2008年09月08日

マタニティライフはステキじゃない

お札・・・というわけで、実はもうすぐ妊娠6ヶ月目を迎えようとしている。

子供はそろそろほしいなーと思っていたので、とても嬉しい驚きではあったものの、実際生まれてくるまでは実感がわかない、というのが正直なところだ。

そのうち来るわよ」と周囲に脅されていたけど、結局今までつわりらしきものもない。

炊き立てのご飯の匂いがキモチワルイ・・・などという話を聞いたので、炊飯器を開けて深呼吸してみたりしたものの(何事にもチャレンジしたい性格ゆえ)、まったく反応なし。つわり中の妊婦に人気の?トマトやフライドポテトなどを食べても、いつもどおりおいしい・・・くらいにしか感じない。辛い思いをしなかったのは幸いだけど、嗜好の変化がまったくないというのは話のネタにもならず、ちょっと残念に思ってしまうのだった。

とはいえ、体調の変化が全くないかというとそうでもなく、マイナートラブルは尽きない。

あせものような湿疹が突然できたり、腰が痛くなったり。着られる服がどんどんなくなっていく、というのも、毎日仕事をしている身としては非常に辛い。体は重いし、出かければすぐ疲れるし、目はかすむし、なんだか髪もパサついている気がするし(これは加齢?)・・・もともと健康すぎただけに、ちょっとした不調が非常にストレスである。

よく耳にする「ステキなマタニティライフ」なんて、妊娠したことない人が言ってるに違いない!と腹立たしく思ったが、よく考えたらこれは「辛い妊娠生活をなんとか楽しく過ごせるように頑張ろう」ということなのかな。

私も頑張ります・・・。
posted by manoji at 22:18| Comment(16) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご妊娠おめでとうございます!!
なんだか自分のことのように(って先日一仕事終えたばかりですが)すごく嬉しいです。
つわりがなかった(6ヶ月過ぎてないということは、もうないでしょう。笑)のはよかったですね。気持ち悪いだけならまだ良いのですが、私の場合偏頭痛が酷くて、毎晩のように帰宅した夫にげんこつで頭をたたいて(マッサージして?)もらっていました。
ご主人もおよろこびのことでしょう!
これから臨月まで体の変化もいろいろあるかと思いますが、マイナートラブルも
かわいい赤ちゃんに会うまでの「ステキなプロセス」と考えて、
上手に乗り切って下さいね。
(マタニティのお洋服、ご迷惑でなければお譲りします。無印のだけど…)
Posted by Kunique at 2008年09月08日 22:41
お久しぶりです!お元気そうでよかったです。

炊飯器を開けて深呼吸に大爆笑しました。
暑かったり寒かったりでたいへんな夏でしたね。

manojiさんがおいしいものを受け付けない状態は想像できなかったので、
つわりがないのは納得です。笑

マタニティライフはきっと体力勝負なんだろうと想像しますが、
暑いときは、妊娠してなくてもグッタリの毎日でしたので、
どうぞ、ご無理のないように過ごしてくださいね!
Posted by KSQ at 2008年09月08日 23:37
妊娠おめでとー!今日あたり更新されてると思ったよ!
つわりがないってことは、manojiタソに似た子が生まれるんじゃまいか?
適当なこと言ってますが、とにかく無理せずマタニティライフをマターリ過ごしてください。
これからのマタニティレポートも楽しみにしているヨシコタソです。
Posted by ヨシコタソ at 2008年09月09日 00:17
最近更新されていないなぁ、、、と思っていたらば おめでとうございます!!
つわり、ないんですか?!(吃驚)それはそれは良かったですねぇ。いいこと一つもないです。
美味しいものたくさん(2人分)食べちゃってくださーい!
おだいじに。
Posted by あ at 2008年09月09日 17:09
祝! (^.^)/~~~\(^o^)/

やはり戌の日にあそこへ??
マタニティ雑誌系の広告がスゴかったでしょ(^^;)

ベビーが誕生すると、当分は行けない場所
(子供NGのレストラン、映画館、炎と煙にまみれた焼肉屋、などなど)へ、ガンガン行っときましょ〜。
Posted by ハットリ at 2008年09月09日 18:56
私もマタニティ期間はいやだった。
好きな靴も服も買えないし、お酒飲むと変な眼でみられるし(私の時はそんなに飲まなきゃ平気、という指導だったので飲んでた)まのじと違って、つわりも辛かったし、後期になると変なところで足の付け根がつって、同じ場所から動けなくなったりさ。マイナートラブル、たしかにいろいろだし!
産んだら「おわったー!」と飲むぞーと思っていたら、はじまりだった。授乳あるし、あんま飲めなかった。

がんばれー。

あと4か月かぁ。
あっという間だねぇ、そう考えると!
Posted by みほ at 2008年09月09日 19:30
つわりがないのはよかったね。
暑いってだけで、それじゃなくても食欲なくなるのにさらにつわりでなにも食べられなかったら(あなたのような食道楽には)耐えられないでしょうから。
でも後期には食欲もりもりになるから、つわりで痩せておくくらいがちょーどいいのかも..
食欲の秋だしね、ふふふ。注意してね。
Posted by ともこ at 2008年09月09日 22:47
みなさん、ありがとうございます!

>Kuniqueさん

頭痛は辛いですね・・・。
妊娠中は薬がのめないので、私も頭痛や胃痛を恐れていたのですが、
今のところ耐えられないということはないですねえ。不思議なものです。
モモコちゃんの可愛い姿はいつも楽しみにしてるんですよー。
無事生まれたら同じ学年かな? そのうち一緒に遊べるといいなぁ。
マタニティウェアの件、お気遣いありがとうございます!
で、でも入るかな・・・。せっかくいただいて入らないと哀しいので・・・。

>KSQさん

やっぱり暑かったですよね、この夏は!
引越し先を探して炎天下歩き回り、疲れ果てていたら、旦那が
「やっぱり妊娠してから疲れやすくなったねー!」などと言っていたんですが
あんなクソ暑い中歩き回ったら誰でも疲れるっちゅーの!
こっちは汗だくなのに「帰りは歩いて駅まで行ってみましょう」なんて言い出した
不動産屋の兄ちゃんと旦那を思いっきり恨んだものです・・・。

>ヨシコタソ

私も以前は「妊婦さんの話を聞いて今後の参考に!」なんて思ったもんだけど、
実際自分が妊娠すると、生々しすぎてレポートもできないもんなのさ・・・。

>あ さん

お久しぶりです!
つわりの有無や程度は人によって全然違うというのもまた、妊娠の面倒なところですよね。
あ さんが本当に苦労されていたので、ちょっと申し訳ない気分です。
かーやくん、すっかり大きくなって男の子らしい顔つきになりましたね!
かーやくんとも一緒に遊べたらいいなぁ。
Posted by manoji at 2008年09月09日 23:00
>ハットリさん

戌の日ではなく、週末に思い立ってサクっと出かけたので、
人も少なかったしマタニティ雑誌系の広告は・・・なかったと思うなぁ。
当分行けない場所に行っておこう、と思うんだけどあんまり思いつかないんだよね。
もう十分行った、という話もあるけど(笑) とりあえず旅行は行っておこうと思ってます!

>みほ

うん、子供ができたのは本当に嬉しいんだけど、それとは別なんだよね。
もともとスタイルなんて全然良くないんだけど、このおなかじゃ服も選べないし
ヒールの高い靴ははけないし、パンツもデカパンばっかりだし(笑)
なんかものすごーくオバサンになった気がして、哀しいよ。
まあ実際年齢的にもオバサンだから仕方ないんだけど(笑)
終わったと思ったら始まり、というのは最近本当に思うわー。がんばろう。

>ともこ

そうなんだよねー。つわりで痩せてないからさ・・・。
でもなんとなく食べる量は減った気がする。すぐおなかがいっぱいになって
またすぐおなか空く感じ。・・・じゃあ量減ってないじゃんね(笑)
Posted by manoji at 2008年09月09日 23:01
おめでとうございます!つわりがないのはさらにすばらしい!
生まれてみると子供がいるといけない場所ってのは意外と多いんですよ。
うちも「おしゃれなレストランとかは無理だなー」と思っていたけど意外と恋しいのが焼肉屋とか居酒屋とか。焼き鳥とかモツ煮込みとかを口にする機会はぐっと減りましたね。
お酒は飲めなくても今のうちに食いだめをすべし。
Posted by rsk_idr at 2008年09月10日 00:04
>rsk_idrくん

実はちょうど昨日、用事があって旦那と外で待ち合わせ、
帰りに居酒屋に行って焼き鳥を食べてきたところ。
でもお酒が飲めないのに居酒屋に行ってもやっぱりつまんないよー。
煙草吸ってる人も多くて、ちょっと心配だし。
モツ煮込みは家でたまに作るからいいとして、あとは焼肉屋に行くとするよ。
Posted by manoji at 2008年09月10日 23:34
おめでとうございますーーーっ。
なんだかこのまま、出産もあっさりぽん、と
いう感じで済んでしまう、という落ち(?)を
期待したいと思います。(^_^)

Posted by kano at 2008年09月11日 10:14
>kanoさん

ありがとうー。
あっさりぽん、いいですね(笑)そうなればいいなぁ。
小さい頃、母親が「赤ちゃんを産むときはずっとお腹が痛いのよ」と
あまりに脅すものだから、泣きながら
「結婚しても子供産まないのはどうすればいいの!」と迫って
母親を困らせたことがあるくらいで(笑)
痛いのはともかく、長いのはイヤだなぁ・・・。
Posted by manoji at 2008年09月11日 18:44
久しぶりにお邪魔したら、おめでたいニュース!Gefeliciteerd!

つわりは個人差があるようですし、なくても問題ないみたいですね^^マタニティー用の服といえば、ヨーロッパは可愛いくてかっこいいものが多いですよね。ぴったりしたチュニックとか。でも日本ではおなかを強調したりしないので、逆に浮いちゃいますか。

ブログでいろいろお話を聞けるのが楽しみですよ!^^
Posted by nijntje at 2008年09月21日 08:38
>nijntjeさん

ありがとうございます!
そうですねー、日本のマタニティ服も大分バラエティ豊かになってきましたけど、やっぱり可愛い系の方が多いかな。でも、あったとしてもぴったりしたものはちょっと着る気にはならないですねえ。まず似あわなそうだし(笑)最近は日本も色々物騒なんで・・・。
Posted by manoji at 2008年09月25日 00:31

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年10月02日 19:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。