2008年06月29日

ズサーッと

さすがに自分の写真は載せられませんでした・・・痛々しすぎて久々にコケた。

いや、コケたなんていうもんじゃない。足がもつれ、「これは立て直せない!」と思った次の瞬間には左顔面が地面に叩きつけられていた。びっくりして飛んできた旦那が「さすがに笑えなかった」と言うくらいのコケっぷりだったらしい。

恐る恐る鏡を見ると、左の頬骨と顎が擦りむけて赤くなっている。それよりひどいのが唇で、外側と中の傷でオバQなみに腫れていた。

い、痛い・・・。そして情けない。
いくら私がドンくさいとはいえ、この歳で顔から転ぶって。

転んだシチュエーションはこうだ。
週末の買い物を済ませ、車から荷物を降ろして部屋に向かうところだった。重い荷物は旦那にまかせ、軽い袋をいくつか両手に持って歩き出したときに、車止めにつまづいたようだ。

この車止めはもともと設置されているものではなく、住民がブロックを置いて作っているものなので、大きさはバラバラだし、ある日突然設置されていたりする。おそらく、今回私がつまづいた車止めは以前なかったのではないだろうか。そこに車止めがあることに気付かなかったために、全く無防備につまづいてしまった。さらにはそのブロックが大きかったため、片足を前に出すこともできず、そして両手には荷物が握られていたために手をつくのも遅れ、膝をついたが止まらず顔を打った、と。

・・・といくら分析したところで、ぼんやり歩いていた私が悪いことに変わりはないんだけどね。

それにしても明日以降この顔で外に出ると思うと憂鬱だ。会社に行ったら絶対に酔っ払って転んだと思われるに違いない。とはいえ、

昼間、明るいところで、しらふのときに転んだんです!

・・・なんて説明したら、それはそれで呆れられるっていう・・・。トホホ。
posted by manoji at 17:35| Comment(8) | TrackBack(0) | あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

やる気がおきないこんな日は

うまかったずいぶん長い間更新していなかったけど、大病を患ったとか、大事件に巻き込まれたとか、仕事が死ぬほど忙しいとか、夫婦の危機だとか、そういうことは特にないのでみなさん、どうぞご心配なく。

ただ、ゴールデンウィークが終わって梅雨の季節となり、ああ・・・もうあとは夏休みまで連休がないのか・・・と思ったらなんだかすっかり気力がなくなり、日々ダラダラと過ごしている次第。あんなにのめりこんでいたゲームも、最近は敵のレベルが上がりすぎて一人じゃちっとも勝てないので、あんまりやらなくなってしまった。ショッピングに出かけても結局いつも何も買わずに歩き疲れて帰ってくるだけなので、これまた足が遠のく。

一体なんでこんなにやる気が出ないのかというと、最近旦那の帰りが毎日遅く、私一人の時間が増えたからなのだ。

誤解のないように言っておくと、私は一人の時間が大好きだ。「今日飲み会だから遅くなる」なんて言われようもんなら、キター! と内心小躍りをして、一人の夜をどうやって過ごそうか朝から考えてしまうくらい(で、せっかく綿密なプランを立てたのに夕方になって「今日の飲み会なくなったから帰る」なんてメールが来た日には、旦那はいわれのない恨みを買うことになる)。

旦那がそこそこの時間に帰宅して、一緒に夕飯を食べる日々が続くと「あれもこれもやりたいのに一人の時間がないー!ムキー!」と思うのだが、いざこうして毎日自由に使える時間が増えると、やりたいことはやりつくしてしまい、最終的には何もする気が起きなくなってしまう・・・ということなのだ。たぶん。

大体夕飯も一人で食べるから、最近手の込んだものを作っていない。これはいかん!と思いたち、今日は気合を入れて料理をしてみた。薄切り豚肉をくるくると丸めて軽く片栗粉をまぶして揚げる。みじん切りにしたにんにく・しょうがとみょうがをたっぷり入れた黒酢餡で和えて、肉オンリーの酢豚風一品のできあがり。考えてみたら、酢が苦手な旦那と暮らすようになってから酢豚も冷やし中華も食べていない。旦那がいないときこそこういう料理を作って、楽しむべきじゃないか!

非常においしくてひとり大満足だったが、これからあの揚げ油を片付けると思うと、また面倒くさい病がムクムクとわきあがってくるのだった。旦那が帰ってきたらやってもらおうかな・・・(ひどい)。

* ちなみに、言い訳のようですが旦那には酢で和える前の豚肉団子ともう一品をちゃんと用意しました・・・本日は
posted by manoji at 23:40| Comment(11) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

