2008年06月19日

やる気がおきないこんな日は

うまかったずいぶん長い間更新していなかったけど、大病を患ったとか、大事件に巻き込まれたとか、仕事が死ぬほど忙しいとか、夫婦の危機だとか、そういうことは特にないのでみなさん、どうぞご心配なく。

ただ、ゴールデンウィークが終わって梅雨の季節となり、ああ・・・もうあとは夏休みまで連休がないのか・・・と思ったらなんだかすっかり気力がなくなり、日々ダラダラと過ごしている次第。あんなにのめりこんでいたゲームも、最近は敵のレベルが上がりすぎて一人じゃちっとも勝てないので、あんまりやらなくなってしまった。ショッピングに出かけても結局いつも何も買わずに歩き疲れて帰ってくるだけなので、これまた足が遠のく。

一体なんでこんなにやる気が出ないのかというと、最近旦那の帰りが毎日遅く、私一人の時間が増えたからなのだ。

誤解のないように言っておくと、私は一人の時間が大好きだ。「今日飲み会だから遅くなる」なんて言われようもんなら、キター! と内心小躍りをして、一人の夜をどうやって過ごそうか朝から考えてしまうくらい(で、せっかく綿密なプランを立てたのに夕方になって「今日の飲み会なくなったから帰る」なんてメールが来た日には、旦那はいわれのない恨みを買うことになる)。

旦那がそこそこの時間に帰宅して、一緒に夕飯を食べる日々が続くと「あれもこれもやりたいのに一人の時間がないー!ムキー!」と思うのだが、いざこうして毎日自由に使える時間が増えると、やりたいことはやりつくしてしまい、最終的には何もする気が起きなくなってしまう・・・ということなのだ。たぶん。

大体夕飯も一人で食べるから、最近手の込んだものを作っていない。これはいかん!と思いたち、今日は気合を入れて料理をしてみた。薄切り豚肉をくるくると丸めて軽く片栗粉をまぶして揚げる。みじん切りにしたにんにく・しょうがとみょうがをたっぷり入れた黒酢餡で和えて、肉オンリーの酢豚風一品のできあがり。考えてみたら、酢が苦手な旦那と暮らすようになってから酢豚も冷やし中華も食べていない。旦那がいないときこそこういう料理を作って、楽しむべきじゃないか!

非常においしくてひとり大満足だったが、これからあの揚げ油を片付けると思うと、また面倒くさい病がムクムクとわきあがってくるのだった。旦那が帰ってきたらやってもらおうかな・・・(ひどい)。

* ちなみに、言い訳のようですが旦那には酢で和える前の豚肉団子ともう一品をちゃんと用意しました・・・本日は
posted by manoji at 23:40| Comment(11) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
男の人って酸っぱいもの嫌いですよね。スもあまり好きじゃないみたいです。
私がポン酢で食べるものを、必ずごまだれで食べますし。。
しかし、酢豚は、子供の頃は嫌いでしたが、大人になってから好きになりました。
酸っぱいものはきっと、大人にならないと美味しさがわからないのだ。
と、思ったのを覚えています!笑
Posted by at 2008年06月20日 00:33
更新を待ちわびていたよ〜。
一人の時間は自分のペースで有意義に過ごす事が出来るけど
毎日居ないと何だか寂しい。結局、何もする気が起こらない
適度に居てくれる空気みたいな存在が必要なのだ
人間の心理は不思議である。


Posted by ひらめ at 2008年06月20日 01:00
夜ひとりだと、ある意味楽だ〜っていうのはよく分かるなァ。
好きなDVDを見たり、お菓子食べて過ごしたりね(コドモかい!)

ウチのダンナも酢が苦手だったけれども、
私が構わずに酢をブッかけたよーな料理を出してるうちに、
「ごっっ、ゴフッ」とか涙目でむせたりしながらも、
だんだん食べられるようになりました。
修行(苦行)の成果?

ダンナはゴマが好きです。
いりゴマだけをもりもり食べたりするので、
使おうとするとゴマがなくなってたりします。
油断ならないゴマ星人です。

Posted by ハットリ at 2008年06月20日 12:57
>KSQさん

人間は本能的に酸っぱいもの(=腐ってると判断)と苦いもの(=毒と判断)を嫌うらしいです。
ただ、太古の昔、女性は男性が持ち帰ってきたものを
選ぶ余地もなく食べなければならなかったので、
そのへん結構アバウトになった・・・と何かの本で読みました。
真偽のほどはともかくとして、確かに女性のほうが味覚にはおおらかな気が。
ゴーヤとか強烈なチーズを好むのは大体女性のような気がします(笑)

>ひらめちゃん

である、ってどうしたんだ(笑)
結局ないものねだりなんだよね。ずーっと一緒にいたらいたでストレスになるし。
あと、一人だと自分の予想外の出来事は起きないのがつまらないかな。
冷蔵庫をあけて「なんじゃこりゃ?!」というものが入っているのは、
自分以外の誰かと一緒に暮らすことの醍醐味のような気がする(笑)

>ハットリさん

ゴフッ・・・って、えらいな、旦那さん(笑)うちなら箸もつけないよ。
ゴマはなんとなく女性的な感じがしたけど、男の人でも好きな人は多いんだね。
うちのは食べないわけではないけど、ゴマは「甘い」と敬遠する。
でも私よりずーっとスイーツ(笑)好き。
酢の物は食べないくせに柑橘類は大好きだし、かぼちゃは「モソモソする」と嫌がるくせに
冬は焼き芋ばっかり食べてるし・・・面倒くさいやつだ。
Posted by manoji at 2008年06月20日 19:48
我が家のパパも結婚当初は、酢ものがダメでしたよ。
今は教育が効いて、米酢を使わなければ食べるようになりました。
今夜もキュウリと春雨とハムと錦糸卵の酢の物をたくさん食べてました。

でも、冷や奴も焼き茄子もヤマイモもポン酢で食べるママのマネは出来ないみたい!(笑)
どうも男性は酢に弱いようです。
ただし・・・健康の為にやずやの黒酢と沖縄のもろみ酢などは好んで毎日飲むパパは長生きしたいようです。(笑)

まのじさんの気持ちよく分かります。
ママも一人の時間が出来ると「やったー!」と(笑)
特に早朝は邪魔されたくない・・・だってパパはすぐにテレビのスイッチ入れるし(笑)
特に夕食がいらないと言われたらホントに嬉しい(笑)
自営業は三食とも家で食べさせ、ずーーっと家でMac前に居ることも多いんですから・・・一人でいる時間は貴重なのです。(笑)
まっ、いなくなったら困るんですけど・・・アハハ

Posted by もりママ at 2008年06月20日 21:58
>ママ

我が家でも、お客さんが来ると母が必ず同じような春雨の酢の物を作っていました!
旦那が初めて実家に行ったときも、案の定その酢の物が出てきたもんで
どうするかと思ったら涙目で食べていて、ちょっと可哀想になりました(笑)

よくよく話を聞けば、旦那のお父さん(義父ですね)は逆に酢が好きすぎて、
毎日飲み続けて喉を痛めたとか・・・(笑)そのトラウマもあるのかもしれません(笑)

うちの旦那も、見ていようがいまいがとりあえずテレビをつける人なので
二人でいるときはろくに音楽も聴けません。私が音楽を聴いていても、
なんのためらいもなくテレビつけるし! 静かに過ごしたいときは本当、ひとりに限ります。
・・・で、ひとりになったら結局ゲームしたりしてるんですけどね(笑)
Posted by manoji at 2008年06月20日 23:22
相変わらずおいしそうな写真だな〜。
6月は祝日がないのがつらいよね。
しかも雨多いし。
まあそのうちまたやる気も出てくるんじゃまいか?
って適当すぎなコメントをするのだった。
Posted by ヨシコタソ at 2008年06月22日 22:36
同じ男性として僕も酢は得意じゃないですね。中華料理屋に行っても酢豚は決して自分からは頼みません。旦那さんと同じく実家の酢の物は鼻にツンと来るぐらいのお酢だったので、たぶんその反動です。

>ヨシコタソ
>6月は祝日がないのがつらいよね。
むかしドラえもんを読んでいたら、のび太が同じことを言っている場面があったぞ。小学生と違って有給を使えば良いんだけど自分だけ休むと仕事が溜まっていて次の日がつらいんだよな。
Posted by rsk_idr at 2008年06月23日 00:00
>ヨシコタソ

そう、なんか雨ってだけでやる気が20%くらいそがれるんだよね。
祝日のない6月だとさらにマイナス20%。そして月曜日だとさらに20%がマイナス、ということで
雨の予報が出ている明日は普段の半分以下のやる気しかないってことだな。
と、同じく適当なことを言ってみるのだった(笑) いや実際そうなんだけど。

>rsk_idrくん

ほお、無敵に見えるrsk_idrくんも酢が苦手とは!
酢って酸味が苦手というよりツンと来るニオイがダメって人が多いね。
近所に、地元の人に人気のちょっと汚いちゃんぽん屋があるんだけど
そこは各テーブルにおいてある酢のニオイが常に充満していて、私ですら結構辛い(笑)
さらに、ちゃんぽんスープの豚骨のニオイが加わってるもんだから、
最初に行った時は誰の足がクサイのかと思ってあたりを見回しちゃったよ・・・。
(座敷があるもんで)
Posted by manoji at 2008年06月23日 00:26
うちのフランス人相棒は「du vinaigre!」って言っただけでアレルギー反応。
結構笑える。
手の凝った料理を知る訳じゃないけど、相棒いると好きな物が思いっきり食べられないよね。
ってことで今から来月にある相棒の3週間出張を心待ちにしているねーさんであった。
Posted by ね at 2008年06月23日 21:01
>ねーさん

おお、男性の酢嫌いは国境を越えるんだな(笑)
3週間もいないと実はちょっと寂しいんじゃないのー。
ほんと、休みとお金さえあれば喜んで遊びに行っちゃうんだけどね。
東京は毎日ジメジメしてうっとうしいしさー。
いっそのことねーさんが日本に帰ってきちゃうとか、どう?!
Posted by manoji at 2008年06月23日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。