てましたよね! 大きなおなかでプリーツ伸びきったりしないですよね・・・大丈夫かな(笑)
Posted by manoji at 2008年10月08日 19:09
う〜ん、お腹大きくなってる姿が想像できない..
私は前にお腹がすっごい出るタイプだったようで、そりゃもういろいろ苦労しましたぜ。
(その話は今度会って話そうね)
もうマタニティーの服じゃなきゃだめになってきたようだね。
いまは素敵なのたくさん出てるし、ストレスをあまり感じないで妊婦ライフならではのおしゃれを楽しめるんじゃないでしょうか。
Posted by tomoko at 2008年10月08日 19:35
>tomoko

tomokoは細いから場所がなくて前に出たんだろうね。私の場合は逆に余裕がありすぎてどんどん広がってるんじゃないかと・・・。
最近のマタニティは種類もあるけど機能がすごいよ。おなかは楽なのにヒップから下はすっきり見える、とか。これ、出産してもはいちゃいそうで怖いわー。
Posted by manoji at 2008年10月08日 21:28
ここからが加速度的におなかが大きくなるんでしょうね。

> 出産してもはいちゃいそうで怖いわー。
妻とマタニティの服を買いに行った義母が「これ楽でいいわ」と言って同じ服を買っていたのは秘密です。
Posted by rsk_idr at 2008年10月08日 22:38
私も前にめちゃくちゃ突き出てましたよ〜。立ってて足が見えませんでした。笑笑
外を歩けばおばさま方が柱の影でチラチラヒソヒソ(産まれるんじゃないかしらとか、うわぁ大きいわねぇとか)言われてました。負けないで〜!
家の中で過ごすことが多かったので旦那の服を借りていましたが(それでも臨月になると入らなかった 汗)、会社勤めだとお洋服を考えないといけないので大変そうですね。。
プリーツのワンピースはほんとオススメですよ。産後も今年の夏もまだまだ現役、大活躍です。
Posted by あ at 2008年10月08日 22:59
>rsk_idrくん

このまま行くと臨月には身長と腹囲が同じくらいになったりして・・・ってドラえもんかよ!
・・・と旦那と話していたところだよ。恐ろしい。
マタニティ(特にパンツ系)は妊娠してなくても買いたくなる気持ちはわかるよ。
私もN松屋でその場しのぎに買ったパジャマ用スパッツが楽すぎて手放せなくなりそうだもん。
こうしてオバチャンへの道を突き進んでいくんだな・・・。

>あ さん

チラチラヒソヒソはイヤですねえ。
私が心配してるのは、今の時点で「そろそろ生まれるのかな」と思っている同じ通勤電車のみなさんが、あと2ヵ月半も私が通勤してたら「おいおい、いつまで来るんだよ」と怖がるんじゃないかということで・・・考えすぎですかね(笑)
プリーツは私にしてはきちんとしすぎてて、会社に着ていったら「今日は何があるの?」とギョっとされるかも(笑) お出かけにはよさそうですね!
Posted by manoji at 2008年10月08日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107751917
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。