2008年07月04日

カフェ風・ポークジンジャーライス

簡単通っている職場の昼休みが11:45〜12:30と変則的かつ短いせいで、ちょうど帰宅するくらいの時間に空腹のピークがやってくる。ちょっとランチが軽かった日なんて、帰りの電車に揺られながら、あるいは駅の階段を上りながら、

「おなかはすいていない、むしろおなかがいっぱいだ、私は何も食べたくない・・・」

自己暗示をかけてしまうくらい、暴力的ともいえる空腹に襲われる。

そんなに空腹ならそのへんのお店で軽く食べればいいのだけれど、お昼がほとんど外食なので夕飯くらいは家で食べたい。でも帰ってご飯を作ってできあがるまで待つのは辛いのも事実。

今日は旦那も遅いし、クーポンメールが来てたから帰りにマックに寄っちゃおうかな・・・いやでも最近野菜不足だし・・・あ、でもこのマックチキンサルサっておいしそう・・・ダメダメ、週末はどうせまた外食するし・・・。

・・・と、内なる戦いを経て今日はなんとか帰宅(時々負ける)。とにかく家にある材料ですぐ出来ておいしいものを、ということでこんなものを作ってみた。


●カフェ風・ポークジンジャーライス(つまり豚肉のしょうが焼き)●

材料:
豚コマ・ブロッコリー・しょうが・にんにく・ご飯(冷凍してあるものを解凍)
お好みで青ねぎやミョウガ

作り方:
にんにくとしょうがをおろし、お酒・しょうゆ(好みでお砂糖少々)を加えたタレを作って豚肉を漬け込む。
漬け込む時間は、ブロッコリーを小さく切って皿に乗せ、電子レンジでチンしてる間(700wで2分くらい)でOK。
さらにチンしてる間に青ねぎやミョウガを刻む。
ごま油を熱したフライパンに豚肉をタレごと投入。豚肉に軽く火が通ったらさらにチンしたブロッコリーも投入。
豚肉とブロッコリーを炒めてる間に空いたレンジで冷凍ご飯をチン。
豚肉とブロッコリーとタレがよくからんだら、青ねぎやミョウガを加えてさっと炒め、ご飯と一緒にお皿に盛ってできあがり。

何がカフェ風かというと、要するに1枚のお皿に盛ってるだけなんだけど(笑) ご飯はタイ米を使うとさらに「カフェ度」が増すのでオススメ。早いし簡単でおいしくて、さらには洗い物も少なくて済むなんて、ある意味エコな一品ではないだろうか?!
posted by manoji at 21:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそう!

仕事から帰ってごはんを作るときは、帰宅中ずっと「手間が掛からないもの、手間がかからないもの、、、」と、シミュレーションしながらメニューを決めます!笑
一枚のお皿でできたら最高ですね!
パスタとか、丼物とか、けっこういいですよね。

疲れていないときは煮込みものを作って翌日は作らなくても残りが食べられるようにして残業がんばろうかなとか、、、そんなことばかり考えます。笑
Posted by KSQ at 2008年07月04日 22:48
おいしそう〜☆
カフェ風・ポークジンジャーライス近々、是非やってみよう♪
確かに帰り道は空腹に襲われる
へたしたら倒れそうになる(笑)
いかに早く出来て満足出来る食事を作るか。。。
帰り道の電車の中の考え事は献立だったりする。悩むよね。
でも家の食事はやっぱり美味しいよね 落ち着く〜
何より食べたらすぐ横になれる環境が素晴らしい(笑)
我が家は今夜は冷やし中華にしました。
これからの季節最高だね☆
Posted by ひらめ at 2008年07月04日 22:54
確かに、夕食を作る前に空腹と葛藤すること、あるね〜(^^;)
カフェメシって、単なる一皿テンコ盛りじゃん…別にオシャレっていうほどじゃないじゃん…って、いつも思います。
そのわりにはドリンク付き1200円とか、高い。
オランダでも、ひと昔前の食卓メニューは夜でも1プレートで、しかもメニューにさほど大きな変化はなかったとか。
付け合せはもちろん、ザワークラウトに芋だ。
さすがに今は、そんなことないらしいけど。

でも、金銭感覚がシッカリしているオランダの人は、原宿青山のカフェメシを見たら、なんか一言あるんじゃないか…
「ウチのかーちゃんのメシと同じで、しかも少ない!」とか。
Posted by ハットリ at 2008年07月05日 12:49
>KSQさん

ああ、シミュレーションもしますねえ。メニューが決まっても、「あれやってる間にこれやって・・・」ってな具合に、手順の短縮化のシミュレーション。で、帰宅後は結局面倒くさくなって当初の予定より品数が減る、という(笑)

料理は嫌いではなくても、毎日メニューを考えて作るのって本当に大変ですよね。そんな苦労を経て作ったのに、ちょっとの時間差で帰ってきて、できあがったものを食べながら「別にそこまでして作ってくれなくてもいいのに」なんて言われた日には殺意をおぼえます(笑)

>ひらめちゃん

冷やし中華はいいねえ。
ただ、私が好きな冷やし中華は錦糸卵+蒸したササミ+千切りキュウリにごまダレなので、
気合入れないとなかなか作れないのだった・・・。でもこの間どうしても食べたくなって錦糸卵はカット、鶏肉は蒸し鶏をスーパーで買って、キュウリの代わりにプチトマトで作ったよ(笑)
これはこれでおいしかった!

>ハットリさん

カフェメシは確か大したことないのに高いよね。新橋あたりで750円で出してる定食を
大きいお皿に盛り付けて、味噌汁をマグカップに入れ替えるだけで500円UPできるなんて。
まあ、あれは雰囲気代とかかっこいいウェイターの人件費とかなんだろうなー。
オランダの料理って・・・ポテトフライ met マヨネーズくらいしか思い出せない(笑)
Posted by manoji at 2008年07月06日 01:35
昨日、今日と暑くて一気に食欲がうせたヨシコタソが来ましたよ。
雷も鳴ったし、これは梅雨が明けたんじゃまいか?
でも食欲がないといってもこのしょうが焼きなら食べられるなw
それからお昼休み45分は微妙に短いよね。
1時間あるとずいぶんゆっくりできるんだけど・・・。
Posted by ヨシコタソ at 2008年07月06日 20:49
日本はぼちぼち梅雨開けですね。

簡単ご飯、とても大切!しょうが焼きは手間要らずで美味しいから助かりますよね。

あとは親子丼!もう作る気もほとんどないし、買って帰るにはもったいない…そんな日は親子丼。油も使わないし、野菜も冷蔵庫の残り物をちょちょいと入れたらビタミンも取れるし冷蔵庫は綺麗になるし一石二(三?)鳥です。
Posted by nijntje at 2008年07月07日 07:08
>ヨシコタソ

暑いね。暑いとどうしても冷たいものとかさっぱりしたものを
食べたくなってしまうんだけど、うちのは「全然平気」とかいって
鍋だの煮込みだのを希望したりするんだよね・・・。
暑すぎて頭おかしくなってるのかな・・・。

>nijntjeさん

九州地方は梅雨明けしたみたいですが、東京はまだまだザンザン降ってます(笑)

あー親子丼は忘れてました! 昔は好きで結構作ってたのにな。
今度作るものに困ったら、親子丼にしてみます。ありがとうございます(笑)
Posted by manoji at 2008年07月08日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102157070
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。